スポンサーサイト


Amazonアプリストア登録について

どもー。

すでに「Google play」でアプリを公開しているデベロッパーが、「Amazon Android アプリストア」にも登録したいという場合に参考になるかもしれないし、ならないかもしれない記事ですw。

ざっと関係サイトをめぐってみると、Amazonのアプリストアでは、Google系へのリンクが入ったアプリは通らない、つまり、申請しても却下されてしまうということらしいのです。
私はAdMobしか広告を使っていないので、広告は全面アウト。
なので、「Google play」で公開するアプリは広告つきの無料として、Amazon用には広告なしの有料ということにしてみたらどうかと。ま、あくまで実験的にですが。

幸いにも「Kindle Fire HD」(←9leapの9Days Challenge #7 「占い/診断ゲーム」の優勝賞品ですっ!)を持っているので、これまで「Google play」用に作っていたアプリから、広告表示を除去し、関係ライブラリを抜き、Googleの文字が入っている部分も修正したapkファイルを作って、端末で試します。
Kindleでは野良アプリは素直に通してくれませんので、「アプリケーションのインストールを許可する」設定を変更して、PCと接続して、apkファイルを端末内のテキトーなフォルダにコピー。
「ESファイルエクスプローラー」を使ってapkファイルをインストール。(インストール後はapkファイルを削除してもOK)
自分の作ったゲームを最後までクリアして確認、と。ああ、メンドーっすわ~w。
これでアップロード用のapkファイルの用意はできた、と。


デベロッパー登録。
念のため、Amazonでのこれまでのアカウントとは別に新しく作りました。(同一でいけるのかどうかは分かりません)
Androidアプリストアサイトの「開発者のみなさまへ」のところの「アプリ配信用ポータルサイト」ってところから。(ここからして、すでに見つけにくい・・・)

こちらのページを参考にしました
「納税情報」の入力とか、なかなかにメンドーです。
手順を紹介してくれているサイトの時期からまた新しく表現やステップが変わっています。
自分で翻訳したり、わざとそのまま先に進めて、注意されたら項目を埋めなおすとかいったテケトーな方法で乗り切りましたw。

自分がつまづいたというか、疑問に思ったのは、銀行に関する情報を入力するところ。
自分、新生銀行の口座を指定するんですけど、
入力項目名が「口座名委任(カタカナ)」ってなってるけど、カタカナじゃない気がするんですよね。
ローマ字だと思う。なので、新生銀行カードに記載されているのと同様に「DAIOH KANITAMA」(←実際は本名だよw)みたいにした。
なんか他にもいろいろつまづいたけど、忘れました。


新規アプリを登録。
「シールドクエスト」を登録してみました。
「概要」こと、アプリの説明については、基本は英語です。
説明文を簡単な日本語にして、翻訳サイトで変換し、おかしなところを直したり、省いたりして英文を用意しました。
英文での説明を入れ終わったら、「保存して訳を追加」。そこで日本語を選んで、子供のころより慣れ親しんだ母国語で説明をつける、とw。

「アプリの特長」の項目では自動で中黒点を入れてくれるらしくて、気づいたら、
「・・It is simple "Breakout".」って、「・」が二重になってました。いま、直しましたw。

「Google play」ですでに公開している場合は、アイコン画像とかスクリーンショットとか用意できていると思いますけど。
アイコンは、小アイコン114×114ピクセルと、大アイコン512×512ピクセルが必要です。
スクリーンショットは、Kindleじゃない端末のメニューボタンが移りこんでいたので、画像を加工しました。
いや、ほんと、メンドーです。


現在、アプリ申請しておりまして、審査中となっております。
通れば、他のアプリも登録したいと思います。

なお、現在、デベロッパーの登録料が無料らしいです。
ということは、今後、登録料や年間管理料が必要になってくる可能性もあるのでしょうかね。

アプリストアはもちろん、デベロッパーのホーム画面も日本語化してくれているので、本邦でのKindle端末活性化にも力を注いでいる様子が分かります。他の部分でも徐々に改善が進んでいくのでしょう。
Kindle端末は1クリックでコンテンツを購入できるので、アプリ販売の場としてはなかなかに有望だと私は考えているのですが、果たしてどうなのか。
今後も、ブログで報告したいと思います。

ではー。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
