

シューティングゲームを投稿したよ!!

どもー。

シューティングゲームっていいよね。

プレイヤーの操作する自機が弾を発射して敵機を撃破していく、ごくオーソドックスなゲームジャンルのひとつである「シューティングゲーム」。
敵の発射する弾が常軌を逸しているほど数が多く、それを避けることを主目的とした「弾幕STG」は、また一つのジャンルにもなっていますよね。私もそういうの結構遊びましたよ。
ただ、私としては、弾幕じゃないSTGを作りたい。
「弾幕じゃないSTG」の可能性を模索してみたい。
弾幕系だとどうしても、自機の発射する弾は「自動連射」になりがち。なので、自機の弾が「単発発射」で、ひとつひとつの射撃が重要になってくる、そういう面も打ち出して行きたい。

で、作成したのがこちら。



作品No.31「ファイトフライト」
赤い戦闘飛行艇を駆って、敵飛行艇を撃破していこう!!
キーボードでのみ操作でき、方向キーで移動、Zキーで射撃です。
ボスもなく、ただ3種類のザコ敵が登場するのみです。
君はどこまで生き残れるか!?

Zキーで射撃ですが、弾は単発です。しかも、自機が左右に移動中に発射すると、頭が向いている方向に発射。射線は斜めになります。
そこらへんの独自の動きを考えながら、敵に弾をあてていかないと、画面上に敵が増えるばかりで生き残りにくくなっていきます。


さて、
このゲームを開発するにあたっての、もう一つテーマは、
「超シンプルにSTGを作りつつ、それでも遊べるよう最大限の表現を試みる」
というものでした。

実際、ゲーム中に登場するオブジェクトは、
自機、自機の弾、敵、敵の弾、それと煙。あとスコアとアナウンスのテキストぐらいでしょうか。
敵は3種類だけ用意しましたが、絵と耐久力が異なるのみです。敵機はランダムなX座標に出現し、時間が経つとより耐久力のある種類のものが登場します。

では、シンプルながら表現を豊かにする策として、具体的にどういうことを考えたのかというと・・・。

・敵機は後ろ向き(バック?)で出現し、ある程度進むと8の字飛行に移行。その際、進行方向に絵の向きを回転させることで、より動きのある表現にします。「飛行機が飛んでいる感」を出そうとしたらこうなった、というところでしょうか。

・敵に耐久力を与え、瞬殺されることを防ぎます。プレイヤーに「ザコ敵でも手ごわい」という印象を与えます。
また、耐久力の減った敵は煙を上げ、その旨を分かりやすく表現します。

・敵が画面内に残り続けて、撃墜を免れた敵機がプレイヤーの妨げになります。プレイヤーが無駄撃ちをせず、すみやかに対処しないと得点を稼げないし、生き残ることも難しくなっていくというゲーム性につながります。

・上にも書きましたが、自機が左右の移動で少しだけ向きを変え、発射する弾もその方向に準じます。「ただただ、左右に動いて敵に対応すればよい」というおざなりの状況を防ぎます。プレイヤーには弾の発射角度を想定した巧みな操作が要求されるわけですね。

という感じで。
「煙」の演出はけっこう役立つ感じがしますね。敵機、自機ともにダメージ表現でもあるし、より戦場らしさを表せます。画面上に「煙」が多いと、プレイヤーの視界が悪くなるのも、ゲーム性につながるでしょうか。

また、新しい敵機が出現する前に、画面下にアナウンスを入れてその旨を知らせる文章を流すようにしているのですが、背景にまぎれて見えなくなっていますね。これは失敗だったかもしれません。しかし、状況に応じて、コメントが入るのは臨場感を増す演出になりそうです。「敵を100機撃墜!!すごい!!」とかですね。


今回の「ファイトフライト」は試作ミニゲームの域を出ていませんが、これをベースに本格的に力を注げば、面白いものができそうな予感があります。・・・たぶん。
敵の種類を増やしたり、出現に緩急を付けたり。ボスを登場させたり、それだけでも遊べるものができそうです。
いつか作りたいなぁと思いながら、いつのことになるやらですがw。

ではー。




▼かにたま大王製作のAndroidゲーム。
遊んでみてねん♪

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

以上!!報告終わり!!

気づけば30作のミニゲーム!!

どもー。

3年前の夏から、enchant.js+HTML5ゲームを作成して、9leapに投稿しています。

作品No.3「タンクタンク改」を投稿したことで「欠番」がなくなり、わたくし「かにたま大王」が9leapに投稿したゲーム作品の数が「30」!!になりました。
厳密に言うと「ゲーム」じゃない、「占い」とか「ジョークソフト」の類も含まれますが・・・。

以下、それらのタイトルリストです。


No.1「カニトレ」
No.2「カロリーチョイス」
No.3「タンクタンク改」
No.4「ムシトレ」
No.5「スイカクラッシャー」
No.6「大砲ドカン!」
No.7「神経衰弱 in TOILETS」
No.8「まわる神経衰弱」
No.9「我流将棋崩し」
No.10「カエルパックン」
No.11「フードアタックフォース」
No.12「自己申告制血液型診断」
No.13「トイレットペーパーの託宣」
No.14「キスどこ診断」
No.15「サメ!げきたい!」
No.16「エイトカスタマーズ」
No.17「ミスターブーメラン 8ターゲット」
No.18「小判8かけ8」
No.19「ラスト88秒」
No.20「解体発破」
No.21「葉隠れサーチ」
No.22「大王の小話」
No.23「対決フライトアロー」
No.24「ドツキング」
No.25「カーブレイカー」
No.26「シールドクエスト」
No.27「ムーンラビッツ」
No.28「魔銃スナイパー」
No.29「缶クラッシュ」
No.30「ホーリークロス」


一番最初の「カニトレ」の投稿が・・・、
投稿日時 2012/08/06 19:52:54
となっています。
3年で30作。感慨深いなぁ・・・。

次回作、「作品No.31」は・・・
オーソドックスなシューティングゲームを公開予定です。
また、遊んでやってくださいねー。

ではー。

戦車ゲームを投稿したよ!!

どもー。

9leapにて「タンクタンク改」という戦車ゲームを公開しました。



戦車ゲーム「タンクタンク改」。
赤い戦車を操作し、敵を砲撃!!ステージクリアを目指そう!!
残り時間に気をつけて、敵を速やかに全滅させてください。
キーボードでの操作は方向キーで移動。Zキーで砲撃。
全10ステージです。

使用した素材について。
「ザ・マッチメイカァズ」様のwavファイルを使用しています。


これはもともと「タンクタンク」というタイトルで製作したenchant.js+HTML5ゲームの3番目の作品です。
遊びやすいように改修し、敵やステージを増やしたりして同タイトルを「~改」として投稿しました。

先にあるように、enchant.jsを学ぶにあたり作成した3番目の作品です。
ちなみに1つ目は「カニトレ」というクリックゲームで、
2つ目は「カロリーチョイス」というクイズのようなゲームでした。

新しい環境や言語、ライブラリを使ったものなど、ゲーム製作を学んでいくには、
まずは「ハエたたき」のようなミニゲームを作るべき、と思っています。
すぐに形が出来上がるシンプルなものを製作して慣れていくわけです。
次は簡単なボタン選択などで進行するクイズゲームのようなもの。
ある程度分かってきたら、簡単なアクションゲームを製作してみる。
そういう段階を踏んで出来上がったのが「3番目」のenchant.js+HTML5ゲーム作品である「タンクタンク」だったというわけです。
ただ、初期の状態だと時間切れになるだけでゲームオーバーになったり、難易度のバランスも悪いなど問題も多かったので、放置状態になっていました。
今回、自分なりに気になる点を改修して、皆様の目に触れて遊んでもらっても大丈夫かなと判断できるところまで形になりましたので、9leapに投稿した次第です。


「戦車ゲーム」って、なんか好き。
「戦車」を駆ってドンパチするゲームは、男の子の心を持つ人は、皆、惹かれるものがあるのではないでしょうか。
古くはファミコンの「バトルシティー」とか。
ドット絵の戦車は素朴でも、少年の眼前にはたしかにリアルな戦場が見えていました。
リアルな3D空間の戦場も良いけど、シンプルな2Dドット絵仕様でも充分楽しめると思うんです。
否、単純だからこそ、遊びやすい!!
そうに違いない!!
とまぁ、そういうコンセプトで「タンクタンク改」は作られています。

いつかもっと広がりのある世界を構築しつつ、自分のアイデアを徹底的に盛り込んだ「戦車ゲーム」を作りたいです。

ではー。




▼かにたま大王製作のAndroidゲーム。
遊んでみてねん♪

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

以上!!報告終わり!!

簡単なゲームを投稿したよ!!

どもー。

暑いけど元気してます?
私は元気だよ!!
私には、長い盆休みでした。
休みの間になにかゲームを作ってやろうと気負っていましたが、結局何もできない始末。
忙しいときにそれを理由になにもしない輩は、いざ時間ができても動かない。
まさしくそれは私のこと。
改めないといけませんな。

お盆休みの最後に少しは動いておこうと思い、過去に作成していたenchant.js製のHTML5ゲームに手を入れてみました。
過去にボツにしていたものを修正して、9leapサイトに投稿しました。


海にもぐるダイバーに接近してくるサメをタップして引き返させるだけの、超単純なゲームです。
すばやくタップして、より深くもぐってみましょう。
タイトルは「サメ!げきたい!」。




「面白いゲームを作りたい!!」という思いが強くある場合は、とりあえず「単純なタップゲームを作ってみる」というのがいいかと思っています。
作ってみて、「これをどうしたら面白くなるか」とあれこれ検討してみる。
そうすることが次のステップアップにつながるんじゃないかと考えるわけです。

上のゲームだとどうでしょう?
単純すぎて、くだらなすぎて救いようがない??w
それもそうですが、そこはお目こぼしいただいて・・・w。


▼改良案
・海中の背景に力を注ぐ。
新しい景色を見るために、より先に進めたくなる。
繰り返し遊んでもらうために、背景は必要だったかもしれません。
有名な建造物が海の底に沈んでいる様子を見せるのも面白いかも。

・もぐった深さをなにかにたとえる。
「ビル4階建て分の高さほどもぐった!!」とか、
「東京タワーの高さに匹敵する長さをもぐった!!」とか。
「浅瀬レベル」「海溝レベル」とかの表現もいいですね。

・サメの種類を増やす。
いろんなタイプのサメが登場するようにして、撃退するとリストにアップされる。
「サメ図鑑」を埋めるような要素があると楽しそうですね。

・その他、ちょっとしたアクセントに。
フェイントをかけるサメを登場させる。一旦停止するサメとか。ただ後ろを通り過ぎるだけのサメとか。
背景に小魚など海の生き物が行き来していると雰囲気も出ますね。
ダイバーがもぐる目的を明確にしたり、いろんな反応をアニメにするのもいいですね。


ゲームの仕組み自体を変えることなく、いくらか工夫するだけで表現力がアップし、「面白み」が増すように思えます。
ま、それで「サメ!げきたい!」が「面白いゲーム」と呼べるまでになるかというと難しいですが。
「少しでも面白くなるように検討してみよう!!」と考え続けることが、自分の発想を鍛えることになる、というのが、かにたま大王流です。
いつでも「面白さアップ」に挑戦していきたいですね。


あ、最後に蛇足。
「サメ!げきたい!」では、ダイバーはサメに食べられていません。
海面に連れ戻されているだけです。
ダイバーとサメは親しい間柄で、実はグルな「ゲーム」だったというのが設定です。
なんつて。
はははw。

ではー。





▼かにたま大王製作のAndroidゲーム。
遊んでみてねん♪

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

以上!!報告終わり!!

2015年7月の収益を公開いたします

どもー。
まいどー。

私、かにたま大王はAndroidゲームアプリを無料でリリース。
アプリ内の広告をクリックしていただくことで、いくらかの収益を賜っております。
ま、お小遣い程度ですが、それでも大事な収入源のひとつとなっております。

先月、2015年7月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。
公開中のゲームは11本(そのうち海外向け2本)でした。
以前リリースして、現在は非公開にしているゲームが1本あります。


あやかし捕物帳アイコンあやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!
収益額:¥261

妖怪退治ミコちゃんアイコン妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!
収益額:¥1,385

ど忘れ勇者アイコンど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!
収益額:¥74

カエルパックンアイコンカエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!
収益額:¥1,134

フードアタックフォースアイコンフードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!
収益額:¥1,312

ぽいっとナイトアイコンぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!
収益額:¥2

大砲ドカンアイコン大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!
収益額:¥257

解体発破アイコン解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!
収益額:¥31

シールドクエストアイコンシールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!
収益額:¥36

「Blasting Art」(「解体発破」の海外版)
収益額:¥1

「FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の海外版)
収益額:¥11

「カロリーチョイス」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

で、結果、
2015年7月の収益額は
「¥4,504」
でしたっ!!
ありがとうございました。

また先月より少しだけ増加しました。
ありがたいことです。
今後も頑張るぞー!!おー!!

といいながら、新しいゲームの開発が全然進んでいません。
ああ、Unityの勉強したいなぁ・・・。
やる気出て来い!!

ではー。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
