HTML5ゲーム「魔銃スナイパー」を振り返る

どもー。

今回は「魔銃スナイパー」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「魔銃スナイパー」というものを作成して公開しました。
2013年8月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。
(うまく操作できない場合は「こちら」から9leap該当サイトへ移動して、「大きな画面で遊ぶ」を選んでみてください。)

▼はなし
王城に封印されていた「魔銃」を託されました。
制限時間内に敵を狙撃して自軍を勝利に導こう。

▼説明
カーソルキーで移動。Zキーで射撃します。
基本的に敵はヘッドショット1発で倒せます。味方を撃つと減点です。
残り時間はクリアボーナスになります。

魔銃スナイパー



要するに、2Dドット絵で表現したファンタジーライクな「的あてゲーム」です。
本来のアイデアでは敵と味方の軍勢が争っている中で、後方から支援するスナイパーが敵の将を落として、戦局を転じさせるというプレイヤーが「隠れたヒーロー」を演じるゲームを考えていました。なお、味方も狙撃することができて、魔王軍を勝利に導くルートも検討していました。
しかし、コンテスト期限もありますので、ストーリーを一本化しスリムアップしました。

シンプルなミニゲームとして気軽に遊んでもらえるように、弾数の制限もないですし、けっこうな連射もできてしまいます。「ハッピートリガー」気分でガンガンいけるほうが自分の好みということもあります。
ゲームの仕組みとしては、敵の頭や弱点部分に判定用のオブジェクトが重ねて配置されており、照準の真ん中で射撃すると仕留めたことになるというそれだけのこと。ステージ内のすべての敵属性ターゲットを仕留めるとクリアです。


では、恒例のリソース公開。
タイトル画面は除きます。

devilback01.gif
devilscope.gif
devileye.gif
devilexplosion2.gif
devilenemy01.gif

今になって見返してみると、けっこう真面目にドット絵を描いていました。
自分にしては丁寧なほうです。

この作品もスマホゲーにしたいと思いましたが、どうせ作るならといろんなシチュエーションのステージを増やしたくなっちゃいまして、結局収拾がつかなくてそのまま・・・。
いつか、形になるといいですね!!(←他人事?)

ではー。




Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

ではなー。

HTML5ゲーム「カエルパックン」を振り返る

どもー。

今回は「カエルパックン」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「カエルパックン」というものを作成して公開しました。
2012年10月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

カエルパックン


▼はなし
カエルになって、トンボを食べまくろう。
空から付け狙う黒い影や対岸の長いアイツには気をつけて!!

▼説明
左右で移動。Zキーが「Pack!」ボタンと同じで、舌を伸ばして捕食アクション。(上下キー使いません)
全5ステージ。捕食されてしまうと即ゲームオーバーです。
赤とんぼ、青とんぼは10点。オニヤンマタイプ30点。
アイツを倒すと1000点。


虫とか動物とかの「生き様」というか「生態」といいますか、そういう特徴的な部分をミニゲームにしたら面白いんじゃなかろうかというのがコンセプト。
カエルになってトンボをバックンバックン食べたら、なんか気持ちよさそうですし。
小さい命の「生き様」も表現したかったので、1発アウトでゲームオーバーになります。
命を全うするのは難しく、一瞬の隙も命取りなのです。
食う者が食われる者に。自然とは過酷です。


恒例のリソース公開です。
ただし、タイトルとエンディング絵は除きます。
エンディングはぜひ自身の目でいろいろ見て欲しいですからね。
kpkaeru01.gif

プレイヤーキャラの「カエル」。「生と死」を表現するならば、「カエル」は操作していないときでも、わずかにアニメすることで「生きている」感を出すべきと思って微妙に動いているのです。
kpsita01.gif

舌はすべてのアニメ段階を描いているんですよ。どういう伸び方をしたら気持ちイイかな~って検討した末、そうなりました。
kphebi02.gif
kphebi03.gif
kphebi01.gif

対岸のアイツ。胴体、首ブロック、頭の3つで構成されています。
kpkaeruobj01.gif
kpkaeruhaikei01.gif

背景。
kptonbo01.gif

トンボ。1匹描いたら、あとは色を変えているだけ。


私の「enchant.jsを利用したミニゲーム」開発の中では、絵が少ないほうです。
トンボとかの対象ターゲットの種類をいろいろ増やしても良かったんですけど、この作品もコンテストのために短期間で作り上げる必要がありましたので、最小限のリソースで済ませたかんじです。
あと、ミニゲームとして、「動物の生き様シリーズ」みたいなのを考えていたけど、作れていないです。
ああ、でも、「テッポウウオの生態」とか「ナゲナワグモの狩り」「チョウチンアンコウ(オス)の愛し方」とか自分の趣味的に製作してみたいですねw。

ではー。



お!そうそう!!
Android版「カエルパックン」もよろしくね!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン

HTML5ゲーム「ミスターブーメラン」を振り返る

どもー。

今回は「ミスターブーメラン 8ターゲット」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「ミスターブーメラン 8ターゲット」というものを作成して公開しました。
2012年11月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

▼はなし
悪の秘密結社「ゴルゴンゾーラ」の施術により、「なんかいい感じ」にブーメランを投げられるようになった岡山八郎。
なんとなく秘密結社の洗脳を免れた彼は、その技能をいい感じに使って、一投入魂の「ミスターブーメラン」として悪を滅ぼすことを誓うのであった。そんな感じで。

▼説明
タッチでマークして「投げる」。1回の「投げる」で敵を全員倒して下さい。ターゲットマークは最大8つまで。なるべく少ないマーク数でクリアすると、残りのマーク×20点がボーナス。戦闘員は10点。ボスっぽいヤツは最後に倒すと100点。一般人に当てたらミスになります。

ミスターブーメラン 8ターゲット



9leapの「8」をテーマにしたコンテスト「Windows8 8Days Challenge」の応募作です。
「8」を連想したときに「ブーメラン」を思いついちゃったんですよね。
それに加えて、このゲームを作った目的は以下の3つ。

・アニメ「ガッチャマン」のOPに出てくるブーメランカッターみたいなのをやりたかった!!
・敵をポコポコと気持ちよく弾き飛ばすゲームを作りたかった!!
・とにかく「怪人」の絵を描きたかった!!

3つめが個人的欲求としては最重要。
皆さんも、「ああ~なんか、怪人描きたいなぁ」ってときありますよね。
・・・ないかw。

さて、恒例のリソース公開です。
全体的にけっこう粗めですし、試し描きして使われなかった絵もあります。

ブーメランタイトル

どうでもいいことですが、タイトルは手抜きのために「BooMEraNg」の「M」と「E」、「a」と「g」が回転させただけの同じ文字だったりします。
ブーメランタイトル主人公

ブーメランターゲットマーク等
ブーメランのブーメラン
ブーメラン一般人
ブーメラン主人公
ブーメラン怪人
「怪人」を描きたかったというわりに、今見ると「雑」。当時の自分は急いでいたのでしょうかね。

ブーメランボスの体

巨大な敵ボスは背景絵の上に「目玉」がいくつも引っ付いているイメージです。


今でも、遊べるっちゃあ遊べるかなと。
パズルっぽいステージを作るのが苦手で・・・。
「ランダム」ステージの存在は助かってます。答えを知っている本編とは違って、作者の自分でも遊べるしw。
それを考えますと、オブジェクトなどのランダム配置によってパズル的なステージを生成できるゲームシステムって良いですよね。
ステージのランダム生成ありきで、面白いゲームを検討してみるのもいいかもしんない。
そんな感じでした。
今回はこの辺で。

ではー。





Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

よろしくお願いします♪♪

HTML5ゲーム「エイトカスタマーズ」を振り返る

どもー。

今回は「エイトカスタマーズ」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「エイトカスタマーズ」というものを作成して公開しました。
2012年11月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

エイトカスタマーズ


お客様が買いたいと思っている正解の品物をタッチ(クリック)してから、真ん中の「売っちゃう!!」ボタンを押します。左右矢印のボタンでお客様を変更。1分以内に8人全員を笑顔にしたらクリアです。
全3ステージ。1つ正解ごとに100点。ステージクリア時に残り秒×10が得点に加算されます。


お店で働くヒトの気持ちになって考えてみたときに、果たしてお客さんははっきりと商品名を言って『あれってありますか?』みたいなことを訊ねてくれるだろうか??と思ったことをミニゲームにしたものでした。
お客さんが抽象的な表現で示しても商品の絵から推理して、適切なものを選んで手渡したい。
ちょっとした推理ゲームの要素を目指したのですけど、今改めてみると成功しているとはいいがたいですねw。

お客さんに商品を渡すのはマウス操作でのドラッグとか、スマホならスワイプとかの方が、より「らしかった」かもしれませんね。

はい、では、恒例となりましたリソースを見てみましょう。
ほぼファミコンに近いカラーパレットだと思われます。タイトルは違いますけどね。

エイトカスタマーズ
エイトカスタマーズテーブル
エイトカスタマーズエフェクト

エイトカスタマーズお客さん

お客さんは8人。
言葉尻は、
["、ください"],
["、くださいな"],
["、ちょーだい"],
["、クダサーイ"]
お礼の言葉は、
["ありがとう"],
["ありがとうね"],
["ありがと"],
["Thank you !!"]
といった具合に配列を用意して、それぞれお客さんの絵にあった言葉が表示されるようにしてあります。


エイトカスタマーズ商品

商品の絵をたくさん用意するのが一番の難儀でした。
テスト段階では商品の種類が少ないと同じものばかりが出現してぜんぜんゲームとして成立しなかったんです。
コンテストの締め切りに間に合わせつつできるだけ多くの種類を作りたかったので。

しかも、お客さんによってそれぞれ表現が異なるように配列を用意。コレも大変でした。
プログラム内では下のように記述しています。

["リンゴ","赤い林檎","手ごろなサイズの赤い果物","りんご","Apple"],
["バナナ","黄色い房","実芭蕉","ばなな","Banana"],
["ミカン","黄色い蜜柑","コタツに似合う果物","食べ過ぎると手が黄色くなるやつ","Satsuma orange"],
["スイカ","西瓜","昔、井戸水で冷やしていた果物","種をぷっぷっぷ~って飛ばすやつ","Watermelon"],
["イチゴ","苺","あまおう、とよのか、とかいうやつ","表面にゴマのついたアレ","Strawberry"],
["ぶどう","葡萄一房","贈答用の葡萄","できれば、種のないブドウ","Grapes"],
["さくらんぼ","美味しそうなサクランボ","花金","双子の果物","Cherries"],
["パイナップル","パイナップル","鳳梨","わっかで食べる果物","Pineapple"],
["桃","モモ","スモモ","オニ退治で有名な果物","Peach"],
["メロン","生ハムと一緒に食べる果物","甜瓜","甘いメロン","Melon"],

["カブ","大根っぽいやつ","蕪","短い大根","Turnip"],
["ナス","嫁に食わさないやつ","茄子","麻婆茄子の材料","Eggplant"],
["キュウリ","表面にトゲのある野菜","胡瓜","河童の好物","Cucumber"],
["ネギ","長葱","風邪に効く野菜","鴨が背負っているやつ","Green onion"],
["キャベツ","玉菜","甘藍","玉みたいな葉っぱの野菜","Cabbage"],
["ニンジン","馬面にぶら下げるというあれ","人参","ウサギさんのえさ","Carrot"],
["ダイコン","大根","下手な役者の代名詞","ニンジンじゃなくて、カブでもないやつ","White radish"],
["シメジ","しめじ","占地","キノコみたいなやつ","Mushroom"],
["タケノコ","竹の子","筍","地面からニョキッと生えるやつ","Bamboo shoot"],
["トマト","トマト","蕃茄","塩かけて食べる赤い野菜","Tomato"],

["おにぎり","おむすび","御握り飯","おにぎり","Rice ball"],
["食パン","食パン一斤","サンドイッチを作りたいんでアレ","小鳥さんのエサにしたいんだ。アレ","White bread"],
["ショートケーキ","イチゴつきの甘いご褒美","孫のお祝いにアレ","おっきいイチゴが乗ったやつ","Strawberry sponge cake"],
["骨つき肉","骨付きを丸ごと","お肉","かぶりつきたいお肉","Bony chops"],
["ソフトクリーム","生乳入りのソフトをコーンで","溶けないうちに持って帰りたいアレ","ぺろぺろ冷たい","Soft serve"],
["牛乳パック","1リットルの飲み物","ウシの乳","背の高い大人になりたいからアレ","Milk"],
["お弁当","バランスの良い昼ごはん","弁当","おべんと","Bento"],
["缶コーラ","コーラ","炭酸飲料","シュワワ~な飲み物","Coke"],
["プリン","カスタードにチェリーの乗ったあれ","カラメルソースの洋菓子","プルンと美味しいもの","Flan"],
["ハンバーガー","バンズで挟んだやつ","ハンバーグを挟んだパン","ハンバーガー","Hamburger"],

["魚","普通のお魚","青物","おさかなさん","Fish"],
["ロブスター","ロブスター","エビの親玉","ザリガニのデカイやつ","Lobster"],
["ウナギ","蒲焼にするんでアレ","鰻","ぬるぬる長いヤツ","Eel"],
["タコ","マメじゃなくて、あのアレ","蛸","八本足のアイツ","Octopus"],
["イカ","ほたる、もんごう、とかそういうの","烏賊","タコより足の多いヤツ","Cuttlefish"],
["マンボウ","ウオノタユウ?ウキギ?そういうやつ","翻車魚","でっかい魚","Ocean sunfish"],
["カニ","たっぷりミソの詰まった","蟹","横歩きのあれ","Crab"],
["ヒトデ","ヒトデ","海盤車","星型の可愛いアレ","Asteroid"],
["マキガイ","巻貝","ぐるぐる巻いた貝","波の音が聞こえそうなあれ","Spiral shell"],
["ワカメ","ワカメ","若布","コンブ?ワカメ?あれ","Wakame"],

["鉛筆","ノートはあるんです。鉛筆","削って使いたい。あれ","HB","Pencil"],
["ノート","ペンはあるんです。書く物","ちょうめん","自由帳","Note"],
["消しゴム","新しい消しゴム","よく消えるやつ","字を間違えたときに消すアレ","Eraser"],
["ハサミ","切れ味のいい、ばっさりいけるやつ","鋏","工作で紙をジョッキンと切るやつ","Scissors"],
["ステープラー(ホッチキス)","ステープラー","ホチキス","紙をとじるアレ","Staplera"],
["筆","墨と半紙はあるんだ。あれ","やはり毛筆がいい。それ","書初めするから、アレ","Brush"],
["セロハンテープ","ポスターを貼りたいんです。あれ","粘着テープ","セロハンテープ","Cellophane tape"],
["ルーペ","虫眼鏡","新聞が読みづらいんで、あれ","自由研究でアリの観察するんだ。あれ","Loupe"],
["ティッシュペーパー","ティッシュペーパー","ちりがみ","手が汚れちゃって。あれ","Tissue"],
["カッターナイフ","刃先を換えられるナイフ","シャツじゃなくて、切るやつ","工作に使うナイフ","Box cutter"],

["ガマグチ財布","古いタイプの財布","がまぐち","ぱちんと止める財布","Purse"],
["トイレットペーパー","トイレのアレ","1ロール","トイレットペーパー","Toilet paper"],
["歯ブラシ","ブラシ","青い歯ブラシ","歯を磨くヤツ","Toothbrush"],
["目覚まし時計","強力な目覚まし","ベルの鳴る時計","朝起こしてくれる時計","Alarm clock"],
["鍵","落としたんだ。私のかもしれない、それ","錠前はないが、それ","かぎっ子じゃないけど、それ","Key"],
["ラブレター","レターセット","文を送る、それ","あの子に渡すラブレター","Letter"],
["双葉の鉢","双葉","鉢植え","何が育つかな。それ","Potted plant"],
["計算機","計算機","電卓","宿題には使わないから、計算するヤツ","Calculator"],
["ハンガー","ハンガー","衣文掛け","服掛け","Hanger"],
["ヤカン","湯を沸かしたいです。それ","薬缶","ポットじゃないんだ。でも、それ","Kettle"],

["日傘","ピンクのカサ","日傘","かわいいカサ","Parasola sunshade"],
["雨傘","緑のカサ","雨傘","かっこいいカサ","Green umbrella"],
["シルクハット","イギリス人がかぶっていそうな帽子","手品師の帽子","たてなが帽子","Top hat"],
["キャップ","キャップ","赤い帽子","野球帽","Cap"],
["ヘルメット","安全ヘルメット","頭を守るヤツ","硬い帽子","Helmet"],
["野球ボール","野球のボール","あの小さいボール","キャッチボールしたいから、それ","Baseball"],
["バスケットボール","バスケットボール","背の高いヒトがやっているスポーツのアレ","ダンクシュート練習するよ。あれ","Basketball"],
["サッカーボール","こう見えてリフティングが得意なんだ。あれ","蹴ったらスカッとする?それ","サッカーボール","Football"],
["かなづち","ハンマー","鉄槌","とんかち","Hammer"],
["ニッパー","ニッパー","針金を切るやつ","工作のとき硬いものを切るんだ。それ","Nippers"],

["入れ歯","入れ歯のオブジェ?","私が落としたのかもフガフガ、それ","おじいちゃんのかも!それ","Full dentures"],
["サボテン","サボテンの鉢","仙人掌","とげとげ","Cactus"],
["スコップ(シャベル)","スコップ","円匙(えんび)","穴掘る道具","Shovel"],
["うちわ","赤いウチワ","団扇","パタパタあおぐやつ","Paper fan"],
["方位磁針","磁気コンパス","方位磁針","コンパス","Compass"],
["砂時計","砂時計","1分だけ測る時計","砂の入った時計","Sandglass"],
["シャツ","服の着替えある?それそれ、それを","白いシャツ","寒くなってきちゃった。服","Vest"],
["ズボン","ジーパン","蛇よけになるってホント?それ","ズボン","Long pants "],
["消火器","消火器のオブジェ","火事に備えて、それ","火を消す道具","Fire extinguisher"],
["指輪","高価そうなリング","宝石リング","指輪","Ring"],

["携帯電話","ガラケー","携帯電話","折りたためる電話","Cellular phone"],
["長靴","長靴","雨靴","雨の日でも外で遊べる靴","Rain boots"],
["下駄","カランカランも風流なアレ","鼻緒の丈夫なヤツ","晴れの出やすいヤツ","Geta clogs"],
["カメラ","フィルムかな?それ","ぼけてるなんて言わせないよ。それ","トイじゃないの?でも、それ","Camera"],
["腕時計","メタルな腕時計","うおっち","お父さんにあげたら喜ぶかな?その時計","Wristwatch"],
["アヒルちゃん","童心に返って、お風呂で遊ぶかな。それ","孫と風呂で遊ぶんじゃ。それ","アヒルちゃん","Rubber duck"],
["コーヒーカップ","コーヒーカップ","苦いのは苦手。でも、健康に良いならソレ","ミルクたっぷりなら飲めるよ。それ","Coffee cup"],
["シャープペンシル","芯ごともらおうかな。それ","ワシらのころには鉛筆じゃった。それ","書きやすいシャーペン","Mechanical pencil"],
["ギター","演奏習ってみようかな。それ","学生のころはつまびいておったよ。それ","かき鳴らすって感じの楽器","Guitar"],
["トランペット","腹筋が鍛えられるかな。その楽器","兵隊さんが吹いているイメージだね。それ","ペットはペットでも、楽器のそれ","Trumpet"],

["ゾウ","アフリカとか、インドとか。貴重な動物","大きな動物といったらこれ。これ","ぱぉ~ん","Elephant"],
["キリン","網目模様のぬいぐるみ","背の高いぬいぐるみ","首が長くて見下ろしている動物","Giraffe"],
["カバ","一見そうでもないけど、意外と獰猛な動物","河馬","口の大きな動物","Hippo"],
["ワニ","アマゾン川の畔にいそうな動物","緑の怖いトカゲの親玉?","爬虫類っていうのかな、その動物","Crocodile"],
["カンガルー","オーストラリアで跳ねてそうな動物","カンガルーのぬいぐるみ","お腹の袋がいいね、それ","Kangaroo"],
["ヒツジ","毛を刈り取れるかな。それ","ジンギスカン・・・、あ、いや、それ","メェ~","Sheep"],
["カメ","スッポンじゃないよね?じゃあ、それ","長生きの象徴じゃのう。それ","甲羅に引っ込むの?それ","Tortoise"],
["オウム","カラフルな動物のぬいぐるみ","南国の鳥","言葉覚えさせるから、それ","Cockatoo"],
["パンダ","シロクロの可愛いぬいぐるみ","ランラン、カンカンとかいうておった、それ","パンダちゃん","Giant panda"],
["ペンギン","海の中を飛ぶというヤツ","寒くなくても飼えるの?じゃあ、それ","歩く姿がカワイイの","Penguin"],

["ウサギ","かわいい兎","意外なことに1羽2羽と数えるそうじゃ。それ","ピョンピョン","Rabbit"],
["ニワトリ","ヒヨコが大きくなったよね。それ","オンドリ?メンドリ?とにかく、それ","コケコッコ","Rooster"],
["ブタ","飼ったら食べられないね。それ","養豚でも始めるかの。それ","ブヒブヒ","Pig"],
["サル","猿回しに転職するかな。それ","イタズラせぬなら、連れて帰りたい。それ","お猿さんのぬいぐるみ","Monkey"],
["イヌ","室内犬にしようかな。それ","ガードマンとして飼おう。それ","ワンワン","Dog"],
["ウシ","ミルク出るの?それ","牧場でのんびりさせてやりたいの。それ","モ~モ~","Cow "],
["コアラ","オーストラリアの木にいそう。それ","ユーカリ?ふむ。ま、それ","わぁ珍しい。抱っこしたい。それ","Koala bear"],
["ヘビ","金運とかあるのかな。その動物","長いものには巻かれろというが・・・。それ","なが~い爬虫類","Snake"],
["ペリカン","くちばしのでっかい鳥","ペリカン","くちばし、びろ~ん","Pelican"],
["サメ","キャビアはあるかな。それ","フカヒレ何枚取れる?それ","海水浴場の天敵","Shark"],

["埴輪","土器と一緒に出土した愛嬌あるひとがた","年代ものの埴輪","土偶じゃないやつ","Clay image"],
["土偶","宇宙人っぽい出土品","遮光器なんとか。それ","埴輪じゃないやつ","Clay figure"],
["雪だるま","スノーマンのオブジェ","涼しげなだるま","溶けずに残った雪だるま","Snowman"],
["UFO","未確認飛行物体","ワシは確かに見たんじゃ!そう、それ","宇宙人の乗り物","UFO"],
["お地蔵様","おにぎりをお供えしたくなる、それ","ありがたや~ありがたや~、その石仏","お地蔵様","Stone image of Jizo"],
["モアイ像","モヤイじゃないの?じゃあ、それ","行ってみたいのぅ。イースター島。お土産にそれ","顔だけ?顔だけ?それ","Statue of Moai"],
["だるま","必勝のシンボル。それ","七転び八起きの心じゃな。それ","転んだ?置物","Daruma"],
["招き猫","福を招くかな。それ","金運も良いが、良い客も招きたい。それ","ネコの置物","Fortune cat"],
["信楽焼き狸","愛嬌あるタヌキのオブジェ","信楽焼き狸","ぽんぽこぽんの置物","Ceramic raccoon dog"],
["コケシ","シンプルな民芸品","木彫りのコケシ","かわいい人形コケシ","Kokeshi doll "],

["けんだま","集中力を養えるかな。剣玉","ろうそく、とめけん、懐かしいの。それ","世界一周を成功させるのが夢なんだ。それ","Cup and Ball"],
["竹とんぼ","たった二つの部品でできた玩具","ワシはうまく飛ばせるぞ。それ","自分で作ってもうまく飛ばないんだ。それ","Small wooden Japanese toy"],
["宝箱","衣装ケースにするから、それ","玉手箱かの?それ","宝箱","Treasure chest"],
["勇者の剣","銃刀法違反?その模造品","竹槍よりは、いい武器","エクスカリバー","Sword "],
["王冠","王座のしるし","高価な宝石のはまった王冠","殿様じゃなくて、王様がかぶるやつ","Crown"],
["ネックレス","女友達への贈り物としては高価すぎ?でも、それ","ピンクの宝石のネックレス","首飾り","Necklace"],
["イス","アウトドア用のイス","モダンなイス","座るところある?じゃ、それ","Chair"],
["車","車のミニチュア","ラジコンカーかの?それ","黄色いミニカー","Car"],
["金メダル","誰かが落とした金メダル","優勝者のメダル","金賞のあかし","Gold medal"],
["優勝トロフィー","トロフィー","優勝杯","優勝のカップ","Trophy"]


成人は「商品名を直接的に、またはちょっと抽象的な別の表現」で、
老人は「お年寄りらしい言い方」で、
子供たちは「子供っぽい目線での表現」で、
外国人は「英語」で、というニュアンス。

今思うとこれらを数日で開発していたのが、我ながらよくやってた。頑張ってた。
でも、苦労したほどの面白さは表現できていなかったのが残念。
まことに残念でした。

なんとか改善できなかったかなぁと今でも考えますが、答えは見当たりません。
より「クイズ」っぽい要素にするとゲームらしさが強調できるんでしょうけど、そうすると繰り返し遊ぶことは困難になってくるでしょう。難しいものです。
アイコンのような「商品の絵」は他のゲームでも使えるかもしれません。
リソースだけ活かして他のゲームを、というのも効率的なゲーム開発には検討すべきことなのであります。

とまぁ、解決策も新しい展開も見出せぬまま、今回のブログはこのへんで。

ではー。

HTML5ゲーム「対決フライトアロー」を振り返る

どもー。

今回は「対決フライトアロー」について。
過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「対決フライトアロー」というものを作成して公開しました。
2013年3月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

対決!フライトアロー!!


プレイヤーとCOMが交互に弓矢を撃ち合います。
射られた方が負けの単純ルール。
自分の番になったら、矢印をドラッグして角度を決め、放すと発射。次の番では、前の角度を参考に調整して、射手を狙う。射手を倒すとステージクリア。他の敵を倒すと得点になる。余裕があるなら得点獲得を狙ってみよう、みたいな感じです。
敵の発射角度はランダムから幅を寄せてくるので、いきなり初手でやられてしまい、ゲームオーバーになることもあります。
運ゲーですねw。

このゲームの作成期間は4日か5日だったと思います。
コンテストのテーマが発表されてから考えたわりにうまくできた方かなと。
絵よりもプログラムを組むほうが大変な作業でした。
ゲームとして成立させるために必要な手順や要素、たとえば、「最初にターゲットの場所を見せる」とか、「上に縮尺図を載せる」とか、その他もろもろ細かいことをやってます。

ドット絵のリソースを見てみましょう。

フライトアローその1
フライトアローその2
フライトアローその3
フライトアローその4

開発の途中からデカキャラを作りたくなって、急遽、中ボスっぽい敵を追加しました。
最初のデカイのは、モチーフは「イエローデビル」ですねw。

エンディングの一枚絵は、こんな感じです↓。
フライトアローラスト

この「対決フライトアロー」については、セルフリメイクしにくいかなと考えておりますです。
あんまり長く遊べるものではないのでね。運の要素、大きすぎだしw。
もっと楽しくできそうなアイデアが浮かんだら検討するかもです。
そうなるといいですね。

ではー。




Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

よろしくねー♪

HTML5ゲーム「ドツキング」を振り返る

どもー。

過去にenchant.js+HTML5ゲームとして「ドツキング」というものを作成して公開しました。
2013年3月のこと。
Chromeブラウザなんかで遊べます。

ドツキング


私の記憶が確かならば、4日間くらいで作ったと思います。
コンテスト期間が9日間のうちにこれと「対決フライトアロー」の2作品を完成させたので、たぶんそれくらいの開発期間だったはずです。
もともともっていたアイデアの中から選び、いらぬ部分をそぎ落として、短い期間中に間に合うようにしました。
結果、タイミングを合わせる部分の表現が簡略化され、前日譚とか、チャンピオンになった後の後日譚とかも割愛しました。
いつか完全版を作りたいなぁと思っております。それはやっぱりスマホゲームになるのかもですが。

ちょっとこのゲームのリソースをのぞいてみましょう。
主人公リソース。
ドツキング主人公

私の作るゲームには青いスーツ姿で赤いネクタイのサラリーマン風のヒトがよく登場するようです。
手の振り上げ時に、なんか変な方向に腕が曲がっているように見えますが、アクション中はけっこう気にならないものですw。


敵キャラのリソース。
ドツキングライバルたち

素体は「主人公とよく似た体格」「マッチョ」「ふくよか」の3パターンくらい作成して、肌や服の色等を変えて増殖させています。
ドット絵キャラをたくさん用意しようとするとどうしても時間がかかってしまうので、「いい意味での手抜き」といいますか、「効率化」を考えないといけませんでした。


素材としてのドット絵を描いていると、丁寧に書き込む部分と効率を重視してパターン化する部分とに分かれるように思われます。
そのためにまずは素体を作っておいてから、複製してバリエーションをそろえる。
普通にキャラを描いて、歩行パターンや攻撃パターンを完成させた後に、「しまった!!他のキャラ作成のために素体がいるのだった!!」となって、あわてて最初のキャラの服を脱がせて裸の絵に書き換えるなんてこともありますけどねw。
ドット絵を描けば描くほど、そういった面は自然と学んで行くものなのかもしれません。

ではー。



Androidゲームもよろしくね!!
是非遊んで下さいっ!!

妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

ではではっ!!

2015年12月の収益を公開!!

どもー。

私、かにたま大王はAndroidゲームアプリを無料でリリース。
アプリ内の広告をクリックしていただくことで、いくらかの収益を賜っております。
ま、お小遣い程度ですが、それでも大事な収入源のひとつとなっております。

先月、2015年12月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。
ゲームは14本(そのうち海外向け2本)です。
以前リリースして、現在は非公開にしているゲームが2本あります。


妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!
収益額:¥0

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!
収益額:¥10

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!
収益額:¥1,642

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!
収益額:¥56

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!
収益額:¥1,463

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!
収益額:¥1,867

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!
収益額:¥6

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!
収益額:¥418

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!
収益額:¥117

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!
収益額:¥67

「Blasting Art」(「解体発破」の海外版)
収益額:¥72

「FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の海外版)
収益額:¥3

「カロリーチョイス」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

「MoonRabbits」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

で、結果、
2015年12月の収益額は
「¥5,723」
でしたっ!!
ありがとうございました。

12月は収益高いですね。
「カエルパックン」と「フードアタックフォース」が奮闘しています。
新作「妖怪退治シノビちゃん」の収益が「0円」っていうのがね、これね、もうね、ああ・・・。
周知が不十分なのでしょう。今後に期待ということで。

とはいうものの、
やっぱですね、まずは面白いと思えるものをじゃんじゃん作らねばなりませんな。
その後にご褒美として「収益」がついてくるのかもしれないです。
まだまだ頑張るぞい!!

ではー。

新年のアレ!!

どもー。

あけましておめでとうございます♪

新年一発目のブログを書くとき、前年の1月1日のブログを読み直します。

昨年の目標はなんだったろうか?
願いは達成できただろうか?

それらを振り返ってからキーボードをたたくのです。

前年の決意としては、
『より自分らしい、自分にしか生み出せない逸品を作ろう!!』
というものでした。

・・・。

・・・。

できてないじゃん!!

できてないじゃん!!

大事なことなので2回書きました。

昨年は、1つしか新作をリリースできていませんでした。
enchant.js+HTML5のゲームを3つ公開していますけど、あれらは昔作っていて頓挫していたプロジェクトをお披露目できるところまで手を加えただけのものでした。

2015年ただ一つの新作。
それは、12月にリリースしたAndroidゲームの
妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
なのでした。
これって、
妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
これの第2弾でして、まったくの新作とは言いがたい。

ダメですよねぇ、これでは。
我ながらホント、「自分なにやってたんだ??」状態です。
ぶっちゃけ仕事忙しかったです。
休日出勤が多くなり、たまの休みもぐったりとして無為に時間をすごす。
そんな状態が続いたから、仕方ないのです。

・・・。
すみません。
イイワケですね。
だって、けっこう「メタルギア」とかゲームで遊んでましたもんねw。

忙しいときこそ、時間を惜しみ、密度を濃くして勤しまなくてはなりません。
「ゲームを開発すること」は、自分の「好きなこと」なのですから、面倒臭いと思うのは「お門違い」ですな。
もっと、好きなことに精を出そう!!
時間を惜しんで打ち込もう!!

はい。気持ちを切り替えます。
とりあえず、ゲームアプリの開発を地道に続けます。
それに際して、ゲームエンジンライブラリの「AndEngine」とは決別したほうがいいかなと思います。
なので、今年の目標は・・・、

『新たな環境でゲームアプリをじゃんじゃんリリースして行こう!!』

に決定しました。
「環境」とは、「開発環境」であり、自信の身の回りの社会的「環境」でもあります。
意味は深く突っ込まないでくださいw。
何かを思い切って変えていかないと、人生は開けませんよね!!

皆さんも励みが通じて、
自分らしく人生を切り開く1年になりますように!!


明日は、昨年最後の月の収益公開をしたいと思います。
ではではー。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード