アクションゲームを作りたい、その3

どもー。

私、今日は休日でしたが、
出かけもせずにPCと睨めっこしてたんですけど、ことのほかゲーム作りは進みませんでした。

今日の進捗。
device-2014-06-24-182351.png

敵が弾を撃つようになりました。
提灯お化けが定期的に炎を発射します。

プレイヤーに遊んでもらうときに、「理不尽さ」や「不快感」を払拭する手段として、
「敵の攻撃時の予備動作」の必要性があると思うんです。
敵が予告なくいきなり「ペッ」と弾を吐くのではなく、「これから攻撃しますよ」というモーションを見せます。
するとプレイヤーさんはそれをいち早く察知して、回避するなり、速攻で倒してしまうなり、対応する面白みができてくると思うのです。
そういう持論。

なので、今回作っているゲームでもそれは必須の要素として対応しました。
提灯お化けは、一瞬動きを止めて、攻撃モーションアニメを経て、炎を吐きます。

今日は、「敵ショットクラスの作成」「敵がショットを放つ」、あと画像整理ぐらいしか作業していないんですけど、時間かかっちゃいました。
もっと進捗早めたいですな。

ではー。



新作が完成するまで待ちきれない、そんなあなたに・・・、
Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の8作。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

MoonRabbitsアイコン
MoonRabbits

遊んでみてねん!!!

アクションゲームを作りたい、その2

どもー。
オーソドックスなアクションゲームを作りたい。
でも、詳しい中身はまだ考えていない。
じゃあ、できるところから、勢いで作成していきましょう。
というわけで、現在の進捗状況。

タイトル画面。
device-2014-06-23-225135.png

「PLAY」ボタンをタップすると、
device-2014-06-23-225149.png

さらにタップすると、
device-2014-06-23-225158.png

ゲーム中の画面。
背景やスコア表示を付加するとゲームらしさが増しますね。
現在、1ミスするたびにゲーム開始前の画面に戻り、ミス時にプレイヤーのストックがないとゲームオーバー。
device-2014-06-23-225231.png


オーソドックスな「ゲームらしい流れ」はできつつありますが、肝心な中身はさっぱりですw。
なるべく小さなフィールド内で、しかし、狭さを感じさせない展開ができないものか検討しています。
面白みのある発想が得られれば良いのですが・・・。
とりあえず今回はこんなところで。

ではー。

アクションゲームを作りたい

どもー。
おひさしぶりー。
いろいろ忙しくやっとります。
慣れない生活習慣に突入しつつ、なんとか時間を見つけて開発をしていきたい、そういう思いであります。

で、
Androidアプリとして、アクションゲームを作りたい欲求がむくむくと湧き上がってまいりました。
単純でオーソドックスで易しくて、でも、ちゃんと遊んでいる人が「アクションゲームしているなぁ」と思えるものを作りたい。
できれば、ファミコン風。
ま、遊びたいと思ったものがGooglePlayになかったので、それならば自分で作るしかない、という心境でもあります。

妖怪を退治するゲームで、主人公は「忍者」か「巫女さん」。
「ファミコンにこんなゲームあったかも!?」と思わせる雰囲気で。
操作は必要最小限にしないとスマフォには厳しいので、左右移動と攻撃ボタンとジャンプボタンを仮想キーで用意。(これでも、ボタンは多すぎるのかもしれません)
自分の持っている7インチタブレットだと縦画面の方が遊びやすいんですけど、画面の小さいスマフォだとどうなのでしょう。
私、スマフォ持っていないから、なんとも言えません。

開発を始めて、3日目ぐらいの画面画像がこちら。6月18日時点。
アクションゲーム開発6月18日時点

プレイヤーキャラ「巫女さん」が念の込められたお札を投げて妖怪を倒しているという設定です。

誰ですか?
「忍者くん」の主人公を「巫女さん」に替えただけじゃないかって言っているのは??
・・・
ま、その通りなんですけどねw。

詳しいゲーム内容は、全然決まっていません。
勢いで作り始めました。
勢いだけで頑張ります。
さて、どうなっていくのか。

ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の8作。

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)

カエルパックンアイコン
カエルパックン

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト

MoonRabbitsアイコン
MoonRabbits

遊んでみてねん!!!
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード