

ブログ再開とenchant.jsのすすめ

さて、ブログを再開しましょうかね。

再開にあたって、今後のテーマはなんとするか。

面白いゲームとは、なんぞや?
いちゲーム製作者として、その辺の考察をしていきたいです。

あと、「かにたま大王」流のゲームの作り方とか。
需要なさそうですがw。


あ、さて。
これからゲームをプログラミングしたいという方。
とりあえずさっさとゲームを作りたいという方。
私は、
HTML5 + enchant.js
をお勧めします。
JavaScriptでソースコードを書くことになります。
で、できましたら、9leap
http://9leap.net/
に投稿する、と。

私がこれまでにアップしたゲームは以下のとおりです。(2013年11月30日時点で公開中のもの)
「カニトレ」
「スイカクラッシャー」
「ムシトレ」
「神経衰弱 in TOILET」
「まわる神経衰弱」
「我流将棋崩し」
「カロリーチョイス」
「カエルパックン」
「フードアタックフォース」
「自己申告制血液型診断」
「トイレットペーパーの託宣」
「キスどこ診断」
「エイトカスタマーズ」
「ミスターブーメラン 8ターゲット」
「小判8かけ8」
「解体発破」
「ラスト88秒」
「大王の小話」
「対決フライトアロー」
「ドツキング」
「カーブレイカー」
「シールドクエスト」
「ムーンラビッツ」
「魔銃スナイパー」
「缶クラッシュ」
「ホーリークロス」
「大砲ドカン!」

1年とちょっとの間に未公開のものを含めると30作品以上完成させています。
単純なクリックゲームから、クイズのようなものやアクションゲーム、ノベルや占い、物理エンジンを使ったものまで、実にさまざまです。
「簡単に作ることができる」ということは、飽きたり、くじけずに完成させられるということ。
1つ1つちゃんと完成させていくことは大事ですよね。

じゃあ、実際どうやって作るかということは・・・。
・・・。
ネットで探すか、関連書籍を漁ってください。
無責任ですみませんw。

ゲームを作って、投稿されましたら、教えてください。
そして、遊ばせてください。
よろしくお願いいたします。

では。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
