スポンサーサイト


スマホ版「ドラクエ」を遊んでみるの巻

どもー。

「面白いゲームを作るためにはどうしたらいいか?」を考えるブログにするつもりだったのに、関係ない話ばかりしています。
相変わらず、無職にして岡山県在住の「かにたま大王」です。
こんにちわ。

前回、なんやかんや書きましたが、結局、「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」をダウンロードして、スマホ版「ドラクエ」を遊んでみましたよ。少しだけ。

で、少しだけ遊んだ感想。

感想「操作しづらい」、以上。

タッチパネル上に再現された仮想キーで移動をするのはツライですね。
指先をちょんと動かして操作したら、半歩進むのか1歩以上進んでしまうのかわかりづらい。
慣れの問題で、遊んでいたら気にならなくなるのかもですけど。

あと、ウィンドウの表示位置が気になりました。
フィールドは縦長なのに、メッセージウィンドウは中ほどの下くらいから表示される。
きっと、「なるべく背景がたくさん表示されるようにしてリッチ感を出したい」と考えたのかなと思ったのですが、そうではなく。
「縦長の下部分は操作ボタン等を配置して指を置く部分にしたい。なので、そこにかぶらないようにウィンドウを出したい」という配慮があるように思えます。

あとあと・・・。
ドット絵の比率がなんか変。
1つのドットが長方形なのか?と思わせるゆがみがありますが、元の画像から拡大するときに縦横の比を間違えたか、整数倍しなかったか、その辺が原因かも。わかりませんけど。

この辺すでに考証済みでしたらごめんなさい。
「ドラクエ」つったら基本部分は、どうしたって神がかり的にしっかりしているわけですから、いろいろ不満点はあっても遊べば面白いことには違いないのかも。
多くの人が遊ぶぶん、さまざまな声が聞こえてきそうですけどね。

開発者側の視点で見ると、「いたしかたなくそうした。この時点ではそれがベストだった。考えていないわけではない」という状況がうかがえます。けれど、プレイヤー視点で見ると、「変だ。どうにかならんかったの?考えてなかったの?」という声は当然出てきますよね。
観客が多いと、雑音が聞こえ出すのは仕方なし。
プレイヤーが少ない弱小アプリを公開しているうちが、好き勝手にできる領分なのかもしれませんね。
(ま、自分自身に言っている言葉ではあります。やっぱ、たくさんの人に遊んでもらいたいですしね)

とりあえず、みんな、スマホ版「ドラクエ」で遊んでみるといいよ~。
なんつてw。
他のゲームに触れて、良い部分、悪い部分を分析するのも勉強ですよね。

ではー。


追伸。
「仮想キーはどうなの?」などについては、また、別の機会に。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
