

写真撮影でのこと

婚活中だから、スーツ姿の写真をとっておかなければならない。
実家に帰り、父上にデジカメを渡して撮影してもらう。
玄関前でピシッとして、被写体として準備万端。

父上「んじゃ、撮るで」

ワタシ「どぞ」

父上「はい、チーズ!」

カシャッ!!

父上「も、いっちょ。はい、チーズ!」

カシャッ!!

それを後ろから見ていた母上。

母上「いまどき、『はいチーズ!』ってw。『チーズ』とか言わんわ!!」
と鼻で笑いながら父上にツッコミ。
別にそんなことどうでもいいとは思うんですがね。
じゃあ、交代、とばかりにデジカメが父上から母上に渡される。

デジカメに右目を引っ付けて「真っ暗で何も見えない」とか(←撮影画像が画面に表示されているから、それを見ればいいわけですな)、
レンズの上に指をかけるという母上の失態を注意しつつ、あらためて被写体としてピシリとポージング。

母上「どのボタンで撮るんか、わからんな」

カシャッ!!

ワタシ「その銀色の丸い・・・」

カシャッ!!

ワタシ「・・・一番大きいボタンだよ」

カシャッ!!

母上「あ、これかな。画面がよく見えんな」

カシャッ!!

母上「ああ、老眼鏡があった方がええかな。そうでもないかな」

カシャッ!!

母上「・・・」

カシャッ!!カシャッ!!

母上「・・・」

カシャッ!!カシャッ!!カシャッ!!

ワタシ「あの~?」

母上「なに?」

カシャッ!!

ワタシ「シャッター切る前になにか掛け声をくれないと、タイミングが分からなくて目をつむりまくりな気がするんですけど」

カシャッ!!カシャッ!!

母上「あ、そね。じゃあ、撮るよ」

カシャッ!!

カシャッ!!

カシャッ!!

ワタシ「だ~か~ら~!!」

・・・。


写真屋さんでデジカメの画像を確認すると、
ブレまくりの、
傾きまくりの、
被写体が目をつむりまくりーの。

現像注文前の写真データが並んだ画面を一瞥して、母上曰く、

「ちっちゃい画面は見にくいな。メンドーだから、全部写真にしてもらいなよ」

なんで、誰かさんの「中指のアップ写真」とか要るんだよ!?
結局、ざっと選びつつも、かなりの枚数を写真にしてもらうことになったですよ。
デジカメの技術が飛躍的に向上しても、カメラマンの腕が一般レベルだと結局どうしようもないもんですね。
我が家のカメラマンは、一般レベル以下かもだけど。

撮影しまくって、練習を積むしか。
そんな感じです。
では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
