

玉ねぎ三昧

いっとき、「炒り豆」にハマって、昼食後も夕食後も「炒り豆」ばかり食べていたときがあったんです。
そのとき、なぜかやたらと「オナラ」をするようになり、しかもそれが異常に「臭い」。
当時は「炒り豆」と「オナラ」の関係に気付きませんでしたが、「炒り豆」を食べなくなったら「オナラ」はおさまった。
元の清々しく上品(?)な「オナラ」になって、頻度も減った。
もしかしたら、「炒り豆」を食べ過ぎていたときには、お豆さんたちが腸に貯まって醗酵していたのかしらん、とか思います。
お豆さんの食べすぎにはご注意を。


最近、実家の父上の畑で「玉ねぎ」が大豊作。
毎週のようにありがたくいただいてアパートに。
今週もでっかいのを8個もいただきました。
大地の恵み、父上の恵みに感謝です。

んで、必然的に「玉ねぎ」を使った料理が多くなる。
卵と炒めたり、味噌汁に入れたり、コンソメスープで煮込んだり。
新鮮なので、生で齧(かじ)ってみたら、案外と甘味があって美味しかったです。
ただ、毎日毎日「玉ねぎ」料理をするのもメンドーになってきて、テキトーに切って、テキトーにドンブリに放り込んで、醤油だしとみりんをぶっ掛けてレンジでチンするだけとか。もう半生でも気にしない。
「玉ねぎ」消費優先で、食べちゃう食べちゃう。

そして、昨日、ふと気付いた。
「手がネギ臭い!!」
自分が吐く息もネギ臭い。
しかも、やたらと「オナラ」をするようになった。
その「オナラ」もネギ臭い。

普通、「自分の匂いは気付きにくい」といいますから、それが分かっちゃうということはよっぽどのことじゃないかと。
きっと、「玉ねぎ」の食べすぎで、腸に貯まって醗酵しだしているのかもしれません。
身体から出てくる水分にはすべて「玉ねぎ」の汁の成分が含まれているかも。
ワタシは汗っかきだから、「玉ねぎ」臭のオーラをまとって、周囲のヒトたちにご迷惑をおかけしているのかもしれません。

そう思うと、
泣けてきますね。
「玉ねぎ」だけに。

皆さんも偏った食事にはお気をつけあそばせ!!

鼻毛エクステ

よく、普通にしててもお口がポカ~ンと開いてしまっているヒトっていますよね。
あと、お食事のときにも、お口が開いているものだから、クチャクチャと噛む音が周りに聞こえちゃっているヒトも。

「鼻」が病気がちなヒト、「鼻」で息がしづらいヒトがそういう傾向にあるのかなと。
なんにしても、お口がひらっきっぱなしだとあまり明晰そうには見えない。

通常、ヒトは「鼻」で息をしています。
しかし、「お口が開いているヒト」は「口で息をしている」。
「口で息をしている」ヒトは、病気になりやすいのだと聞いたことがあります。

「鼻」から外気を取り込む場合、「鼻毛」やら「粘膜」やらが、異物や雑菌の除去装置の役割をする。
しかし、「口」から外気を取り込むと雑菌を直接体内に入れてしまう。
そういう違いが「病気のなりやすさ」に関わる。

だから、なるべくお口は閉じて、鼻で息をするように心がけるべきなんですね、きっと。
「鼻」が悪くて、鼻水出ていると息しづらいけども。

「鼻毛」が「雑菌を除去する」働きがあるということは、身だしなみを考えて「鼻毛」をお手入れで切ってしまうより、そのまま放置してボウボウにしておいた方が、雑菌除去効果が高いのかな。
もともと、「鼻毛」少なめのヒト用に、「鼻毛エクステ」とか発売したらどうか。
(「つけ鼻毛」というネーミングだとカッコ悪いので)

インフルエンザ、風邪などの予防に「鼻毛エクステ」。
え?
見た目が恥かしいんじゃないかって?
上から、マスクをすればいいと思います。

(「鼻栓」っていうのがすでにあるんですね)

生理的エネルギー

今の時期の花粉症って何に対するアレルギー反応なのでしょうかね。
くしゃみしすぎて疲れました。
きっと、くしゃみをする度に相応のエネルギーを消費しているからなのだろうと思い、ネットで詳しく調べようとしたら同じような疑問を呈しているヒトはいましたが、明らかな回答は得られませんでした。
代わりに、
「咳をすると1回につきおよそ2kcal消費する」
という情報を知りました。

エネルギー2kcalとは、
赤唐辛子1個分に相当します。

5回咳をしたら赤唐辛子を5個食べてもOKです。
・・・。
って、比べるものを間違ってますね。
失礼。


ちょっと調べますと・・・。
エレベーターでワンフロア移動に1分かかったぐらいで、エネルギー消費2kcal。
多いんだか少ないんだかいまいち分かりませんね。
咳をしつづけてもやっぱり疲れますから、積み重なれば結構なエネルギー消費量になるんでしょうね。

ま、要するにですよ、
「エレベーターによるワンフロア移動」で「赤唐辛子1個分」ということです!!

なんのこっちゃ。

きっと、「咳」に匹敵して「くしゃみ」「しゃっくり」も同等のエネルギー消費が発生しているんでしょう。
「鼻をかむ」のも結構なエネルギーを消費しそう。
体内から体外へ向けて放出されることが、どうやら相当の「エネルギー消費量」を生じさせるということであれば、
・・・「オシッコ」とか「ウン・・・、これ以上は止めときましょう。
もしかしたら、「オナラ」を連発してても疲れてくるんでしょうか。

個人的な感想ではありますが、トイレから出てくるヒトは、
「スッキリ爽快」な顔のヒトと、
「すっかり憔悴」な顔のヒトがいるように思えるのです。

きっと、後者は体外排出による相当のエネルギー消費量を行った結果によるものに違いありません。

それか、りきみすぎただけか、未だ腹の調子がすぐれないか。


人間生きていると疲れることだらけ。
だからこそ「スッキリ気分」は重要。
よし!
ゲームして、寝よぅ。(ぇ
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
