

ゲームには「気持ちの良い反応」をさせたい

どもー。

かにたま大王です。
Androidゲームをバンバン開発したい。
そう思う次第なのです。
数を重ねて、経験値を積みたい、みたいな感じです。

去年の9月から準備を始めて、
現在、7本作成しています。
しかし、最初の2つは練習も兼ねていて、自分なりに納得できていないところもあり、公開を停止しています。
なので、公開中なのは以下の5本、

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

解体発破アイコン
解体発破

シールドクエストアイコン
シールドクエスト


スマホで遊べるゲームを新規で作りたいとは常々思っているのですが、
作った7本中、6つまでがenchant.jsを用いて作ったHTML5ゲームからの移植作なのです。
新規で作ったのは、「ぽいっとナイト」だけです。
1度作ったゲームを作り直すのは、作業を進めやすいです。全体の構成や流れ、調整の重点が分かっていますからね。
それに、なんといっても、画像の素材がすでにそろっているのが効率よいですね。テンポ良く開発を進められる。

ま、元はHTML5ゲームなので、別に移植しなくても対応ブラウザから遊べるではないか、というハナシもあります。
でも、ブラウザや端末の性能によって、ゲーム中の動きがカックカクだったりするんですよね。
いっとき、PhoneGapも試したんですけど、やっぱり動作が遅かったですね。自分のJavaScriptコードが拙かったのかもしれませんが。
とにかく、
せっかく苦労して作るゲームはなめらかな操作で遊んでもらいたい。
気持ちの良い反応が返ってきてこその「コンピュータゲーム」だと思いますしね。

気持ちの良い操作性も大事ですが、
プレイヤーの動作に対する結果としての効果にも
「気持ちの良い反応」が必須ですよね。

「気持ちの良い反応」が出るようにするという点では、それぞれに気を配っています。(そのつもりですw)
ぽいっとナイト」ですと、斬撃の効果音。
フードアタックフォース」だと、怪獣が食べたときの効果音や星の広がるエフェクト。
解体発破」や「大砲ドカン!」ですと、気持ちよくぶっ飛ぶブロック。
シールドクエスト」では、オブジェクトの破砕、敵モンスターの「やられ」振動や衝撃音など。
狙ったとおり、思ったとおりにことが成功した際に、プレイヤーが持つ「してやったり!!」という思いを盛り上げるのに「気持ちの良い反応」はちょっと大げさぐらいでもいいのかもしれませんね。

あと、スマホですと音を消して遊んでいる人も多いみたいなので、効果音が聞こえていなくても反応が分かるように見た目のエフェクトを追加するっていうことも必要ですよね。
そういうことは、ベテランの開発者の方々はごく当たり前のこととして実装されているんでしょうね。

おっと、
新作をどうするかという内容のブログを書くつもりだったのに、
「気持ちの良い反応」に関する自分なりの対応的なことのハナシに変わっちゃいましたw。
いや、ホント、次はどうしよう。
また、考えます。

ではー。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Android無料アプリ「フードアタックフォース」をリリースしました!!

どもー。
かにたま大王です。

新作?というか移植作??
先日お伝えしていたAndroidゲーム
「フードアタックフォース」をリリースしました。

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース

空腹で暴れている怪獣の口元を狙って巨大な食品を飛ばして食べさせて、
時間内に満腹にして倒すという内容のゲームです。
狙った位置の縦方向を合わせてタップするだけの簡単操作です。
連打で食品をばら撒けば誰でも最後まで進めると思いますが、無駄弾を撃つと予算(スコア)が下がってしまうので要注意です。

フードアタックフォース画面その1

怪獣を満腹にして退治する「フードアタック」隊のお話という設定です。
怪獣特撮番組よろしく、
プロローグ
 ↓
ゲーム
 ↓
エピローグ
というシーン順を繰り返して、全10話を進めます。
平和的な方法での怪獣退治を担う気分になっていただければ幸いですw。

フードアタックフォース画面その2


すでに、「Google Play」でダウンロードできるようになっていると思います。
とりあえず、怪獣たちのお話を読むだけのつもりで、さらっと遊んでみてください。
よろしくお願いいたします。

ではー。




他4作もよろしくです。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

新作?なにそれ?おいしいの?

お久しぶりです。
覚えてましたか?
かにたま大王です。

無職なのに、なにげに忙しいです。
忙しさに逃げているという解釈もできなくはないです。

でも、そんなさなかにもゲームアプリを作りたい。
こまごまと時間を作って考えています。

まったく新しいものをと検討していたのですが、思いつくのはどれもスマホやタブレットとの親和性に優れないものばかりでした。
やっぱり、複雑な操作を指での「なぞり」や仮想キーで扱うのは、自分だったら遊びたくないなぁって思っちゃいます。
もしかしたら、その辺は皆さん慣れていて、問題ないのかもしれませんけど。

んじゃ、とりあえず完全な新作は横に置いといて、なに作ろう?
となったら、移植です。
過去に作成したものからの移植ですよ。

で、選んだのが、

「怪獣の口に食べ物を投げて食べさせて、満腹にして倒す!!」というゲーム。

そうです。
我らが地球防衛の要、「フードアタックフォース」の登場です!!
って、そんなの知らんがな、という人だらけだと思いますが。

その昔、ってまだ2年前ぐらいかな、1年半かな、とにかく、
enchant.jsを用いてJavaScriptで作成したミニゲーム「フードアタックフォース」は、
9leap主催のゲーム作成コンテスト「9Days Challenge #6」(テーマ「食欲の秋」)に応募して、
優秀賞をいただいた作品なのです。
なんだか、もう懐かしいですね。
その「フードアタックフォース」をAndroidアプリに移植します。
コンテストでは、短期間でミニゲームを仕上げるという目的があったので、その参加作品をそのままアプリとして移植するのはボリューム不足も甚だしいのですが、あえて増量せずに、「さらっと遊んでもらえそうなもの」を目指しました。
また、ミニゲームなのに、一通り遊ぶと「怪獣の出てくる特撮番組を1シリーズ見た気分になる」ことにも注力しました。
果たして、その試みは成功しているんでしょうか。
怪獣の話ばかりに気を取られて、ゲーム性が「イマイチ」になっちゃっている気もなくはないですが・・・w。

作成を始めて、開発6日目。
フードアタックフォース開発中
現在の開発中の画面。

残りの作業は、テストとか、広告をつけたりですかね。
近日中にリリースできればと思います。
そのときはよろしくお願いいたします。
ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

解体発破SPステージ2の紹介

どもー。

どう?
最近、発破してる?

解体発破アイコン
解体発破

爆弾を設置して、建物を解体するAndroidゲームです。
通常ステージは12まで。
落下ブロックの数によって開放される特殊なステージが4つあります。

SPステージ1は「東都タワー」でした。
今度は、落下ブロック10000t以上で開放されるSPステージ2の紹介です。

『雪祭りの「巨大雪だるま」を解体しよう。片付けるヒトがバスで先に帰っちゃったみたい。代わりに発破解体してください。』

頭に何かを乗せた巨大雪だるまが2つ並んでいます。
解体発破SPその1


それを・・・。

解体発破SPその2

こうして、


発破です。

解体発破SPその3


なるべく綺麗さっぱりにふっ飛ばしちゃってください。

爆弾で建造物を解体するゲーム「解体発破」。他にもいろいろ吹き飛ばせます。
解体してストレス発散しよう!!

今回、宣伝ブログでしたw。
ではー。



Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

斬新なアプリ宣伝方法を考える!!

どもー。

せっかく苦労してアプリを開発したんだから、多くの人に触れて欲しい。
リリースしたゲームを遊んで欲しい。
私、そう思うわけです。
なので、アプリの宣伝方法について考えてみたいです。

自分なりのネットワークを広げつつ、ツイッターでつぶやくとかSNSで拡散するとか、必須の手立てですよね。
アプリ紹介サイト様にレビュー記事を書いていただくのも常套手段です。
あと、家族とか友達とか親戚とか、職場の人たちとか、とにかくリアルでつながっている人間関係に猛烈にアピール。

他、なにかないかな?
これまでにない斬新な宣伝方法はないものかな。
(以下、冗談みたいな提案がなされますが、お気を悪くなされぬよう。先にご承知おきください)


開発者が学生さんなら、学校の掲示板を使って告知するという手立てもあるのかもしれません。
宣伝用のポスターを作成して、もちろん許可を取って貼らせてもらう。
「この学校の生徒が作ったアプリです!!遊んでみて!!」みたいなポップを入れて。
スマホを持っている学生さんは多そうですし、結構反応するかもしれませんよ。
社会人とか、私のようなおじさんは・・・、母校に戻って恩師に相談して、掲示板を使わせてもらうとか。
その場合のポスターには、「この学校のOBが作ったアプリですよ!!先輩にDLのエールを送ろう!!(注意:この学校を卒業したからといって、皆がこのようなアプリを作れるとは限りません)」とかねw。
母校に帰ったら、後輩のゼミ生とかにも宣伝するのを忘れないように。
それか、各ゼミ室のホワイトボードに、宣伝をそっと落書きしておくんだw。


マイカーを痛車にする。
で、よく見るとアプリの画面とゲームタイトル、URLが車体に掲載されている。
あちこちで宣伝できるかもしれない。
費用かかりそうだけどw。
広告ポスターを印刷して、日除けシートに貼り付けておいて、どこかに駐車した際に外からよく見えるようにダッシュボード上に広げておけばいいかも。
自転車でも、広告をクリアファイルに入れておいて、駐輪場に止める際に自転車の横っちょにでも下げておくといいですね。


広告入りの布団カバーを作成して、布団干しの際にさりげなくご近所様に宣伝アピール。
なんでだろう。恥ずかしい気がする。


雑誌や新聞、冊子などの読者コーナーに投稿してみる。
自分はこれこれ、こういうアプリ開発者で、こんなタイトルがあり、自由気ままに開発していて楽しい。
しかし、逆にこんな困ったことがある、など。
そういった率直な実状を「読者コーナー」で披露する。
採用されない可能性の方が高いとは思うのだけど、もしかしたらって気持ちでね。
「読者コーナー」担当の編集者さんはDLしてくれるかもしれないw。


疎遠になっている親類や、かつての友達なんかに、地元の名産品を送る。
その箱の中に手紙を入れておいて、
「お元気ですか?最近どうしていますか?こちらは・・・」
最後のほうに、「あ、そうそう。最近アプリをリリースしました。タイトルは~」と宣伝を付け加えておく。


広告をプリントしたTシャツを作って、自分で着る。
あるいは人にプレゼントして、着て出歩いてもらう。


広告ポスターをビンにつめて海へ流す。
海の向こうの知らない誰かが拾って、中身を読んで、アプリをDLしてくれるかも!!
・・・無理か。
ゴミになっちゃうから、海に投棄してはいけません。


回ってきた町内の回覧板にそっと広告を挟む。
まぎれこんで挟まっちゃうこともありますよね。
ないかw。


アプリタイトルをペットの名前にする。


自分の本名をアプリ名に改名する。


子供を作り、アプリタイトルで命名。
・・・ひどい親だな。


なんだかもう、
考えれば考えるほど、おかしな方向にいっちゃいますね。

ああ、しまったぁ!!
今年の年賀状に宣伝を書いておくんだったぁ!!
あ、でも、恩師と今でも友達の人たちしかお年賀渡してないから、たいして影響はないや。

また、くだらない「アプリ宣伝案」を思いつきましたら、まとめて発表しようっと。
ではー。



そうだ!!ブログで宣伝だ!!

Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ゲーム中に重力が変わるといえば・・・

どもー。

この前のブログで、「物理エンジンの重力設定を変更して水中っぽくするっていうのはどうか」という話を書きました。
それに関係するのですが、
ゲームの要素として、プレイヤーが任意で重力を調整できるっていうのもいいかなと思っていたんです。
って、それ、有名なゲームがありますね。
グラビティなんちゃら、みたいな。
あれはプレイヤーキャラの重力だけを変更するというか、重力を開放して空へ落ちていって、それを繰り返して宙を舞うようなゲームでしたっけ?
(購入したんですけど、どうにも慣れなくて途中で手放しちゃったんですよね。てへ)

指定したオブジェクトの重力をなくす、あるいは軽減して宙に浮かすっていうゲームがありませんでしたっけ?
WiiのFFでしたっけ?

もしかしたら、「ロックマン5」のグラビティーマンステージも広義の意味で「重力を操っているゲーム」に類するのかもしれない。
(ロックマンのいる位置によって天井側が床面になるなど、上下が切り替わりながら進むステージだった。)

にしても、物理エンジンの世界で重力を変更して、プレイヤーに不思議で新しい感覚を与えられるゲームって、なんか検証できそうですよね。



そうそう、「重力を変化させる」といえば・・・。
かなり昔の思い出ですが、岡山のリットシティビルの、まだ当時は「デジタルミュージアム」って呼ばれていた展示会場に、どこかの学生さんの作成したPCゲームが展示されていたんですよ。それを友達と見に行ったのです。
もしかしたら、卒業制作とか、授業の成果を発表する場だったのかもしれません。
その中の1作品に、2Dのパズルアクションがありまして、プレイヤーキャラの重力を調整してゲームを進めるというものがありました。早速遊んでみました。
重力を軽くするとプレイヤーキャラが高くジャンプし、重力を大きくすると鋭い落下で敵を踏みつけて倒せる。
記憶が定かではないので、もしかしたらルールが違うかもしれません。
当時、なかなかそのアイデアは斬新だなと思って、楽しくプレイしていたんですけど、
重力を大きくしすぎて高い位置から、「せいやっ!」とプレイヤーキャラが飛び降りると、
そのキャラが床を突き抜けてしまって、下方に姿を消して、
ゲーム画面がそれ以降、どうにも動かなくなってしまいました。
「主人公がどっかいってしまった。けど、終わらせる方法も知らない!!」
困った私は、こそこそとその場を後にしたものです。

あの画面外に落下したプレイヤーキャラ、今も下降中なのかなぁ・・・。


そんな思い出。
製作者側にもいろいろご事情があったかと思います。
私が極端な「重力設定」で遊んだのがいけないのでしょう。
意地悪でしたね。すみません。

1フレームで地面ブロックの厚さ以上の移動ができてしまい、地面を通り抜けちゃった、みたいなことでしょうかね。
かつて、私も横スクロールアクションを作ったときに、プレイヤーキャラが障害物をすり抜けるような変なワープをしたりして、原因がそれでした。
人前にさらすならば、テストはよくしておかないといけない、ってことですね。

・・・。
前半と主旨が変わってしまいましたね。
引き続き、「物理エンジンの世界で重力を変更」について検証しますが、ちゃんと文章にまとめてブログにアップするかどうかは未定です。
散文失礼しました。

ではー。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

個人で開発していると陥りやすい?難易度の問題

どもー。

Androidゲーム「ぽいっとナイト」がアンドロイダー様の公認アプリになりました。
アンドロイダー様、ありがとうございます。
紹介記事は↓下です。

【おすすめアプリ】 ぽいっとナイト | ファンタジーRPG風ペーパートス!!

ただ、周りに聞くと、評価的には「ぽいっとナイト」は「イマイチ」と評価されているみたいです。
「難しすぎる!」ですって。
そーですよなぁ。
私が特に陥りやすいことではあるのですが、気がつくと難易度が高くなってしまっているという問題。
ひとりで開発しているんですよ。
だから、動作確認テストもずっと一人でやっている。あたりまえですけど。
そりゃ、何度も何度も何度も何度も。
だもんだから、おのずとゲームのコツを把握してしまいまして・・・。
というか、知らないうちに上達しているんですね。対応が自然と身についちゃう。
で、最終的な難易度調整で、自分基準で決めると「妙に難しい」レベルになっちゃってる。
客観的な視点を導入するとか、そもそも易しめの難易度を心がけるとか対策はあるんでしょうけど、
「自分が遊びたいものを作る!!」みたいな意固地な気質が抜けないんですかね。
自分でもちょっと難しいめの状態でもリリースしてしまっています。
いけませんね。反省しないと。
プレイヤーが楽しめるように気を利かせて融通できる、テーブルトークRPGの「良いゲームマスター」的な対応を目指すべきですよね。
ま、易しくしたら易しくしたで、「簡単すぎる!」とかレビューが貼られるご時勢ですが、「難しすぎるから遊ばない!」とされるよりはそっちの方が良いです。


ああ、ちなみに、
ぽいっとナイト」ですが、
操作説明では「フリックして!」なんて表示されますが、
指を置く位置と離す位置をしっかり決めて、
ゆっくりと線を引くように傾きを指定すると、狙いをつけやすいですよ。
フリック線の長さや動かす速さは関係ありません。
始めと終わりの角度だけ気をつけて、調整してみてください。
あきらめた人も、どうか落ち着いて上記の方法で再チャレンジをお願いいたします。

もし、次に作るゲームがありましたら、それはホント、「易しさ」と「優しさ」を心がけます。
あと、「せつなさ」と「心強さ」も。
・・・なんの話だ?

ではー。



正解は「恋しさと せつなさと 心強さと」でした。

Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

水中輪投げゲームを考えたい

どもっす。

昨日のブログをあぷまが殿に紹介されてしまいましたw。
リンクしていただいて、まことにありがたいです。
しかし、惨憺たる結果が広まってしまいました。
いやぁ、お恥ずかしい~w。

否!!
恥ずかしいところも敢えて見せる!!
それぐらいの心意気でいかねば!!
恥ずかしいところを見せすぎて、風邪を引かぬようにせねばなぁ。
なんつてねw。


さて、話変わりますけど。
昔、ご近所の散髪屋さんで水中輪投げゲームが置いてあって、待ち時間にずっと、遊んでた記憶がございます。
水中輪投げゲーム(ウォーターゲーム?)もコンピュータゲーム化したらいいんじゃないかと思いましたが、やっぱこれもすでにあるみたい。
でも、物理エンジンを使って、自分なりのウォーターゲームを作成したいです。

物理世界の重力の設定をゆるめにすると水中っぽい動きにできるのかなぁと考えていたのですが、もしかしたら浮力とかも計算に入れないとあの独特のゲーム感覚は再現できないのかもしれませんね。
浮力のことは、ちょっと外においておきますw。

で、思うのが、
まず普通に「パチンコ」ゲームを作ってみてはどうかと。
「パチンコ」って、ゴムで飛ばすやつじゃなくて、台の中で銀の玉を打ち上げてピンの間を転がしてチューリップに入れて得点を稼ぐ、アレのほうですよ。って、分かりますよねw。
で、「チューリップ」っていうのは、開いたり閉じたりしている・・・、いいや、もうその辺のことは調べてください。
話がズレました。
とにかく、「パチンコ」を作って、重力を少なめに設定すると、もうそれで「水中輪投げゲーム」っぽくなるような気がするのです。「輪投げ」要素はなくても、ちょっと変わった「水中パチンコ」として演出できるかなと。
背景に魚が泳いでいたり、前面にブルーの透過フィルターが覆ってあれば、それっぽい演出にできるかもしれません。
そういった意味では「ピンボール」も同じように「水中仕様」にできるかも。
というわけで、いろんなゲームを「水中仕様」にしてみるという考え方もありかもと。

もしかしたら、水中表現で動きが遅くなっちゃうので、プレイヤーが「イラッとする」可能性もなくはないかな。
「もどかしさ」もゲーム要素として認識してもらえたらいいけど、難しいでしょうか。

などと、取り留めのないゲーム妄想を繰り広げておりますが、別段、作る予定もございません。
だれか、作って!と無責任なことを書いて、本日のブログの締めとしますw。

ではー。




Android系スマホかタブレットで次のゲームアプリはどうでしょう?
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

ぜひ、遊んでみてください。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Amazon用に移植したアプリ、1ヶ月後どうなった?

どもー。

去年の12月8日にブログでお伝えしたんですけど、
「Amazon Android アプリストア」にて
シールドクエスト
解体発破
大砲ドカン!
の3作がリリースされております。
どれも、99円です。
有料です。すみません。
Android版との違いは、「広告がついていないこと」です。
Kindle端末で楽しめます。

で、
あれから、1ヶ月以上経過しました。

悲しい結果をお知らせします。

たった、1つも売れてません~。

やっぱ、知名度が、地底人の棲む家の床下よりも低い小さな個人開発のゲームアプリは売れないですわな。
ま、ブログ以外に特別な宣伝もしてないので、私の怠慢が招いた結果であるともいえます。
私みたいなのが分析するのもおこがましいですが、すでに認知度を得ているゲームアプリならば、「Amazon Android アプリストア」用に移植することは意義があるのかもしれません。しかし、どマイナーな無名アプリをいきなり投入するには、リスクが大きかったのかな、なんて。
それとも、無料アプリにして、Amazon用の広告を付加した方がよかったかな。
とにかく、私としましては、アプリをAmazonで公開したままにはしておきますが、対策は講じず、そのまま放置する形になるでしょう。(気が向いたら、対策に動くかもしれませんけど)

「Amazon Android アプリストア」にリリースした拙作有料ゲームアプリ(各99円)は、1ヶ月たっても1つも売れなかった。
その事実はしっかりと受け止めて・・・、
よし、
Androidゲームアプリ開発に注力しようw。
(それもどうなるか分かりませんけどw)

ではー。




Kindle端末をお持ちでなければ、Android系スマホかタブレットで次のゲームアプリはどうでしょう?
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

用意したのに使えなかったドット絵

どもー。

とりあえず、モンスターのドット絵を描いたりしてます。
使えなかったドット絵

んで、テケトーに並べといて、爆弾でも降らせて、吹っ飛ばせたら楽しいかなと思いまして、
そんなゲームを模索していました。
でも、どうしても面白いゲーム性が見いだせなくて・・・。
いたずらに時間が経過していました。
そしたら、「モン爆!」っていう似た内容のゲームがすでにありました。
さすがです。
さっさと作り上げてしまうのもひとつの大事な能力なのでしょうな。
私みたいにグズグズしていると先を越されるか、リリースしても二番煎じになっちゃいます。

しかし、描いたモンスタードット絵とかどうしよっか。
なにか別のゲームに使えるといいけど。
そんな感じで、使おうにもいまいち使えないドット絵が貯まっていってます。
断片的な絵もあったりして、古いフォルダを発掘すると、
「なんじゃこりゃ!!いったいこれは何の一部なのだ??」っていう摩訶不思議なものもあります。
でも、せっかくだからそれも何かに使えないのか、なんて模索していると、
やっぱりいたずらに時間が経過していきますw。
皆さん、時間は大切に。

ではー。




Androidゲーム、ただいま、公開中なのは以下の4作。
シールドクエストアイコン
シールドクエスト

解体発破アイコン
解体発破

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト

遊んでみてねん!!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
