

白菜料理

なにごとも実践あるのみだ。
実践が自分への鍛錬となるのだ。
なんつて。


実家から白菜と卵をもらってきた。

今晩の料理ぃ~。
一人暮らしの簡単料理。

片手鍋にテキトーに少しだけ水を入れて、火にかける。
テキトーに「白菜」をザクザク切る。
鍋に「だし」「みりん」「めんつゆ」などをテキトーに、さも手馴れた感じで入れる。
その鍋に、さきほど切った「白菜」をぶっこむ。テキトーに。
鍋にフタする。
「白菜」がちょっとしんなりしたら、「卵」を割って落とす。
もちろん、「白菜の上に」だよ!!
鍋にフタする。
沸騰して、ぶぅわぁと泡だったら、火を止める。
そのまま放置。
・・・。
完成!!
「白菜の卵とじ」!!
(しまった!写真を撮り忘れたw)

「白菜」から水分が出てくるので、最初の水は少なめに。
最後は余熱で「卵」を仕上げる感じで省エネ。

はぁ~、おいしっ。
白いご飯にかけて食べても美味いですな。
具だけ食して、残った汁をあらためて沸騰させて
「そうめん」を投入。
コレも美味しい。
出し汁は捨てずに味わい尽くすのがよろしい。
次の日に、「白菜」を再投入して食べてたりします。


つって、食べてたら、

ガリッ!

って。
「卵の殻」の欠片が入ってました。
ダレだよ、「殻」なんか入れたのは!?
って、自分しかいないわけですが。
カルシウム補給と考えれば、・・・いやいや。

まだまだ、「卵の割り方」は鍛錬が必要なようです。
では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
