ランキング機能変更と突然の韓流??

どもー。

わたくし、かにたま大王は個人でAndroidゲームアプリを開発、リリースしています。
ど素人ゲーム作者です!!

すでにリリースしている
ど忘れ勇者
カエルパックン
妖怪退治ミコちゃん
では、ランキング機能を実装しています。
ランキング機能「SCORE BOARD」というものですが、このサービスが終了するという通知がありました。
ただちにというわけではなく、終了まではしばらく期間があるようですが。
とにかくそのことがあって、該当ゲームアプリの改装を行いました。

ランキング機能「SCORE BOARD」に代わるものとして「ScoreCenter」を採用しました。
プレイヤーさんは、最初のログインでIDなどの登録を行う必要があり、ちょっと敷居がアレなんですがw。
他の方々のアプリも参考にさせていただいて、妥当なところかなと。

すでにアプリの方の対応は終わっているのですが、新しいバージョンのリリースはしていません。
公開はちょっと控えています。
なぜかって?
ちょっと別の話題に移ります。



12月中旬から突如として「妖怪退治ミコちゃん」のDL数、収益が増加しました。
しかも、「AdMob ネットワーク レポート」を見ると、日本ではなく、
韓国で、です。
なぜか、急に韓国でプチ流行したみたい。
このブログを書いている現在では、「妖怪退治ミコちゃん」のDL数は64パーセント以上が「韓国」です。
しかも、他の拙作アプリのDLにも波及しているようで、ありがたいことです。
しかし、どうして韓国でDLが増えたんでしょうね。
「Miko-chan」っていうのが、韓国名で馴染みがあるとか、紹介してくれた人がいるとか、そんな感じでしょうかね。


ところで・・・、
このタイミングでランキング機能を換装したアプリのリリースをしてよいものか、そこを悩んでいるところです。
せっかく韓国で遊んでいる人が増えているのに、ランキングが初期化されたら、どうなっちゃうんでしょ??
自分がプレイヤーだったら、がっかりですし。
困ったものですね。

近いうちには踏ん切りをつけて、各アプリのバージョンアップ版をリリースします。
そのときは改めてよろしくお願いいたします。

ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

際限なき、ドット絵リテイク

どもー。

先日、放置ゲームをリリースしました。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

ゲーム内に多くのドット絵「妖怪」が登場します。
ゲームを開発するにあたり、妖怪のドット絵を長い時間かけてちまちまと描いてきました。
その数、135種類。
どれも2パターンのアニメで動きます。

自分の癖かもしれないですけど、
以前に描いた絵を描き直したくなるんですよね。
開発期間が長くなってくると余計にその思いは強くなってきます。

今回もいくつか描き直したキャラがあります。
まずは、妖怪「蝶化身」です。
ayakashidot01.gif

「太め」から「可憐」に変化しました。
美容整形成功です!!w

次は「海坊主」です。
ayakashidot02.gif

最初に描いたものがテキトー過ぎましたね。
あとの方はポーズを大胆に変えて、マッチョ感を増強しました。

最後は、「九尾の狐」。
ayakashidot03.gif

これはどうなったのか!?
ゲーム中で実際に出現させて、お確かめくださいw。


正直こうしている間にも、ドット絵を見直して「リテイク」したくてしょうがありません。
「あの妖怪のあそこを変えたい」
「ポーズを変えたい」
「そもそもすっかり描きなおしたい」
手を入れだしたら、キリがありません。
しかし、リテイクでクオリティを上げていくことも大事だと思うんですよね。
「一週間だけリテイク期間とする」とか、
「最低限いくつかはリテイクすることとして箇条書きしてまとめる」とか。
そういう取り決めを自分に課すというのも、いいかもしれませんね。

今回のブログは、そんな感じで。
ではー。

放置ゲーム製作の覚書

どもー。

先日、放置ゲームをリリースしました。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

遊んでいただけました?
まだでしたら、ぜひプレイをお願いいたします。
感想もお聞きしたいです。

さて、ゲームアプリとして「放置ゲーム」の類を開発するにあたって、自分自身に対する「覚書」。
それを記したいと思います。


▼これまで開発したゲームアプリと異なる仕組み
パズルっぽいゲームとか、アクションゲームを開発してきましたが、その場合の自分のセオリーとして、
MainActivityから各シーン生成し、移り変わる構成にしていました。

タイトルのシーン
 ↓
開始前のシーン
 ↓
ゲームのシーン
 ↓
ゲームオーバーのシーン

といった具合です。
ですが、今回製作の「放置ゲーム」のシーンは1つのみです。
MainActivityから生成するのはゲームシーンのみ。
その中で表示する画像をやりくりして、画面が切り替わっているように見せているだけ。
どうしてそのようにしたかというと、
シーンが1つだけだと時間の管理が楽だから。
シーンをまたぐと、あれこれとやることが増えて大変そうだったので。
また、ゲームの中核である、「時間を追ってキャラが出現している」状況を他の画面が出ているときでも背景にうっすらと表示されている状況を作りたかった、というのもあります。
あと、使用しているライブラリ「AndEngine」のせいなのかなんなのか、シーンを生成、消去を繰り返すと不安定になることがある。
シーンが1つしかなければ安定して動作して、放置ゲーム中の進行状況がキャンセルされてしまうことも防げると思ったのです。
そういうことなのです。


▼放置ゲームとして必要な処理として
●シーン生成時
以前の「探索場所」や各レベルの数値、「胆力」の読み込み。
どこになんの「妖怪」が出現していたかを読み込み。
「妖怪」の討伐数や「New!」表示フラグの読み込み。
前回保存したミリ秒の取得。
時間経過にあわせた新たな「妖怪」の出現処理。

●onPause()
現在のミリ秒の保存。
現在の「探索場所」や各レベルの数値、「胆力」の保存。
どこになんの「妖怪」が出現していたかを保存。
「妖怪」の討伐数や「New!」表示フラグの保存。

●onResume()
前回保存したミリ秒の読み込み。
時間経過にあわせた新たな「妖怪」の出現処理。

・・・。
こんな感じになっとります。

なお、「AndEngine」ではonPause()の呼び出されるタイミングがおかしいので、対策を行う必要があります。
↓こちらを参考にさせていただきました。
http://zaburoapp.blog.fc2.com/blog-entry-3.html



▼テストが大変
「放置ゲーム」のテストは、これまでのどんなゲームよりも大変でした。
長い時間遊び続けて、図鑑を100パーセントにしても、エンディングが正しく表示されないとか。
また、初めからかよぅ、とか思って初期状態から始めると、強制終了が多発するなど。
とにかく時間がかかって大変でした。


以上。
いや、しかし・・・。
すでにリリースしたのにアレですが、
自分しか終わりまでプレイしていないので、ちゃんと「放置ゲーム」として成り立っているのか確信もありません。
「放置ゲーム」開発のセオリーとか存じませんでしたので、自分だったらこう作るかなぁというのを形にしたまでです。
間違っていたら、ご指摘いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ではー。

2014年11月の収益を発表してなかった!?

どもー。

私、かにたま大王はAndroidゲームアプリを無料でリリース。
アプリ内の広告をクリックしていただくことで、いくらかの収益を賜っております。

先月、2014年11月の収益を公開していませんでした。
遅ればせならが、ここに公開いたします。
詳細とか省きます。めんどーだからw。
広告は「AdMob」オンリーです。
公開中のゲームは10本(そのうち海外向け2本)でした。

2014年11月の収益額は
「¥2,309」
でした!!

10月より100円ほど増えてる!!
やったー!!
「ミコちゃん」効果かな。


先日、リリースした新作放置ゲーム「あやかし捕物帳 妖怪ほうっち」も徐々にアピールしていって、効果を得たいと考えております。
果たして速やかに認知度を上げられるのか、どうなのか!?
楽しみです。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の9作。


あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

Androidゲーム「あやかし捕物帳 妖怪ほうっち」をリリース!!

どもー。

新作Androidゲームをリリースしました。
ドット絵で描かれた「妖怪」を集める超シンプルな放置ゲームです。

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち

一生懸命、妖怪のドット絵を描きました。
その数、135種類!!
2パターンアニメで、ちまちま動きますw。

ゲームでは、そのドット絵「妖怪」を指でなぞって回収し、徐々に図鑑を埋めていきます。
図鑑の収集率を80パーセントにしたとき、一応のエンディング文章が現れます。

ayakashitorimonosc2.png


配下の探索「忍者」を「修行」によって鍛えることができます。
「妖怪」を倒すことで得られる「胆力」ポイント。
この「胆力」を消費して能力アップをはかります。
妖怪の出現速度を速めたり、よりレアな妖怪を出現しやすくしたり、新しい探索場所を開放したり。
(先の場所ほど得られる「胆力」は大きいので、「新しい探索場所の開放」を優先することをオススメします)

ayakashitorimonosc3.png


さて・・・。


城下が暗闇の閉ざされ、魑魅魍魎が跳梁跋扈を始めた怪異。
隠密である「犬養誠十郎」は、「あやかし」を調査、討伐することで情報を図録に納めていき、怪異の原因を探ろうとする。
次々に現れる様々な「あやかし」。
それに挑む、「犬養誠十郎」と配下の「忍び衆」。
果たして、その結末は、如何に。


このかにたま大王、一生懸命作りました。
ぜひ、遊んでみてください。

ではー。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード