既存のゲームに別の風味を混ぜてみる

当ブログをあぷまが殿にリンクしていただいたおかげでしょうか、拙作AndroidゲームがDLされているみたい。
iPhone系じゃないのにね!!w
なんにせよ、ありがたいことでありますです。感謝。


あ、さて、話変わるよ。

新しいゲームのアイデアを考えるとき、「これまでにあった定番ゲーム」+「別の何か」を模索するときがあります。

「狙撃ゲーム」+「ファンタジーRPGっぽいの」で、

→enchant.js版「魔銃スナイパー


「ブロック崩し」+「ドラクエRPG風」で、

→Android版「シールドクエスト
(→enchant.js版「シールドクエスト」)


「ファンタジーRPGっぽいの」も、「ドラクエRPG風」も同じようなものですがw。

ちなみに「シールドクエスト」は、当初、「ブロック崩し」+「FF風」で仕様を検討しており、横向き戦闘画面で製作する予定でした。しかし、横向きの敵のあたり判定の問題や、縦方向移動のバー操作に無理があり、仕方なく「ドラクエ風」へと方向転換しました。もしかしたら、今後「FF風」なのを作るかもしれないので、皆さんはそういうのを作らないでください。なんつてw。


「インベーダー」+「ゾンビゲー」とか、
「ピンボール」+「RPG風」とか、
「釣りゲーム」+「狙撃ゲーム」とか、
「対戦格闘」+「リズムゲーム」とか、
すでにありますかね?
そもそも「ピンボール」+「ブロック崩し」とか、ありそうでないかも。・・・いや、あるか。

いろんなジャンルやゲーム的表現をカードの裏に書いておいて、神経衰弱みたいにして2枚めくって、その2つを結合したゲームの仕様を考えてみるという、発案方法自体がゲームになっている企画とかどうでしょ。
めんどくさいだけかw。

いろいろ足し算を考えたら、化学反応というか、意外な目新しさで注目を浴びることもあるんではなかろうかと思います。


はい。
以下、恒例の宣伝ね。

ただいま、Androidゲームで公開中なのは以下の3作。
シールドクエスト
解体発破
大砲ドカン!

ではー。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード