

当たり判定、丸か、四角か

どもー。

面白いゲームを作るにはどうすれば良いか、
それを常々考える素人ゲームアプリ開発者です。

今回は「当たり判定」について。

簡素なアクションゲームにおける「当たり判定」とは、どのようなものが適切なのでしょう。
2つのスプライトの中心間の距離、すなわち丸(円)なのか?
スプライトの矩形同士の重なり、つまり四角か?

自分が「妖怪退治ミコちゃん」で行った対応はといいますと・・・。

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

device-2014-09-22-124516.png


実は2種類の判定を使い分けています。

▼丸での接触判定
「プレイヤーキャラ」と「敵キャラ」。
「プレイヤーキャラ」と「敵キャラのショット」。

▼四角での接触判定
「プレイヤーキャラ」と「足場ブロック」。
「プレイヤーキャラ」と「アイテム」。
「敵キャラ」と「足場ブロック」。
「プレイヤーキャラのショット」と「敵キャラ」。
など。


四角での判定は大雑把と申しますか、当たり判定としては「大きめ」で、
丸での判定は、「小さめ」に感じます。
矩形同士での当たり判定では、角同士が触れると、絵的には離れているにもかかわらず接触したと判定されてしまいがちです。

そこで、
接触したと判断したときに、
プレイヤーが得だと感じる判定には「四角」を、
逆に、プレイヤーが損であると感じる判定には「丸」を適用することとしました。
どちらでもない場合は「四角」です。

プレイヤーキャラは、より小さい接触判定により守られているが、
攻撃は敵にあてやすいようになっていて、アイテムも回収しやすく処理してあるのです。
プレイヤーが不条理に感じないため、また、存分にゲーム内で暴れるためにも、提供する側は「手心」を加えたほうが良いと思います。
開発者はプレイヤーを接待する気持ちで!!というのが私の信条です。
テーブルトークRPGの「ゲームマスター」が、「手心」を加えた演出でプレイヤーを楽しませて良い評価を得るのと似ていますね。

ま、とにかく・・・。
「遊びやすさ」や「楽しさの向上」のために、接触判定を使い分けるということも手段の一つとして有効ではないかなというのが今回の提案なのでした。

ではー。

アクションゲームの続編製作

どもー。

アクションゲームの第2弾を作っています。

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

↑これの内容をほぼそのまんま。
主人公を忍者に変えての続編です。
武器も「お札」から「手裏剣」へと変更です。

現在対応済みの変更点などをご紹介。

シノビちゃん開発中その1

●敵同士の衝突判定!!
敵同士でも横方向に当たり判定あり、になりました。
(思うところがあって、縦方向の当たり判定は入れていません。)
進んでいる方向に敵がいて接触すると振り向きます。
ファミコンとかでも初期のアクションゲームにもそういう仕様ありましたもんね。
「マリオブラザーズ」とか「スーマリ」にもね。
昔からアクションゲームに実装されていた仕様。
この表現があると、敵キャラの存在感が増した気がします。

●トゲブロック!!
触ったら1ミスになっちゃう危険なブロック!!
トゲブロックを採用。
ま、妖怪に接触しても1ミスなので、危険度はたいして変わりませんが、倒して排除することができないので厄介な存在になります。
コレを使って、超デンジャラスなレベルをデザインしてやるぞい。ふへへ。

●壊せるブロック!!
傷のあるブロックは「手裏剣」で破壊できますぞ!!
これで、障害物を破壊しながらばく進するステージも作れます。


とりあえずそんなとこ。
ステージ構成要素の種類が増えますと、より多彩なレベルデザインができます。
面白いステージになるかどうかは、開発者のセンスにかかっているわけですな。
がんばるぞい。

ゲームのタイトルが変わるので、敵の容姿も一新する予定です。
次の作業は、敵「妖怪」の刷新。
これもがんばるぞい。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

2015年2月の収益を公開いたします

どもー。

気がつけば3月!!わお!!
早いですね。

私、かにたま大王はAndroidゲームアプリを無料でリリース。
アプリ内の広告をクリックしていただくことで、いくらかの収益を賜っております。
お小遣い程度ですが、それでも大事な収入源のひとつとなっております。

先月、2015年2月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。
公開中のゲームは11本(そのうち海外向け2本)でした。
以前リリースして、現在は非公開にしているゲームが1本あります。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
収益額:¥906

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
収益額:¥3,170

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
収益額:¥318

カエルパックンアイコン
カエルパックン
収益額:¥263

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
収益額:¥202

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
収益額:¥102

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
収益額:¥106

解体発破アイコン
解体発破
収益額:¥314

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
収益額:¥61

「Blasting Art」(「解体発破」の海外版)
収益額:¥17

「FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の海外版)
収益額:¥281

「カロリーチョイス」(現在、公開停止中)
収益額:¥0

で、結果、
2015年2月の収益額は
「¥5,740」
でした!!
ありがとうございます。

先月予想したとおり、新しい展開が何もないので収益が少し下がりました。
もっと減額するかと思っていたのですが、まだまだ「妖怪退治ミコちゃん」が遊んでもらえているようです。
そうしてみると、「妖怪退治ミコちゃん」を歯ごたえのある難しめのアクションゲームにしておいて正解でした。

現在は、「あやかし捕物帳」と「妖怪退治ミコちゃん」のそれぞれ第2弾と、全くの新作を開発しようと用意していたのですが、滞っている状況です。
いっぺんにいろいろやろうとすると頓挫しちゃうんですよね。
「妖怪退治ミコちゃん」の熱が冷え切ってしまう前に、次をリリースしたいです。

忙しいので、一回ゆっくり休みたい、
とか、思っている場合じゃない!!
仕事の疲れに負けないぞ!!
ではー。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
