収益大幅減のその後

ちわー。
「インディーズゲーム」じゃなくて「インディーゲーム」と呼びたい者です。
かにたま大王です。


自作Androidゲームの広告はAdMobのみ使用しています。
ちゃんと収益だすなら、いろいろ検証すべきでしょうけど、メンドーでw。

そうです。
先日の収益が減った話ですw。

10月以降、私の作成したAndroidゲームの紹介レビューを順調に掲載していただけて、
11月の4週目は収益がピークでした。
関係各所の皆様、ありがとうございました。
5週目も安定していたのですが、
28日には例のあのビックタイトル(←ドラクエな!)の無料配信があり、その影響か、
たった1日で通常時の収益の4分の一以下になったことはすでにお伝えしました。
次の日には、いったん通常の額に戻りました。
でも、さらにその次の日はまた4分の一に逆戻り。

12月2日にはAppLink様にレビュー掲載をいただきました。ありがとうございました。
12月3日分は結局、通常時の半分くらい。
おかげさまで戻りつつあるようです。
どうやら、このブログを見てくださった方々が遊んでくださったというところもあるようです。
ありがとうございます。感謝でございます。

と、ここまで書いていたのですが・・・。
ブログを寝かせているうちに状況がまた変化しました。

12月6日にはだいぶん収益が戻ってきましたが、7日にはまた落ち込みました。

もしかして、また、ビックタイトルが発売されたとか?
と思って調べると、
「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友」
発売されてるやん。
またドラクエかよw。
うちの妹なんか、Wii版もWiiU版も両方買ってましたよ。(一人暮らしアパートがWiiで、実家がWiiUだからです)
数日前に発売されたものの、更新にスゴイ時間がかかって・・・。
(待っている人は、もしかしたらその時間、スマホで遊んでいたのかもしれない。)
しかし、更新が終わって、土日に突入すると、心置きなくドラクエオンラインに没入していった、と。
もう、この辺になると、想像でしかない。

つか、「グランツーリスモ6」、「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」、「進撃の巨人~人類最後の翼~」とか、いろいろ出てるやん。

教訓。
ライバルは、スマホゲーだけじゃなかった。
ま、他にも人々の生活の変化とか、なんやかんやアプリ広告の収益に影響を与える事象はあるんでしょうね。
複雑だなぁ。
でも、そこが面白い!!


はい。というわけで、
Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の3作。
シールドクエスト
解体発破
大砲ドカン!

最後に宣伝するのが定番になりつつありますw。

ではー。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード