いつのオリンピック?

「冬のオリンピック」をやってますよね。
「バンクーバー」ってところでやっているんですかね。
日本人選手の皆さんもご健闘されているようでなによりです。

ところで、
「冬のオリンピック」があるんだったら、
「夏のオリンピック」もやればいいと思います。
「夏」を象徴するスポーツの祭典。
「ビーチバレー」とか「バナナボート」とか、「スイカ割り」とかね。

「秋のオリンピック」とかも。
「おイモ掘り」、「クリ拾い」、「マツタケ探し」、「稲刈り」、いろいろな競技がありそうです。

「春のオリンピック」も。
・・・。
・・・。

すみません、
「春」にちなんだものは
「春休み」くらいしか思い浮かびませんでした。
あと、捻っても、「春巻き」くらい。


そういや、フィリピンに「アキノ大統領」っていたよね。
「元大統領」というほうが正しいかな。
「アキノ大統領」が実在したんだから、
「ハルノ大統領」や「ナツノ大統領」
「フユノ大統領」もいるんだと思います。

1年で4人も大統領が変わるのは面倒なので、
「ネンジュウ大統領」とかもいればいいと思います。
一時も「大統領」であることを忘れない「シロクジチュウ大統領」とか、
「ヒルハ大統領、でも、ヨルハ、あなただけの大統領」みたいな。

普通の「オリンピック」が「昼のオリンピック」ならば、
「夜のオリンピック」は夜の競技種目で・・・、

あ、もういいですか?

「妄想は芸術だ!!」でおなじみの
かにたま大王がお送りしました。
そんな感じです。

電灯の豆電球

アパートの台所側の電灯。
紐を引っ張ると、点灯。
もう一度引っ張ると、一段階消灯。
更に引くと、豆電球に。

当初はそういうものだったんですけど、昨年2月に入居して1週間たつかたたないかごろには、豆電球が点かなくなった。
蛍光灯は白っぽいプラスティックケースに覆われていて中がどうなっているのか、下から見上げても判然としない。
足場もないから手が届かないし。
なので、しばらく台所の豆電球は点かない状態でいた。

このたび、実家から折りたたみ脚立を借りてきて、電灯に手をかけられるようになった。
白っぽいプラスティックケースを外すと、ねじ込み式の豆電球がケース内に落っこちていた。
機器の土台からとれていたので、豆電球は点かないわけだ。
紐を引っ張って、カチカチとやっているうちに少しずつ回転して、ついにはねじ込みが外れたということか。

それにしても、ねじ込み式の豆電球ってそんなに簡単に、しかも自然に外れるものなのか?
そんな疑問をいろんなヒトに話していたら、
別の場所のアパートにて一人暮らししている妹君が、
「あれって、すぐ外れるよねー」だって。

そういうもんなの?
ちゃんとソケットにねじ込んであれば、自然と抜けるようなことはないと思うのですが。

ワタシが思いますに。
夜中のうちに「お茶目な小人妖精」さんたちが、ワキャワキャと「豆電球」にしがみついたりして遊んでいるんじゃないかと。
それで、ぐらついて「外れ」やすくなる。

それか、
「豆電球はずし妖怪」。

あるいは、地球人にエネルギーの無駄遣いを警告にきた「宇宙人」の仕業。


「小人妖精」、「妖怪」、「宇宙人」。
どれでも好きなのを選んで妄想してください。

当ブログは、「セルフ妄想サービス」です。
そんな感じです。

最近のこととか

絶賛、婚活中!!のかにたま大王です。
ばんわ。
「ゲーム」「パソコン」に理解のある岡山の女性に出会うことを期待。
そりゃ贅沢かな。ウマが合えば、一番ですよね。


特に書くことがないので、ゲームのこととか。


箱○「まもるクンは呪われてしまった!」
当初、「ツマラン!」と思っていたのですが、慣れてくると爽快感や駆け引きを楽しめるようになりました。
一番低い難易度で、ストーリーモードをクリア。
ストーリーモードでは、各ステージで条件を満たさないと、真のラストステージに進むことが出来ず、次の周回が始まってしまう。
情報によると、6周すれば自動的に「真のラストステージ」へと進むことが出来るらしいので、ちまちまとやっておったわけです。
残り人数が少ない状態で保存されちゃうと、次のステージの難度が高いと頓挫する可能性があり、その点に注意しながらプレイ。
んで、周回を重ねてクリアに至りました。
現在は、金平糖集めでちまちまプレイしております。


XBLA「'Slposion Man」
スパーンスパーン!と進んだり、
スパーンスパーン!と瞬殺されたりの自爆(=ジャンプ)アクションですよ。
凶悪な仕掛けで、よくよく考えたらグロいことがおこっているんだけれども、持ち前の明るさで殺伐とした雰囲気はありません。
だんだんシビアになってきて、やられまくりですが、すぐに短いスパンで再スタートできるから、くり返し試行錯誤できます。
そして、「パヤッパッパッパパー♪」の曲が耳に残りますw。


Wii「斬撃のレギンレイヴ」
やはり、サンドロットなので「地球防衛軍」まんまですな。その北欧神話バージョンですか。
タイトルやメニュー回りの味気なさやダサ加減。メニューなどの説明をしてくれる女性ボイスも、一般市民の悲鳴とかも、モロに「EDF」ですな。絶望感を煽る演出好きっすね、ワタシもだけどw。
リモコンやクラシックコントローラProを使い、操作方法をいろいろと試しているんですけど、どれもしっくりこない。とほほ。
これまで、サンドロット製作品はどれも楽しめましたので、なんとか慣れていきたいっす。
(「Wiiモーションプラス」を購入したので試したいっす)


箱○「Forza Motorsport 2」
安かったので買っちゃいましたよ。
元々、レースゲームは苦手なのですが、最近「DiRT」などの勢いもあって楽しめるのではないかなと。
最初のうちはゆったりとした気分で1位を獲得できてたんですけど、だんだん厳しくなってきました。
集中力が3ラップ持ちません。ぐあw。


PS3「アンチャーテッド」
これ、借り物ですが、ちょこちょこ進めてます。
銃の撃ち合いより、謎解きしたいです。


とまぁそんなところで。
ああ、それにしても・・・、

「セイクリッド2」ほしー!!
「アバター THE GAME」ほしー!!
「ダンテズ・インフェルノ」ほしー!!

もっともっと時間がほしー!!

あたしゃ、もすこし、背が欲しい。
お粗末。
ではー。

カレーのレトルトのハナシ

ショップに行って、着こなしのいいお兄さんに
「今一番売れているジャケットはどれですか?」
と聞いたら、
「オレ、店のヒトじゃないんで、わかんないっす」
と苦笑されたことがあります。
店員さんじゃあなかったのね。
服装が店員さんに似てるって!?と自分の間違いをヒトのせいにしてみる。

ちわ!
そんな、かにたまです。
11日は「建国記念日」で祝日でしたね。(いまさらですが・・・)
ほとんどを録画番組の消化とゲームで過ごすというインドア街道まっしぐらです。

さて、出不精で買い物もしてなくて、
晩御飯はなににしよ。
ということで、思い出したのがカレーのレトルト。
たしか、戸棚に仕舞ってあった。
スパゲッティの麺があるから「カレースパゲッティ」を作るのもいいかなとか考える。

以前、妹君が旅行のお土産として買ってきてくれた、
カレーのレトルト、
「○○100年カレー」。(「○○」は伏字)
紙箱パッケージ内にレトルトパウチが2個入っていて、
妹君からもらってすぐに熱々ご飯で「カレーライス」をいただきまして大変美味しかった記憶があります。

紙箱にもう1つレトルトパウチが残っているのを見つけて、中身のドロッとしたやつをドンブリに開封してレンジでチン。
レトルトは手軽で便利でありがたいです。

スパゲッティ麺は細めでも茹であがりに時間がかかりますね。
ガス代節約するなら「焼きそば用の生麺」の方がいいのかも。日持ちしないですけどね。

茹で上がったら、先ほどのドンブリに麺を移して、
「カレースパゲッティ」の出来上がりだー。

フォークがないから箸で食べる。
いただきまーす。
・・・。
・・・。
あれ?
ぜんぜん、カレーの味がしない。
もしかして、オイラの舌はバカになったのか??
油っぽい中に「肉」とか「なにかのキノコ」っぽいのがあるのは分かるが。
・・・。
・・・はっ!!

そのとき、気付いた。
「○○100年カレー」は1人前だったのだと。
レトルトパウチは、
「カレーのルー」と
「具材」に分かれていたために、
ゆえに「2つ」入っていたのだと。
つまり、もらった当初に
「カレーのルー」だけ食べてしまって、
「具材」のレトルトパウチだけ残っていたのだ。


結局のところ、
「味付けしていないスパゲッティ麺」に
「柔らかく煮込んだ具材」を足して食べているのであって、
ほとんど味がないし、
もちろん期待していた「カレー」要素はまったくないのでありました。
ま、塩コショウしてみると、「ペペロンチーノ」っぽくないこともない。

ふむ、今、思い返しても口の中に油っぽさばかりが甦ってくるようです。

「1人前」のくせにそれらしいことをはっきり明記していないし、
紙箱パッケージに、同じような見た目の「レトルトパウチ」が2つ入っているのがいけないんだ!!
などと例によって自分の間違いをヒトのせいにしてみたりして。


あなたも、
本体と具材の分かれたレトルトパウチには気をつけて。
そんな感じです。

甘い情熱

ゲームは好きだけど、
ぐわぁ~って具合に熱中してたら、
急に冷めることもある。
あの情熱の魂はどこへやら。
「ああ、ゲームに対して能動的に取り組めないわ~」みたいな。

そういうときは、友達にきてもらって、ワイワイとゲームで遊ぶと「やる気」が復活します。
他のヒトが「ゲームを楽しんでいる」のを感じると、
あらためて自分自身の中のゲームへの熱に火がつくんでしょうね。
「オイラも負けずに楽しんでいやるぜ!!」みたいな。
新しい「楽しみ方の視点」に気付かされることも要因かもしれません。

代替的に、
「ゲームを楽しくプレイ、紹介しているサイトを見る」というのもあります。
ゲームへ求める趣向が自分と似ていたり、
文章の語り口が楽しげだといっそう嬉しいですよね。


ずっと以前に、
XBLA「Castle Crashers」の攻略ページを探していたら、
箱○の実績解除を目的にご自身のプレイ状況を大きな画面掲載と共にアップされている方がいて、
その語り口が実に楽しいので、過去の記事から何度も読み直したりして~w。
しまいにはそのかたがプレイされているゲームと同じモノを買っちゃったりして~w。
「Xブレード」とか、北米版「DiRT」とかね。
そちらのサイトで、楽しみを再燃させてくれたおかげで、
XBLA「Castle Crashers」や「The Maw」をクリアすることができました。ありがとうございます、ですね、まったくw。

自分は根性がない者ですから、特に
他のヒトの「楽しさ」を知ることで得られる
パワーや情熱、
楽しみ方の広がり
ってものは大切にしていかなきゃなぁなんて思う今日この頃。

誰かの楽しみが自分の楽しみに変換されるっていうのは、
なんだかステキなことじゃねっすか?w

そんな理念を周囲にアピールして、「チョコの日」を待ちたいと思います。

なんだそれ。

でも、だいたいそんな感じです。
では。

ブレイカーの落ちるタイミング

まず、
以前、ブログで書いていた、
1リットルの牛乳パックをコンビニで買ったら、店員さんが「ストローつけますか?」って
そんなのあるのかっ!?
という内容のアレ。
先日、同じモノを買ったら、本当に「なが~いストロー」が付いてきました。
長いストローは存在するし、そういう飲み方をするヒトもいるのですね。
ワタシの認識が間違っておりました。
ごめんなさいです。


次。

アパートに一人暮らししているものですから、
仕事が終わって帰宅すると、真っ暗な部屋へ戻ってくるわけ。
電気つけたら、いつもどおりの汚れた部屋が目前に広がります。
んで、冷凍ご飯をレンジで温めつつ、
電気ケトルのスイッチを入れて、
自分はトイレに入って頑張っていたら、
リキんだタイミングで、
ブレーカーが落ちました。
真っ暗です。
何も見えません。
手探りで紙を探すと、
そんなときに限って、
トイレットペーパーが十数センチで終了。
勢いよく引っ張ったので、空の芯が「カラカラカラン~」と虚しく響きます。
幸い水タンクの下側に次のトイレットペーパーを用意していたので、
手を床に這わせて探り当てて、なんとか事なきを得ました。

きっと、ブレーカーが落ちたのは、
ワタシがトイレでおもいっきりリキんだからだと思います。

うそです。
違いますね。
電子レンジと電気ケトルの併用には気をつけて!!

今日はこの辺で。

いもけんぴ、こわい

スーパーで「いもけんぴ」の大袋を買った。
結構の量が入って198円。
経済的だ。
「いもけんぴ」好きだから、テレビを見ながらバリバリ食べるね。

実家に帰るとまったく同じ「いもけんぴ」の袋が台所のテーブルに置いてあった。
親子は考えが似るらしい。

お徳用の「いもけんぴ」なのかどうかは分かりませんが、
その袋のお菓子は、普通のに比べて、
形やサイズが不揃いです。
「端っこや余りの部分を集めました」的なワケアリ商品とかいうやつか?
味もそんな変わるわけもなく安くて量が食べられたら、それで満足。
「形」なんてどうでもいい。
物事の本質を見極めることが大事。
「いもけんぴ」の神様はいつもそう仰っている。たぶん。

テレビを見ながら袋の中に手を突っ込んでは「いもけんぴ」を取り出して、
口へ運んでバリバリと食べる。
そのくり返しをしていたが、
ひとつ大きめの塊を掴んでギョッとした。

なんか、でっかい「ダンゴ虫の殻」のような「いもけんぴ集合体」がある!!
きもっ!!
きもいぜ!!

愛称は「レギオン」としよう。
「我が名はレギオン。大勢であるがゆえに」

変形「いもけんぴ」

「ダイオウグソクムシ」とかいうやつを思い出した。
きっと、「ダイオウグソクムシ」に砂糖をつけて焼いたらこんな味なのだろう。
そんな想像をしながらバリバリと噛み砕き、食べてやりましたよ。ええ。
ときどきすんごい硬いな。
歯が壊れそう。

お菓子の1つ1つが綺麗にそろえられた商品も良いけど、
不確定ないろんな形をしたものがあると、
様々に想像して食べられていいよね。
「おっとっと」とかも、
砕けたものを見ては、「これは何の生物の欠片だったのだろう?」と想像するのが楽しかったりする。

ま、そんなこんなで、「いもけんぴ」オススメ。

ケイタイタイムトリッパー

家族でファミレスに行ったときに、母上の携帯電話の「時計」についてのハナシで盛り上がった。
携帯電話の表側に表示されている時計と、内部の画面での時計は同じモノではないのですね。
母上の携帯電話は、
折りたたんだ状態で外側の時計の時刻と、
それをパカッと開いて中の画面での時計の時刻は、
中のほうが2分進んでいたんだってさ。

何かの拍子に電源からリセットしたら、中と外、両方の時刻はあうようになったらしいです。

それにしても、ひとつの携帯で示す時刻が違うなんて、どうなんでしょ。
2つの時刻をそれぞれ管理しているのですね。

実は1つの時刻しか管理していなかったとしたらどうか。

ワタシは、もしかしたら母上の動作に問題あるのかもと考えました。
外より中のほうが2分早いってことは、
外側の時刻を見て、
携帯をパカッと開いて、
中の時刻を確認するまでに
普通に「2分」経過しているとは考えられないか。
母上の動作が非常にスロ~リ~だとそういうことがあるかも、とか。
それだったら中と外の時計に時間差があってもうなづける。

さすがにそれはないですか?
そんなに時間かかるわけないだろ?ですか。

では、少しだけ未来へ、
そう2分だけ未来にタイムスリップしているとしたらどうか。
携帯電話のパカッと開く動作がカギとなって、
時空のゆがみが生じて、
2分先の同じ場所へタイムワープしている。
むむ。
それだとなんかすごい。
(母上が年の割に若く見えるのはそのせいか!?)

もし、これが逆だったらどうか。
外の時計の時刻を見て、
携帯をパカッと開いて
中の時計の表示を見ると、
2分遅れている!!
だったりしたら。

2分前の過去にさかのぼった!?


世界中どこを探しても、
自分の時間がいつもどおり、
正しく流れているかどうかなんてチェックしているヒトはいないでしょう。
ならば、少しくらいタイムトリップして、
時刻が前後していても気付かないかもしれない。

着信バイブを感じて携帯を開いたがなにもない。
んで、2分後に着信があった。
そんなときは過去へと時間をさかのぼっているのかもしれない。

ふと街の片隅で、携帯電話をパカパカしているヒトがいる。
そのヒトは「タイムトリップ」をしているのかもしれない!?

(いや、たぶんそれは、連絡待ちで気になってソワソワで、思わず何度もチェックしちゃってパカパカしているのだろうけども・・・)

携帯電話ってスゴイね。

ノボリのモゲ

ファミレス「ガスト」に行ったらさ、
駐車場にノボリがありまして、
その中の一つがどうしても、気になった。

それはまるで、

スッキリ「モゲ」

って書いてあるように見える。

「モゲ」?

ノボリが裏返っているからそういうふうに見えるんだろうけども、
いったいなにが「モゲ」になってしまうんだろうか??
と頭の中にクエスチョンマークが浮かぶ。

「キゲ」?
「テゲ」?

ま、答えはご想像どおりアレなんですけどね。
「モゲ」と見えてしまうと「モバゲー」しか頭に浮かんでこなくなったりするから、不思議。


ラーメン屋さんのノボリが裏返ってたなびいていて、

「うんことラーメン」

に見えることってない??
いや、だから、ナニってことでもないですが。

そんな感じです。

パンを作るおじさん

家族でファミレス「ガスト」に行き、朝食を。
メニュー表を見れば、
「アンパンマンフェア」なるものをやっているらしい。
料理が運ばれてくるまでの間の暇つぶしに見ていると、
妹君が、そのイラストを指差して、

妹君「アンパンマン、カレーパンマンは、分かる」

妹君「こっちは食パンのヒト」

妹君「この犬はなんだっけ?」

ワタシ「チーズじゃなかったかな」

妹君「なるほど」

妹君「アンパンマンのパンを作るおじさんがいたよね」

ワタシ「ああ」

妹君「ええっと、なんとかおじさん」

妹君「ええ・・・、ええっと、バター?」

妹君「わかった!!」

妹君「バタフライおじさん!!」

・・・。

一瞬、蝶の仮面をつけた変態おじさんを想像しました。
失礼。

ところで、「ジャムおじさん」はやっぱり体が「ジャム」でできているんでしょうかね。
なんだか、ベットリベトベトしていそうです。
「バタ子さん」は、体がバターで、
あ、もういいですか。

そんな感じです。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード