収益激減。ビックタイトル無料配布の恐怖。

どもー。

私、「かにたま大王」はAndroidアプリを作成、公開しています。
ゲーム画面上に広告が表示されておりますので、興味を持ってクリックしていただけると、開発者である私に少しの収益が生じます。
「シールドクエスト」や「解体発破」は、あちらこちらのAndroidアプリレビューサイトでご紹介をいただき、おかげさまで、ダウンロード数が増え、順調に収益を伸ばしてきました。
各レビューサイト様に紹介しわたると、収益が安定した金額で推移した後、徐々に減少を始める様子が分かります。

ただ、先日の11月28日は特別で、たった1日でいっきに4分の一以下に収益が減少しました。
原因は、
11月28日に、スクウェア・エニックスがスマートフォン版「ドラゴンクエスト」を配信したことにあると考えられます。
すべてではないにしても、影響はかなりあったと考えられるのです。
翌日は、普段どおりの収益額に戻りましたが、その翌日からはまた収益が激減します。
それは、
「先着100万人まで無料としていたが、12月10日まで無料期間を延長する。通常価格は500円。」
というアナウンスがあったからだと考えられます。

いやぁ、やっぱすごいですね。
大手のメジャータイトル。伝説の「ドラクエ」。
それが無料で配信されるっていうのだから、そりゃ皆さんDLして遊びますよね。

1日の中でくつろぎの時間を、スマホにダウンロードしたお気に入りのゲームをプレイしてすごす、という人は多いのでしょう。
そういう人たちの限られた時間をゲームアプリは奪い合っている状況にある。
そこに「伝説のビックタイトルが無料で配信」ときたら、濡れ手で粟をとるように、各人のプレイ時間をごっそりと持っていく。
弱小アプリは起動されなくなり、収益が大きく落ち込む、と。

スクエニは「損して得とれ」で、「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」のDL数を増やし、続編コンテンツの販売に明るい見通しを立てることができたのでしょうね。

ともあれ、私は、
自分が面白いと思うゲームを誠実に作り続けるのみです。
なんて、かっこつけちゃったりして~w。

ではー。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード