

HTML5ゲーム「ムシトレ」を振り返る

どもー。

過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「ムシトレ」というものを作成して公開しました。
横スクロールアクションで、少年が網を振って虫を捕まえて得点を稼ぐという内容です。
2012年8月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。



▼説明
PCでの操作は左右カーソルキーで移動。上キーでジャンプ。Zキーで網を振ります。
エリア端の看板に重なって上キーを押すと別エリアへ移動できます。
制限時間内にバンバンと虫を捕まえていってください。
ほとんどの虫は網が近づくと逃げるので、先読みしてタイミングよく網を振ってくださいね。
時間が来ても最後まであきらめないでw。



私の記憶が確かならば、3日間くらいで作ったと思います。勢いって大事ですよねw。

なぜこのようなゲームを作ったのか?
プラットフォーム型アクションゲームで、敵を捕まえるためにアグレッシブに追いかけるものってなかったような気がしてたんです。だいたいは敵から逃げるか攻撃するか、どちらかですもんね。
ま、このゲームの場合、「虫」が「敵」かどうかというと微妙ですね。「虫」は「逃げ回るアイテム」の方が適切な表現かもしれません。
子供のころに昆虫採取にはまっていたことがあって、網を持っていろいろと生き物たちを追いかけたものです。大人になると虫が気持ち悪い存在になり近寄るのも嫌な感じに。なんででしょうね?不思議ですね。
子供のころ、一生懸命に「虫」を追いかけ、ギリギリに近づいて網を振るうあの感覚。あれをゲームとして表現したかった。
ネタ帳にゲーム内容を描きとめて置いて温めていたのを9leapの「9Days Challenge 「夏休みゲームチャレンジ」」開催のおりに引っ張り出してきて、実際のゲームとして開発した次第です。「ムシトレ」はコンテストで優秀賞をいただきました。


さて、ちょっとこのゲームのリソースの一部をのぞいてみましょう。
block.gif
player.gif
ami.gif
bg.gif
insect.gif

自分が作成したHTML5ゲームの中ではリソースは少ないほうですね。

ちなみに獲得できる虫たちの種類と得点は次のようになっています。
カブトムシ(オス) 160点
カブトムシ(メス) 150点
クワガタムシ(オス) 180点
クワガタムシ(メス) 170点
モンシロチョウ 90点
アゲハチョウ 120点
ショウリョウバッタ 50点
トノサマバッタ 50点
シオカラトンボ 50点
オニヤンマ 150点
クマゼミ 40点
アブラゼミ 30点
カマキリ 50点
テントウムシ 50点
カナブン 10点
プラチナコガネ 500点
ハチ 10点
ハチノス 300点

「ハチノス」は唯一の攻撃キャラである「ハチ」を発生させるやっかいなオブジェクトですが、ゲットできると高得点という設定です。
「プラチナコガネ」なんて会えるんでしょうかね?めっちゃレアです。
製作期間3日の割りに、ゲーム性を詰め込めた方だと自身で満足しておりますw。
高得点を狙って遊んでみてくださいね!!

子供のころの「熱中」を大人になった今、「ゲーム」として再構成して表現する。
そういうコンセプトがあってもいいんじゃないでしょうか。
あなたは、昔、何に「熱中」しましたか??

ではー。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2016年2月の収益を公開!!

どもー。

皆さんお元気?
どうも!かにたま大王です。
ゲームで遊んでばかりでして、ゲームの開発を全然やってません。
それでも毎月収益あるのだからありがたいことです。

先月、2016年2月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!
収益額:¥104

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!
収益額:¥34

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!
収益額:¥1,762

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!
収益額:¥80

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!
収益額:¥1,231

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!
収益額:¥1,759

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!
収益額:¥2

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!
収益額:¥79

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!
収益額:¥68

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!
収益額:¥7

「Blasting Art」(「解体発破」の海外版)
収益額:¥27

「FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の海外版)
収益額:¥14

「カロリーチョイス」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

「MoonRabbits」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

で、結果、
2016年2月の収益額は
「¥5,166」
でしたっ!!
ありがとうございました。

5千円を超えている!!
すばらしいですね。ありがたいですね。
それにしても当初は冴えなかった「フードアタックフォース」が、いまや稼ぎ頭です。
分からないものですね。
「怪獣と戦う」って設定のゲームは今後も作っていきたいんですよね。
「主人公が巨大ロボットに搭乗して、怪獣と殴りあう」とかステキ。
って、テレビ地上波で映画「パシフィック・リム」を見ながら書いているわけですけどw。

怪獣との戦い方はいろいろあっていいと思うんですよね。
殴り合いとか、プロレスを繰り広げるのもいいですけど。
巨大な食べ物を食べさせるっていう「フードアタックフォース」の設定もその中の一つということで。
まだ、体験していない人は是非遊んでみてください。

では、今回はこの辺で~。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
