ゲスいゲームのアイデア

どもー。

相変わらず、次のAndroidゲームアプリ開発について検討しています。

先日ブログで紹介した拙作「葉隠れサーチ」。
これは背景に薄着の女の子を云々と説明していましたね。

「葉隠れサーチ」


もしかして、これまで作成してきたゲームも背景を薄着の女の子にすれば、世の紳士たちに訴求できる逸品に生まれ変われるんではないかなどと思い至ったのです。

「缶クラッシュ」


「大砲ドカン!」



背景を海辺ではしゃぐかわいいビキニの女の子にして、布のある部分を缶とかブロックのオブジェクトで隠しておく。
そのオブジェクトを排除することがゲームの目的とすると、紳士たちは熱心に遊んでくれるんじゃないかなw。
え?
ビキニ自体をオブジェクトにして、それを取り払うゲームのほうがいいですって??
それはさすがにgoogle先生とかに怒られそう。


砂浜に寝そべった水着の女の子が、砂山に身体をうずめて首だけ出しているので、その砂を取り払いながら得点アイテムである「貝殻」を掘り出して集めるゲームとか。
水着の上にすっぽりと毛糸のセーターで身を隠している女の子。毛糸を引っ張ってセーターをほどき、脱出させてあげるという名目で・・・とか。
かわいい女の子の肌の上を小さな蟻んこが這いまわっているので、ピンチイン、ピンチアウトでアリの居場所を特定して取り除くゲームとか。

微エロな路線を考え始めると妄想が止まりませんw。

だがしかし、
よくよく考えたんですけど、
わたくし、かわいい女の子の絵を描くことができないのでした。
残念。

誰か作ってください。
よろしくお願いしますw。

ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

収益を公開する意図とは

どもー。

Androidゲームアプリを作成する、しろうと開発者の「かにたま大王」でございます。
公開するゲームはすべて無料。
ゲームには広告バナーを表示しているので、タップしていただけると開発者はわずかばかりの収益を得ることができます。
まぁ、趣味でゲーム開発しているとはいえ、やっぱ、収益があると格別に嬉しいです。
収益を上げるにはどうしたら良いか、と考えるのも楽しいのですよ。

さて、
私は月一で、ゲームアプリによる収益を公開しております。
なぜ、公開するようになったのでしょう。
たいした金額でもないのに公開したら恥ずかしいだけなのにねw。
それにはどういった意図があるのか。


収益の様子を記したブログを書き、その旨をツイッターでつぶやきます。
そうしますと、それを拡散してくれる人は多いのですね。
そして、興味を持ってくれた人が閲覧して、ついでにアプリに興味を持ってくれてアプリをダウンロード。
「月に100円しか稼げないゲームアプリってどんなやねん!?」って、ついつい見ちゃうんでしょうかね。

つまり、
収益の公開が、けっこうな宣伝になる、と。
そういうことですね。

収益がお小遣い程度だから、こうやって書けるんでしょうね。
収益金額が多くなってくると、逆に公開は控えたほうがいいのかも。
いろいろありますからねw。


まぁ、こんなことはアプリ開発をしている皆さんはすでにご承知のことだろうとは推察いたします。
じゃあ、なぜこんなことをあらためて記したかというと、
これを読んだ誰かも収益を公開してくれないかな、
みたいな期待感があるからです。
開発者の皆さん、アプリの内容は様々じゃないですか。
ドット絵アクション、スロット系、ノベル系、云々。
よその畑で作られている、うちとは違う種類の野菜の売れ行きは?収入は?どんなものかなと。
他の方々の収益の公開情報をもとにして分析してみるのも、なんだか面白そうではないですか。

というわけで、
「アプリをリリースしているけど、いまいち収益が・・・」
という開発者の皆様、勇気を持って収益の公開に踏み切ってみませんか?
公開することによって、アプリのDL数が伸びるかもですよ。
え?
いらないお世話でしたか??
失礼しました。

今回のブログの内容は、冗談半分で読み流してください。
かにたま大王は、最近、仕事が忙しくて疲れているようです。
ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

自作の物理ゲーを振り返るのだ

どもー。

ゲームの新作を作りたいけど、どうしたもんかなぁ~と悩み続けている、かにたま大王でございます。
アイデアはノートに多量にストックしてありますが、どれもイマイチ。
「今は、コレに決めたっ!!」っていう勢いに欠けるというか、なんというか。
これまで作ったものの第2弾の開発という手もありますが、自分の性格からして結局はじめから作り直してしまって大変になりそうなヨカーン、イヨカーン。

Unityの勉強も滞っています。
ダメですね、面倒くさがりな自分。


さて、
いろいろゲーム製作の参考本に目を通してみますと、
「物理エンジンを学習するとアイデア次第でいろいろ面白いゲームが簡単に作れるよ」
みたいなことを書いてあることが少なくない。・・・気がする。

で、物理エンジンを利用したゲームを作るとしたらどんなものがあるか、と自分に問いかけてみる。
あ、自分はドット絵しか用意できないので、3Dではなく、2Dでの話です。
ノートにゲームアイデアをあらためて書きなぐってみると・・・、
どうしても「アングリーバード」の二番煎じみたいなものばっかりになっちゃう。
ま、それでも見せ方が違って、新たな面白みが表現できれば良いと思うんですが。
どうだろう・・・。


過去に私が作成した、物理エンジンを使ったものを振り返ってみます。

我流将棋崩し


解体発破」(現在、正しく動作しないようです。申し訳ありません)


缶クラッシュ


大砲ドカン!


葉隠れサーチ



「物理オブジェクト」をドット絵で表現して、ドーン!!みたいなものばっかし。
最後の「葉隠れサーチ」だけ趣が異なります。

「葉隠れサーチ」は、「かき分けゲーム」を「物理エンジン」で表現しようとしたものです。
ええっと、ぶっちゃけ、薄着の女の子を背景にして煙とか泡のオブジェクトで要所を隠して、プレイヤーが必死に指でオブジェクトをかき分けるというものを目指して、そのテストとして作成。
残念ながら、私は「かわいい女の子」を描くことができずに本編の作成を断念しましたw。
でも、な~んか設定を変えれば、活かせそうに思うんですけど・・・。


まだまだ、ゲームの次回作についてあれこれ検証を重ねています。
実は、この「新たなゲームについて模索し、想像する時期」が一番楽しかったりしてw。
せいぜい楽しんで妄想します。

ではー。



拙作Androidゲームも遊んでやってください。
今回紹介したHTML5ゲームのAndroid版もあります。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

自作アプリ、ランキング機能の変更についてのお知らせ

どもー。

ブログがご無沙汰しております。
かにたま大王でございます。

拙作Androidゲームアプリ3つをバージョンアップしました。
ランキング機能を「ScoreCenter」(http://scorecenter.jp/)に換装いたしました。


妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
Ver1.2になりました。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
Ver1.3になりました。

カエルパックンアイコン
カエルパックン
Ver1.3になりました。


以上3つを更新いたしました。
以前のランキング「SCORE BOARD」がサービス終了するということで、代わるものとして「ScoreCenter」の導入を行ったものです。

新しいバージョンをDLして遊んでみてください。

新しいランキング「ScoreCenter」では、最初に利用する際にプレイヤー様自身でアカウントを登録する必要があります。
1回登録しますと、その後は自動でログインします。
通信状況などにより、ログインが遅い場合があります。そのときは、しばらく待って再挑戦してみてください。

ゲーム内の仕様として、「ハイスコアを更新したときにランキングに送信する」という条件があります。
なので、すでに高得点を記録している場合、ランキングに反映しない状況があるかと思います。
どうしてもすぐにランキングに参加したい場合は、お手数ですが、インストールしなおして、ハイスコアを初期化した状態から始めていただくことになります。
これまで楽しんでくださった皆様には、大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


今後とも、かにたま大王製のゲームアプリをよろしくお願いいたします。
新しいバージョンのゲームで、新しいランキングボードにあなたの名前を刻んでみてください。

ではー。

昨年最後の「2014年12月の収益」を公開いたします

どもー。

私、かにたま大王はAndroidゲームアプリを無料でリリース。
アプリ内の広告をクリックしていただくことで、いくらかの収益を賜っております。

先月、2014年12月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。
公開中のゲームは11本(そのうち海外向け2本)でした。
以前リリースして、現在は非公開にしているゲームが1本あります。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
収益額:¥125

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
収益額:¥2,405

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
収益額:¥206

カエルパックンアイコン
カエルパックン
収益額:¥86

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
収益額:¥172

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
収益額:¥27

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
収益額:¥469

解体発破アイコン
解体発破
収益額:¥432

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
収益額:¥246

「Blasting Art」(「解体発破」の海外版)
収益額:¥44

「FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の海外版)
収益額:¥515

「カロリーチョイス」(現在、公開停止中)
収益額:¥35

で、結果、
2014年12月の収益額は
「¥4,761」
でした!!


これまでに比べるとなかなかの額ですよ。
「妖怪退治ミコちゃん」が韓国でDL数を伸ばしたのが一番の増益要因です。
国内だけでなく海外にも向けてリリースしたゲームアプリは、何を切欠にして、いつどこで跳ね上がるか分かりませんね。
しかも、ひとつのアプリがDL数を増やすと、以前からリリースしていた他の海外向けのアプリにまでDL数増加が波及した様子がうかがえました。
やっぱカジュアルゲームは、できる限り国外にも目を向けて開発したほうが良いのでしょうかね。

なぜか公開を停止している「カロリーチョイス」に動きがありました。久しぶりにアイコンを見つけて「これなんだっけ?」って具合に起動してくださったんでしょうか。

「あやかし捕物帳 妖怪ほうっち」がレビューサイトなどでこれから紹介されることがあれば、新たな収益が見込めると考えています。レビューを書いてやってください。よろしくお願いいたします。

「ミコちゃん」は沈静化して、代わって「あやかし捕物帳」がどのような評価を得るのか。
これから収益がどうなっていくのか、楽しみなところですね。
それでは、新年2発目のブログはこのあたりで。
ではー。

新年の決意とか

どもー。

あけましておめでとうございます♪

新年一発目のブログを書くとき、前年の1月1日のブログを読み直します。

前の目標はなんだったろうか?
願いは達成できただろうか?

それらを振り返ってからキーボードをたたくのです。

前年の決意としては、
「自身の童心に問いかけて、面白いゲームを作る!!」
というものでした。

その年に開発したのが「妖怪退治ミコちゃん」と「あやかし捕物帳 妖怪ほうっち」でした。
素人個人開発者に過ぎませんから、好きなものを好きなように作ってしまえば良いとは思うんですが。
しかし、「童心に問いかけて、面白いゲームを」っていうテーマには適っていない気がします。

誰かがアクションゲームを作っているから触発されて、自分もアクションゲームを作る。
放置ゲームを遊んでみたら、面白いと感じたから、自分でも作ってみた。

そんな切欠があったように思います。
そうして作られたゲームは、自分にとっては満足感もあり面白いけど、他の人からしたらどうなんだろ。
他のアプリのなにかに似た、同類の一つにすぎないのかも。
否。それも立派な存在理由なのかもしれません。

しかし、
どうせなら、
『自分にしか生み出せない』
そんな逸品を世に披露したい!!

それが評価されるかどうかは、また、後で検討するということでw。
評価ばかり先に気にしていては、一歩も踏み出せませんしね。


というわけで、今年の目標は!!

『より自分らしい、自分にしか生み出せない逸品を作ろう!!』

に決まりました。
年末には振り返って、「2015年には、アレを作ってやったぞ!!」と声高く言えるようになっていたいですね。

皆さんも、
自分らしい何かを生み出す1年を
お送りください。

ではー。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード