

放置ゲームを考えてみる

どもー。

ごめんなさい。
ブログを放置気味でいけませんね。

今回は、スマホゲーム市場でそのジャンルを確立したといってもいい、
「放置ゲーム」について考えてみます。
なお、超個人的な見解です。気にしないでください。

そして、
ごめんなさい。
正直、「放置ゲームなんて、ゲームじゃないじゃん!!」と思ってました。
・・・。
・・・「ゲーム性があるか?」と問われると閉口しますね。
やはり、「ゲーム」じゃないかもしれません。
じゃあ、なんなんだろう??
ついつい触っちゃうあの感覚はいったい??
思うに、何かの感覚に似ているなぁと。
そうだ!!
これは、「プチプチシートをプチプチする」快感に近いのではないか。
あのエアー緩衝材をプチプチする気持ちよさ。
ついつい、「シート全部をプチプチ潰すまでやってみよう!!」なんて挑戦しちゃう、あの感覚。
暇な時間があればずっとプチプチしていられちゃいますもんね。


研究のため、いろいろな「放置ゲーム」を遊んでみました。
「ついつい遊んじゃう」タイプと「別にどうでもいっか」と諦めちゃうケースの二通りになりました。
前者は、「なんだか面白い」と感じたもので、後者の「すぐやめちゃった」ものとどう違うのか??

「ついつい遊んじゃう」タイプは、プレイヤーのスワイプ操作がゲーム内設定の動作にしっかりと分かりやすく代替されているものではないだろうか、とか。
「はえてきたナメコを収穫する」スワイプだとか、
「ある種の自由人が空き缶を拾う」スワイプ、
「特産物を収穫する」スワイプ、
「モンスターを攻撃する」スワイプ、といったようなもの。
もちろん演出と効果音で、プレイヤーの操作に気持ちよく反応する。
操作に対して気持ちの良い反応があるってのは、大変重要なポイントですよね。

対象物の「図鑑」があり、収集の要素があるというのも大事ですよね。
徐々に内容が埋められていくのが嬉しいですし、進捗を感じられます。
ついついコンプしたくなっちゃう。

「キャラクターが進化、成長する」「各段階ごとにストーリーの進展がある」というのも、遊び続けてもらう上で重要な要素のひとつかもしれません。が、なくてもかまわない、逆にあると「わずらわしい」一面があるかもしれません。


「気持ちの良い反応」とか、「図鑑要素」とか、「なんらかの進展要素」だとかの重要性ってのは
結局、他のジャンルのゲームにも言えることですよね。
「クッキークリッカー」同様、「ゲーム」を単純化した形式の一つのジャンルが「放置ゲーム」なのかもしれません。

様々な「放置ゲーム」を遊んでいると自分でも作ってみたくなりました。
今後、「放置ゲーム」の開発についてブログで書けたら、と思います。

ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の8作。

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!

Androidゲー「妖怪退治ミコちゃん」を楽しむために

どもー。

台風が過ぎると、急に寒くなってきましたね。
日中は車の中では暑いくらいなのにね。
皆さんは、体調を崩さないように。
お気をつけ遊ばせ。

ところで、
私が作ったAndroidゲームは、もう遊んでくださいましたか?

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ゲームを少しでも楽しんでいただくためのご紹介。
このゲームには、ショットである「おふだ」を当てないと出てこない隠しアイテムがあります。
小判や金塊、ダイヤなどの得点アイテムや、ミコちゃんの残りを増やす「1upアイテム」も、ステージのどこかに隠されています。(隠しアイテムのないステージもあります)

下の画面では、ミコちゃんの右上にあるのが隠しアイテムの「小判」です。
device-2014-10-18-232551.png

ミコちゃんの左のほうには「ダイヤ」が出現しています。
device-2014-10-18-233412.png

でも、どうやってゲットするんでしょう??

実は、「すり抜けブロック」があります。
device-2014-10-18-233437.png

そこを通って、下に落ちると、無事「ダイヤ」を取得できます。
device-2014-10-18-233451.png


各ステージに隠された得点アイテムを探して、高得点を狙い、ハイスコアランキング上位を目指す遊び方はどうですか?
敵妖怪の出現する「穴」を時間ぎりぎりまで残して、ザコ妖怪を倒しまくって得点を稼ぐのもいいかもです。
あなたなりの得点稼ぎ、探してみませんか?

ではー。

2014年9月の収益を公開してみる

どもー。

私、かにたま大王はAndroidゲームアプリを無料でリリース。
アプリ内の広告をクリックしていただくことで、いくらかの収益を賜っております。

さて、先月、2014年9月の収益を公開してみましょう。
今回、DL数の詳細は控えます。
広告は「AdMob」オンリーです。
公開中のゲームは以下の10本です。


ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
収益:¥492

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
収益:¥1

カエルパックンアイコン
カエルパックン
収益:¥215


シールドクエストアイコン
シールドクエスト
収益:¥151

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
収益:¥17

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
収益:¥460

解体発破アイコン
解体発破
収益:¥718

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
収益:¥77



Blasting Art」(「解体発破」の英語版)
収益:¥6

FireTheCannon!」(「大砲ドカン!」の英語版)
収益:¥0


以上。
2014年9月の収益額は「¥2,137」でした。

参考までに、
2014年7月の収益額は「¥1,797」
2014年8月の収益額は「¥3,519」
でした。

このように収益があるということは、ありがたいことでございます。
自分の作ったゲームを遊んでもらったうえに、収益までいただけるなんて、すごくない!?
もっとたくさんリリースして、広く知ってもらえるようになりたいです。

ではー。

Androidゲーム「妖怪退治ミコちゃん」バージョンアップについて

どもー。

わたくし、「かにたま大王」が製作いたしました、Androidゲーム「妖怪退治ミコちゃん」。
妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん


遊んでいただきありがとうございます。
プレイされたかたの感想をメールでいただきまして・・・、

「難しすぎて、1面もクリアできんわ!!コンティニューかステージセレクトをつけろや!!」
(誇張表現をしています。実際はもっと柔らかい言葉ですw)

ということだそうで。
そうですよね~。
いまどき難しめのアクションゲームは厳しいですよね。
それをスマホでっていうんだから余計に。

というわけで、「開始ステージを選択できる」シーンを標準で追加しました。
新しいバージョンはタイトルの右下に「Ver 1.1」と表示されています。
device-2014-10-03-213633.png

「PLAY」をタップするとステージセレクトのシーンへ移行します。
device-2014-10-03-213657.png

当然、1面をクリアしなければ2面は解除されないですから、そのあたりはご了承ください。

「通しプレイ」を前提にしていたので、途中に「易しい」ステージが出てきたりします。
「ステージセレクト」前提ならば、どれももっと難易度が高くても良かったかも、などと考えたり。
とにかく、今回の変更により難易度の高いステージへの即時再挑戦が可能になり、粘り強くプレイすれば全30面をクリアできるようになったと思います。たぶん。

また、他にも改良点がありましたら、バージョンアップで対応したいと思います。

8bit風レトロアクションゲーム「妖怪退治ミコちゃん」はバージョンが「1.1」になりました。
ぜひともよろしくお願いいたします。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の8作。

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

遊んでみてねん!!!
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
