ゲスタルトじゃないよ!!

給料をもらうと嬉しい。(←当たり前だ)
大金が手に入ると何か買い物をしたくなる。
特別に欲しいものが前々からあったというわけでもない。
とにかく「買い物がしたい」と湧き上がってくる劣情。(←え?)
そして、「積みゲー崩しキャンペーン中」だったのにも関わらず、新作を買ってしまった。

箱○「NieR Gestalt」(ニーア・ゲシュタルト)

シェフ自信作の新作タルト。
ではない。
珍しくすぐにプレイを開始したので、悪くないということ。
と自分に言い聞かせる。

早々にデモ動画(オープニング動画かな?)が始まり、ネタバレ的な映像を見せられつつ、
いざニューゲームを選ぶと「名前を入力してくれ」とのことで、
テケトーに入力したら、主人公の名前が「カニタマ」になってしまった。
なんかイヤだ。「ガニマタ」っぽくて。(←自分で決めたくせに)
それはさておき。
実績「動物保護反対(100匹以上の羊を狩ると得られる)」を解除すべく、罪のない無垢なヒツジを狩りまくり中。(←なんて非道な実績!)
草原で穏やかに暮らしているヒツジやヤギさんたち。
実績が、ワタシに無意味な殺生をさせているのです。
ただ、無防備にヒツジさんの後ろから近づくと、驚くほど派手に蹴り飛ばされるので、ときどきわざとダメージを受けて、自分の罪の意識を緩和します。
で、だんだん蹴り飛ばされたり、蹴りを寸前でかわしたりするのが楽しくなってきました。
どんな遊び方だっつーの。
そういうのワタシだけ?


そんな話は置いといて。

給料のハナシに戻る。
銀行振込なので給料日には指定口座から引き落とさないといけない。
当たり前に「暗証番号入力」を求められるのだが、それについて処理の終わりごろに、
「個人情報の一部とかぶっていて見破られるかもだから、出来れば暗証番号を変更することをオススメします」
みたいなのが毎回表示される。
それを毎回、かたくなに無視。

例えば、例えばのハナシですが、
自分の「誕生日」を「暗証番号」にしていると悪意を持ったヒトがカードを拾ったり盗んだりしたときに秘密のはずの番号を見破りやすい。だから、もっと分かり難い番号にしろというわけですな。
そうやって、他の皆が解読され難い「暗証番号」に変えてしまったら、逆にわかりやすい方の番号が貴重になって、かえって判読され難いという・・・。
わけないですな。

どんな考え方だっつーの。
そういうのワタシだけ?
だけだな、うん。


それでは、
アウフヴィーダーゼーエン!!
チュウース!!

(ドイツ語っぽく別れの挨拶。春日ではない)


※文章内容は数日前に書かれたものです。

散策ホグワーツ

箱○「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」をハードでクリアしたあともホグワーツ学園を散策。
いろいろ発見したり、ミニゲームに勝つとポイントがもらえたりして、各項目の「100%」を目指すのが楽しい。

ミニゲームに「チェス」があるんですが、全然ルールわかんない。
「将棋と同じようなもんかな」とテキトーにやったら1勝したんだけど、
続けて戦っていると、王様っぽいコマを横に動かしたら、同時に端にあったタワーっぽいコマが王様の反対側にぴょこんと飛んできたから、「なんじゃこりゃ!?バグか??」と思い、そういう動きを避けるようにプレイ。
PCでフリーウェアの「チェス」をダウンロードして試したら、同じような動きをしたから、そこで初めて「そういうルールなのかっ!?」と理解。
「チェス」は「将棋」と違って日本人には馴染みないよねぇ。
っていうのは、きっとワタシの個人的な見解にして「イイワケ」なのですね。

全実績解除するともうほとんどやることないかなぁ。
ビー玉あてのゲームで「伝統ルール」っていうのがあって当初なかなか難しかったんだけど、研究しているうちに楽しくなってきた。
相手が不利になる状況を作るように計算しつつ、自分の持ち玉を増やしていく。
その「計画を練る」感じと作戦が成功したときの「しめしめ」感がなんともいえず良い感じ。
そのミニゲームだけはまだまだ遊べるかも。

ところで、
続編であるはずの
「Harry Potter and the Half-Blood Prince(邦題:ハリー・ポッターと謎のプリンス)」
の方は箱○ゲームの本邦版が発売されていないではないか!!
今からでもいいから移植して、って無理かなーやっぱなー。

それとも、
「半ケツ」だからか?
タイトルが、半分ケツ出し王子様だからか?

あ、「Half-Blood」って「半血」ね。
うん、わかってた。

ちゃんとツッコんだあなたには「10点!」差し上げます。
(点数に意味はありませんが)

では。

レゴのバットマン

ゴッサムシティの平和はワタシが守る!!

箱○「レゴ・バットマン」
去年だか、一昨年だかに、「ファミ通Xbox360」の読者コーナーの賞品でいただいたものです。
ごたぶんに漏れず、「積みゲー」と化していたので開封してプレイしてみる。

レゴブロックで出来た「バットマン」やその他のヒーロー、悪役を操ってストーリーを進めるアクションゲームです。
本来「無機質」なはずの「ブロック成形物」のキャラクタたちが活き活きと動き回るのが楽しいです。
ダークな「バットマン」世界にコミカルさを持ち込んで、そのギャップもいいですね。

オブジェクトが「レゴブロック」でできているので、攻撃を加えると気持ちよくパラパラッと粉砕できる。
それはもちろんザコ敵も同様で、パンチ連打の末にブロックパーツとして砕けてしまう様には、粉砕感というか、「蹴散らしている」感が強く爽快。ザコ敵にはジャンジャン出てきて欲しいと思うくらい。
ちなみに、COMの操るパートナーキャラクタと協力して仕掛けを解きながら進める。
自分が「バットマン」を操って、COMパートナーは「ロビン」くんみたいなね。
その場で、操作キャラを入れ替えることが出来て、仕掛けを解くのに必要。

あ、さて。

ザコ敵がワラッと出てきて、パートナーキャラと一緒に敵にパンチを浴びせていると、気が付くとその仲間であるはずの「パートナーキャラ」にまで攻撃を当ててしまって、粉砕しちゃう。
一生懸命必死になるほど、仲間をぶっ飛ばして粉々にしちゃう可能性高し。
すごい申し訳ない気持ちで一杯になるんだけど、
それはそれで、気持ちよかったりするw。
仲間を手にかけても、「どうせ、ブロックで出来たキャラだからいいか」っていう発想は果たして誉められたものなのかどうか。


次に、COMの操るキャラが「アフォ」な件について。
2人で協力して、仕掛けを解かないといけないことが多々ある。
それぞれが担当のスイッチの上に乗ると仕掛けが動き出すとかいうような。

自分の操っているバットマンをスイッチに乗せる。
COM操作のロビンがなかなかスイッチに乗ってくれない。
仕方ないので、操作を切り替えて、自分ロビン、COMバットマンにする。
ロビンをスイッチに乗せようとすると、COMバットマンがスイッチから降りてしまう。
操作を切り替えて、自分バットマン、COMロビンに。
すると、COMロビンがスイッチから降りてしまう。
・・・。
なんじゃおりゃー!!

自分バットマンで「ぶら下がりリフト」で谷を渡って、仕掛けを操作してリフトを戻して、後続のCOMロビンが使えるようにする。意を察してリフトに捕まるCOMロビン。
しかし、こちらに渡ってくる途中でCOMロビンは手を離して谷底へ。
なぜ、自殺する?
仕方ないのでキャラを切り替えて、自分ロビン、COMバットマンにする。
自分の操作するロビンでリフトに捕まり、COMバットマンの待つ岸へと移動。
もうすぐたどり着くあたりで、COMバットマンがなぜか谷底へ大ジャンプ。
だから、なぜ自殺する?

なにか嫌なことでもあったんでしょうか。
COMキャラは精神的に疲れているのかもしれません。

とりあえず、お仕置きと称して、フリープレイでCOMキャラをボコリたいと思います。
(なんて不健全な!!)

ゴッサムシティの平和はたぶん誰かが守ってくれる!!

では。

小さな不幸と幸せたち

まーた、夜中や明け方頃に、耳元で虫の羽音を聞いて起こされる。
相変わらず、「蚊」がいるようです。

朝食にと、アンパンをオーブンで焼きなおしていたら、焦がしてしまいました。
黒焦げの部分をよけて、内側の柔らかい部分だけをほじくって食べました。

ヒゲを剃りを行う場所に鏡がないので、いつもなんとなく手触りで出来具合をみている。
そしたら、ゾリッと右のモミアゲまで刈り込んだ。
ああ、右と左がそろっていない、とほー。

車で通勤。
交差点で止まると、交通安全運動の一環なのか地域住民の方々が「ティッシュ」を配っていた。
各々のノルマを早く解消したいのか、そこらじゅうの停車した車に向かって掛けより、窓を開けさせてティッシュを渡している。
ワタシと同じく信号待ちしている右の車も後ろの車もそうやってティッシュをもらっているのに、なぜかワタシの車には誰も近寄りませんでした。
ティッシュをもらいそこねました。

会社に着くと毎朝の日課で、近くの自販機に缶コーヒーを買いに行く。
「ジョージア」のキャンペーン目当てで、というところもある。
「ジョージア」のシール集めているのです。
で、今朝買った缶コーヒー。
シールついてなかった・・・。
つけ忘れかな。

お昼休み、近所のスーパーへ買い物に。
いろいろ悩んで、結局、パンとカップヌードルをもってレジへ。
商品をピッピッをやってもらっているときに気付いた。
財布忘れてる!!
レジのおばちゃんに謝り、慌てて商品を元に戻し会社まで戻る。

お昼にスーパーでお茶のペットボトル(2リットル)が「169円」だったのを確認。
いつもより安いから会社の帰りに買おうと思って。
会社帰りに、買いに行ったら値札が「198円」に変わってました。

そのスーパーは駐車場の片隅で「古紙回収」もやっているのです。
なので、車に積んできた古新聞の束を持ち出そうとしたら、勢いよくヒモが切れて、車の内と外にドシャーッと新聞紙や広告をばら撒いてしまう。ああ。

晩御飯のオカズの調理。
ほうれん草やモヤシ、ブナシメジを煮込んで卵とじにしてみる。
我ながら上手く出来た。ダシが効いていて、いいお味。
旨い。ご飯にかけてドンブリモノとしてもいける。
今日一番のハッピーなことかもしれない。


きっと、毎日の暮らしの中で、「小さな不幸」をあげていったらキリがないんだと思う。
普通は「気にしない」か、「笑い飛ばす」のが一番かも。
ヒトが生きていけば、小事大事の幸不幸があって、ぶつかったり見逃したりしながら時を進めている。
それでも、「小さな不幸」が気になるのならば、こう考えるのはどうか。
「小さな不幸」は「小さな幸せ」を盛り上げるための「演出」なのかもしれない。
とかね。
それと「小さな不幸」の逆の状態を考える。

「蚊」に悩まされず、グッスリ眠れたら、それが幸せ。
アンパンを焦がさずに焼けたら、それも幸せ。
うまくヒゲがそれたら幸せ。
ティッシュをもらえたらありがたい。
缶コーヒーを買ったらシールが1ポイントついてて嬉しい。
財布を持ってきていて安心。
安売りで商品が買えたら得した気分。
きっちりと縛った古紙の束をリサイクルですっきり。


こう考えると、「小さな不幸」たちが起きたそれ以外の日は当たり前のようで実は幸せな「日々」であったのかもしれない。
少なくともワタシはそうやってでも、「小さな幸せ」たちを拾い集めて暮らしていきたいと思うのです。

あなたの傍にも、見逃してしまっていた「小さな幸せ」ありませんか?

悩ましき夜とホグワーツ

ちょっと最近、困ったことがありまして。
対応に苦慮しております。
それはそれとして・・・。


「積みゲー崩し」第4弾と称しまして、
箱○「ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団」を遊んでます。
書籍で想像し、映画で映像を目にした、あの学園「ホグワーツ」が自由に探索できる嬉しさ。
右スティックで杖を振り、いろんなものに魔法をかけて反応を見る楽しさ。
メインのハナシとか、頼まれごととか、そっちのけで駆け回ります。

探索できる場所は広大なのですが、縮尺が小さいと申しますか、建物自体は狭い印象。
モブキャラの生徒が多いと進みにくい廊下があるとか、カメラワークもすっきりしないので見たい方向が見えず、ポッター君をチョンチョンと動かして調整するのが不便かな。
近くのオブジェクトはロックオンできるので、それで反応箇所を探ることになる。
地図でヒトの居場所がわかったり、マーカーを入れれば、足跡が目的地まで案内してくれたり、肖像画に合言葉を言ってショートカット通路にしたり「ハリー・ポッター」世界特有のフォローやギミックが良い感じです。
個人的には、なんだか「Bully」の雰囲気があるのも馴染みやすくてよかったです。

「ハリー・ポッター」世界の呪文って、なんだか言いたくなってしまいませんか?

ウィンガーディアム・レヴィオーサ!!

勢いのあるイントネーションが「口にしたくなる」要因なのかな。

レパロ!!
アクシオ!!
デパルソ!!
インセンディオ!!

エクスペクト・パトローナム!!

最後のは、舌を噛みそうですw。
今後も楽しく探索を続けたいと思います。


話はズイーッと変わります。

数週間前から、夜に悩まされているんです。
睡眠不足なんです。
原因は例によって「蚊」です。

どこから部屋に入ってきたのか。
そもそもこの時期から出現するものなのか。
いろいろと不明な気もするのですが、
だいたいいつもワタシの風呂上りぐらいから、
ブィ~ンとまとわりついてきて、
そのころにうまくすれば叩き落して、腹の中の「血」を確認できるのですが、(←すでに吸われていたということですね)
見失ってしまうと、
寝た後、夜半過ぎから、耳元で不快な羽音を聞くことになる。

それで昨夜(正確には今朝か?)も午前3時ごろに不快な音に起こされて、電灯をつけて、「ゴキジェット」でシュパーッ!とやって布団にもぐりこむのですが、また羽音を聞く。で、起きる。その繰り返し。
カーテンに止まっているのを見つけて、シュパーッ!とすると吹き飛んでいくけど、退治は出来ていないみたい。
頭の先まで毛布に包まっても、羽音が聞こえ、耳の後ろを吸われてたり・・・。

明け方の5時ごろにも起こされたり。
ああ、もう、たまらんです。
ウガーッ!!って感じ。

今度、「蚊」を見つけたら、魔法をかけて爆発させてやりたい!!

ウィンガーディアム・レヴィオーサ!!

いやいやいや、
浮かせる魔法をかけてどうする?

実はこれを書いている今もときどき手で「蚊」を追い払いながら、「今度こそ、つかんだか!?・・・逃げられたか」とかやりながらなんです・・・。
あうー。

この部屋、どっかに大穴開いているんじゃないか。
そんな不信感を抱き、戦々恐々としながら、今日も寝床につくのです。
んだば。

マイフール

昨日までお休みしてまして、つっても体調が悪いとかではなく、
年度の終わりに有給休暇をがっつり消化していまして、
今日久しぶりに仕事だったのね。
久しぶりだったからか、
なんか腰が痛いです。
パソコンの前で座ってただけなのにね。

気づけば4月1日。
世間で言うところの
「エイプリルフール」じゃないですかっ!!

車が新車になってからカーナビも豪華なものになりまして、
毎朝、エンジンをかけてカーナビが起動すると、
「今日は4月1日、木曜日です。エイプリルフールです」
と教えてくれるのです。
「なんとか記念日」みたいなのを豆知識的に教えてくれます。
3月21日が「ランドセルの日」だなんて知らなかったね。
勉強になったね。使いどころないけど~w。


そういや、いつも4月2日になって
「昨日はエイプリルフールやった!なにもできんかったやーん!!」
ってなります。

今年はもう気づいたから誰かにお茶目な嘘でもついてみるか。
って、朝思ってったのに、もう夜です。
忘れてました。

よし。じゃあ、このブログで。


かにたま大王は、とっても背が高いよ!!
モテモテで、女の子をとっかえひっかえしているよ!!
髪の毛がフッサフサだよ!!


あ~、
書いてて嫌気が差してきました。
なんという自虐的なブログ。
では、ごきげんよう。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード