かにたま大王流のゲーム作り始め

どもー。

私は、新しい言語やライブラリを使ってゲームを作り始めるときに、
まずは、「ハエたたきゲーム」のような単純なクリックゲームを作ってみます。
それで、ゲームの構成を学ぶわけです。

タイトルからスタート → カウントダウンしながら対象をクリックで加点 → 時間が来たらゲームオーバー

そんな感じで。

「いまさら、ハエたたきなんて!」とお思いになる方もいるでしょう。
そこは、自分なりのオリジナリティを組み込んで表現します。

DirectXで初めてゲームを作ったときは、UFOから降りてくる不法侵入宇宙人をクリックして、宇宙に帰ってもらうというものでした。(「テックウィン」誌にて、銀賞をいただきました。)
enchant.jsでは、「カニトレ」といって画面横から現れる蟹を採取するだけのクリックゲームでした。
実際、面白いものができているかどうかは、厳しいところですがw。
単純なクリックゲームだからこそ、自分なりの「面白み」をぶっこめると思うのです。
ゲーム製作者として、腕の見せ所、ってやつでしょうか。

「ハエたたき」のようなクリックゲームを作った後は、選択式回答のクイズゲーム。
続いて、シューティングゲームなどのアクションゲームと進んでいきます。
実際、enchant.jsでは、
●作品No.1「カニトレ」
●作品No.2「カロリーチョイス」
●作品No.3「タンクタンク」(未公開)
(「タンクタンク」は、「アプリ★ゲットDX」様に提出。その後、改修して「タンクタンク改」となっている)
とゲームを作っていきました。

それで一般的なジャンルのゲームの基礎的な部分が作れるようになっていると思います、たぶん。
ここで振り返って、ソースコードを整理して、今後のゲームを作りやすい内容へとあらためます。
よく使う関数をまとめたりね。
ベースとなるプロジェクトを用意してもいいですね。
未来の自分が少しでも楽になるように、手を尽くしておくといいかもです。

まずは、貴方流の「ハエたたき」。
考えてみませんか?

ではー。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード