

ファミ通Xbox360の12月号を買ってきたぜぃ!!

用事があって実家に帰ってきたのですが、
父上「良いところにやってきたな!」
と、畑でのタマネギの苗植えを手伝うことに。
全部で225本。
農家のかたはもっとすごい数なんだろうなぁ。
にしても、
手がネギ臭い!!


手がとてもネギ臭いので、

「ファミ通」と「ファミ通Xbox360 12月号」を買ってきました。

手の臭さとは関係ないねw。

「ファミ通」って最近、見所が豊富な気がします。
自分が見たいと思うゲームの記事が多いと「見所満載!充実してる!!」と感じるんだろうなぁと分析していたんですが、どうもそればかりでもないみたい。
最近は毎号購入しています。ゲームの情報が知れて、欲しいものが増えて困ります。


もちろん、「ファミ通Xbox360 12月号」もなかなかの見所満載ものだと思いますよ。
「ファミ通」と比べると記事が整然としたデザインで文字多めよね。
醸し出すのは、大人の雰囲気でしょうか。
こちらはもうずっと毎号購入しっぱなしなのですが、欲を言えば「読者コーナー」を拡大して欲しい。
投稿量足りなくて無理なのかなぁ、心配だなぁ。
(心配といえば、表4がゲームの広告じゃないっていうのも・・・)

というわけで、箱○をお持ちの方!!
「ファミ通Xbox360」買おうぜぃ!!
アンケートハガキ出したり、
読者投稿コーナーに参加しようぜぃ!!
Rboxポイントランキングの1位になっているヤツを蹴落とす勢いでー!!!

いや、待てよ。
そもそも箱○を持っているヒト自体が少ないんじゃね?
という現実からは目をそむける、かにたま大王なのであった。
おそまつ。


P.S 1個前のブログがPS3「ガンダム戦記」だったりする自分にデカイ口たたく権利なくない?と自問自答。

PS3ガンダム戦記のやっとこさ

やっとこさ、PS3「ガンダム戦記」クリア。
連邦軍シナリオのイージーです。

悪くはないんだけど、足りないというかなんというか。
ステージ数といい、ミッションのバラエティさといい、MSの種類といい・・・。
敵がエリア外からやってくるテンポも悪い。
「最短時間クリアを目指しているのに次の敵がなかなかでてこないじゃないか!」とか。

シナリオによって強制的に搭乗MSを変えられちゃうのもテンション下がる。
せっかくパーツでカスタマイズできるのに、調整に悩んだ自分はなんだったのかと。
イベントシーンの都合での強制搭乗変更なんでしょうけど、せめて他のミッションがたくさんあったら嫌な印象は薄かったと思います。

シナリオミッションを進めていくと、急にザコ敵が硬くなる。変化著し過ぎません?
最後のミッションも手ごわくて、ゲルググ硬い。
仕方なく、他のミッションで経験値をつむのですが、同じステージを繰り返すしかない。
しかも、ロード長い。インストールしているのになぁ。
プレイヤーに忍耐を要求するには、「面白み」が足りないのではないかと。

一緒に出撃する僚機が賢くないんですけど、最後のミッションでは活躍してもらいました。
自分は早々に崖の上に退避して、崖下でゲルググを少しでも多く倒していただく。
弱ったり、残ったりしたものだけ主人公がたたく、みたいな。
シナリオ最後の敵は、近接攻撃でたたっ斬るだけでした。
それでクリアとなるわけですが、これは連邦軍のシナリオ。
ジオン軍側からだとどういう展開なのか気になりますが、やる気しないなぁ。
といったところ。


あれこれ書きましたが、
決して悪くないゲームだと思うんですけど、楽しさより厳しさの方が、あっという間に勝ってしまう。
もったいないなぁ。
オンラインで対戦や共闘すれば、ずいぶん印象が変わるのかもしれませんね。
ああ、それにしたもモッタイナイもったいない。

以上、報告終わり。
では。

かいわれ大根栽培マン

プレーンヨーグルト500mlを食べたあとの容器。
なにかに使えないかなぁと思いまして。
思いついたのが、
「かいわれ大根」を育てる!!

容器の底にテッィシュを敷きまして、
水をヒタヒタにしまして、
「かいわれ大根」の種を並べまして、
フタをしまして、
台所の片隅の日の当たらないところに
放っておく。
1日1回フタを開けて水分がなくなって乾燥していないか確認。
ちょっと水を足したり。

1週間でビニョニョーンと伸びました。
かいわれ大根~♪
フタを押し上げんばかりの成長。
しかし、思ってたよりはヒョロヒョロとまばら。
種の敷詰めが足りなかったのかもしれません。

収穫収穫。
よく洗って一束にして、
マヨネーズをかけていただきまーす。

う~ん、フレッシュ。
・・・。
カラッ。

水だけで成長して、よくもまぁ、こんだけカラくなるもんだ。
植物の神秘かな。

というわけでお手軽簡単栽培の「かいわれ大根」。
オススメです。

欲しがり屋さんの日記

11月21日に「ニンテンドーDSiLL」発売ですってぇ!!!
つい先日「DSi」買ったばかりなのにぃ~!!
大きい画面にしたくて買い換えたのに、今度の「LL」はもっと大きいんですって!!
ああ、ショック。
やはり、10月以降から年末にかけて慎重に買い物しないと、クリスマス商戦向けに新ラインナップがいきなりドカン!と現れたりするんだよなぁ。とか。
ま、いっか。


久しぶりにゲームのことでも書いてみよう~。

PS3「ガンダム戦記」
ほぼ毎日少しずつ遊んでます。てか、パイロット育ててます。
連邦軍イージーのストーリーなんですが、おそらく次のミッションが最後のステージ。
ちょいとミッションに挑戦してみたら、ザコっぽいゲルググさんたちが異常に固い。
その前のミッションではザコはほとんど1撃か2撃で撃破できていたというのに・・・。
超硬いゲルググさんたちをなんとか倒して次のエリアへ単身乗り込むとそこでは一騎討ちっぽい。
しかし、すでに弾はなくサーベルでの斬り込みでも敵APを削れずに防戦一方で、あえなくゲームオーバー。
というわけで、パイロット育ててます。
時間かかります。なかなかじゃないね。
てか、ロード時間長すぎ。

DS「DQ9」
ようやっと職業スキルを半分ほど習得したところ。
レベル50に達したキャラから順次転職を繰り返す。
レベル上げばっかりやってても全然飽きない。
ワタシはいつごろ、「DQ9」を卒業する気なのでしょうか?w

DS「てくてく日記」
毎日、歩数計のパスワードを登録して、仮想ですが九州一周をしているというような感じ。
ポケモンのように赤外線通信で歩数をDSに送信して欲しかった・・・。
それにしても九州は広い。
今日はよく歩いたなぁと思っても、地図の上では微々たる進捗であります。


とまぁ、毎日毎日それぞれやっているわけですが、
昨夜、久しぶりに「箱○」こと「Xbox360」を起動。
巷で何かと話題「満点」の「ベヨネッタ体験版」をダウンロードして遊ぶ。
うん、確かにスゴイね。
お姉さんの背中の開き具合が!!
あ、違いますか。
アクション中の肌の露出具合が!!
あ、それも違いますか。
気持ちよーく、アクションを連続で叩き込んだり、寸前でかわしたり。
敵の作り込みなんかもハンパねぇって感じね。

にしても、指が痛い~。
久しぶりに本気でコントローラーのボタンを連打するゲームを遊んだですよ。
ひぇ~、指疲れるぅ~。
でも、ホスイ。

欲しいといえば「ポケモン」も欲しい。「ポケモン」シリーズやったことないですけどね。
「ラブプラス」も欲しい。是非、欲しい。

そういえば、「ベヨネッタ」発売日よね。
「ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士」も、「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」も発売しましたね。
欲しい。
どれもこれも欲しい。

でも、やっぱり一番欲しいのは・・・。


あ~あ、わたしゃも少し背が欲しい~。


おあとがよろしいようで。

アイコンアイコン

アプリケーションを作りますわな。
仕事でもプライベートでもいいのですが。
アプリ作ったらそのシンボルとして「アイコン」を付けますね。
小さな絵のシンボル。
ああいうのよく考えられるな、と思って。
アプリの象徴的な「なにか」を、1つの絵として表現するのって、考えてみたら難しいですよ。
会社のマークそのままとかだったら、まだいいかもですけど。

指定したフォルダの中の複数ファイルを、「年月」ごとに分けて新しいフォルダに振り分ける、っていうツール作ったんですよ。
アイコンの絵が思いつかなかった。
仕方ないから、「黄色くて丸い顔にニッコリ」っていう特に意味のないものを用意。

コントロール内にドロップされたファイルをリスト化するというツールを作ったんですよ。
アイコンの絵が思いつかなかった。
仕方ないから、「黄色くて丸い顔にニッコリ」っていう特に意味のないものを用意。

って、やってたら、「黄色くて丸い顔にニッコリ」だらけでわけわからん!!
デスクトップに並ぶとちょっとキモイし。

イイ感じのアイコンを思いつくヒトの頭の中はどうなっているのか。
もしかしてデスクトップみたいに鮮やかなアイコンが整然と並んでいるとか?

物を覚えるときは何かのイメージに関連付けるといいっていうじゃないですか。
そういう訓練ができているヒトは、シンボリックな絵柄を思いつきやすいし、物覚えもいいんだな、きっと。

え?
アイコンといったら、「テトラポット」や「カブトムシ」を連想するって?
それは、アイコンじゃなくて、歌手のaik(以下、自粛)
ってか、あの「テトラポットのぼぉってぇ~」の曲のタイトルは「ボーイフレンド」だったんですね。
ずっと、「テトラポット」がタイトルかと思ってました。

実際の「消波ブロック」の方は、「テトラポッド」が正しいらしい。
「ポット」じゃなくて「ポッド」ね。

・・・。

で、何の話だっけ?

ミニチュア扇風機

ひさしぶりに「ガチャガチャ」やっちゃいましたよ。
200円のやつなんですけどね。

カプセルトイは、

ミニ扇風機!!
「納涼ミニ扇風機」!!

ババーン!!

とかいうほどでもないですがw。
単四電池一本で実際にファンが回って涼を得ることができるところに惹かれて、200円を消費しちゃいましたw。
スイッチONにすると、ブィーン!とファンが回って、風が来ます。
ミニチュア本体が小さすぎて風量は微々たるモノですがw。
夏場に服の中に入れといたら涼しいかもしれません。
って、もう季節は秋なんだってぇはなしですわな。

スイッチを入れてテーブルの上へ置くと、モーターのブィーン!という振動で「納涼ミニ扇風機」が動いていきます。
後ずさります。
逃げようとしているんでしょうかw。
その様子がちょっと滑稽で笑えました。

また、役に立たないものにお金を使ってしまいましたが、
案外こういうものが生活に潤いを与えて・・・
ないな。
そりゃ、ないわ。
無駄使いだわw。
わはー。

誤変換マーチ

この間のブログに書いた「お惣菜屋さん」という文字。
当初、「おそうざいやさん」を変換すると、

『襲う財や酸』

なんか襲われてますね。
ブログを書いたときに、「お惣菜屋さん」を何回か入力しなおしたので、今では一発で「お惣菜屋さん」と変換されるようになりました。
こういった誤変換は皆さんそれぞれあると思うんですけど。
中には、初見「なんでやねん!」とツッコミたくなる変換もありますよね。


仕事上、「炭水化物」の名称をタイピングする機会が最近多い。
摂取量を計算する処理とか作っているのでね。

「たんすいかぶつ」

ところが、変換すると

『タンス以下ブツ』

となったりする。
タンスの下に何かやましいものが隠してあるのかな?
ってか、そんなに「タンス」とか入力した記憶はないのですが・・・。


「不具合等の修正」では、
「ふぐあいとうのしゅうせい」が、

『フグ哀悼の習性』

なんだか悲しい魚の生態を報告されそうです。
これはたぶん釣りに行って、「フグばっかり釣れたんだ」とかカキコしてるから、そうなっちゃうんでしょうね。


岡山で鴨方とかある地方なのですが、「浅口」ってところのお客様の件であれこれ。
「浅口市の件をお尋ねしたい」とメールを書いている途中。

「あさくちしのけんをおたずねしたい」を変換すると、

『浅く致死の剣をお尋ね死体』

そのままメールしても返事はないかもしれない。
相手はタダの屍のようだ。なんつて。
「致死の剣」はきっとまがまがしい不気味な光を放っているのだろう。

メールを送るときには文章を読み直してよくよく確認しないといけませんね。
気をつけなはれや!!

近くで子供神輿

今日一日、特に用事がないとはいえ、ずいぶんとグウタラと過ごしてしまいました。
DS「DQ9」とPS3「ガンダム戦記」を交互に遊んでました。

アパート町内のお祭りだったらしく、朝から太鼓の音が聞こえていました。
近くの小さな公園が子供神輿の発着場所だったらしい。

寝転がって「はぐれメタル狩り」をしていたら、太鼓の音が近づいてくる。
窓からのぞいていると、子供神輿の行列が部屋のすぐ近くの道路を通り過ぎていきました。
保護者の方たちが前後脇にと付き添っていました。

先頭にはサムライ袴に帯刀の子供が二人。
続いて台車に乗せられたお神輿。大人数で引っ張っています。
次に、獅子舞。数人の子供で形成しているようでした。
それから太鼓の乗った台車。
女性の歌う「なんたら音頭」のようなものをラジカセの大音量でかけながして、それにあわせて「ドンドコドン♪カッカカッ♪」と台車に乗った子供さんが二人で太鼓を打ち鳴らしていました。

それが、しばらくするともう一度同じ方向からやってきて通り過ぎていきました。
グルグルと何周かしていたのかな?
最初のときよりも子供の数が増えていたような気がするのは気のせいかな。
もっともっと、グルグルグルグルと周回すればものすごい数の子供たちが黒山のヒトだかりになっていったりして。
なわけないですかw。

お神輿行列の構成って地域ごとに変わっていて興味深いですね。
ワタシの地元では、子供神輿には「子供の巫女さん」が二人付き添っていたりするのですが、ここではサムライ姿でしたし。
お神輿や太鼓の台車は同じでしたが、「獅子舞」も参加しているのは初めて見ました。
神社の系統の違いというよりも、町内会によって異なる出し物、といったところでしょうか。


2回目の子供神輿を見たあとくらいに、近くの公園で神輿行事を解散したらしい。
ハッピ姿の子供たちがちりじりに同じ道を引き返していった。

少しして大声が響き渡った。
男の子がふたり、別れを惜しんでいるかのようだった。


Aくん「じゃあな、あしたな~!」

Bくん「また、あしたな~!」

Aくん「あしたな~!」

Bくん「あしたな~!」

Aくん「あしたな~!」

Bくん「あしたな~!」

Aくん「あしたな~!」

Bくん「あしたな~!」

Aくん「あしたな~!」

Bくん「あしたな~!」

・・・。

大声で繰り返す。
いつまでやってんだい?
さすがにどうかと思って、窓から声のする方をのぞこうとしたら、大声の掛け合いはおさまった。
子供って、つまらんことをエンドレスでやって楽しんでることってありますよね。
自分も小学生のころ、学校の下校時に友達との別れ際に「バイバイー!」と大声で何度も交互に言い合ったものです。
思えばご近所迷惑だったかな。
でもあれは、友達とのしばしの別れを惜しんでのことだったような気もします。
「あしたな~!」を交互に叫んだあの二人、
友達と別れるタイミングがはかりづらかったということは、お神輿行事は大成功で楽しかったのかもしれませんね。
では。

今月の経費は?そしてDSi

9月は家族2人に誕生日、敬老の日もあり出費ハンパねかったっす。
完全赤字。
ワタシがまとめて一括支払いをしている電話代を家族から回収しているのですが、そこから一時的に生活費に回す始末。

10月に入ってからは、秋の味覚ごっそり。
そのことが食費に与えた影響はいかに!?

9月25日給料日から10月給料日までのワタシの家計簿。
食費、6783円。外食2回と雑貨含む。
衣類、ソックスなど、1760円。
本代、3090円。
和菓子屋で買った小豆カステラ2本、2800円。1本は家族で、もう1本は叔母さんへの贈答用でした。
缶コーヒーなどレシートに残らない飲食、おおよそ3000円。

電気代、3105円。
ガス代、3413円。
電話代、2380円。
ガソリン代、約5000円。
家賃には水道、駐車場、インターネットなどの代金が含まれて5万円ほど。


おおっ!!
純粋な食費が7千円を下回るなんてことは、一人暮らしでもなかなかないんじゃないでしょうか。
それまではがんばっても1万5千円くらいまでだったかなぁ。
父上からもらったサツマイモやキャベツのおかげで、お昼ご飯を買いに出なくなったからなぁ。
それが一番大きい。
次の月も同じように経費削減できれば幸いなのですが、難しいかなぁ。


さて、浮いたお金で何買おう。
余裕ができたからってさっそく使おうとするのは悪い癖ですが。

じゃじゃーん!!

DSiでDQ9
「DSi」をゲットだぜ!!!
ブラックね。
画面が大きくて綺麗だというし、DSiウェアの存在もあって、是非に欲しかったんですよね。
これまでの初代DSと違って軽くてコンパクトだし、無線LANでネットしたり、ゲームをDL購入してそこから遊べたりする。
携帯ゲーム機というより、モバイル機器を手に入れた感覚ですよ。
クリアなブラックかと思ったら、「つや消し黒」になっていてDSLiteのような高級な質感が失われているのは、ちとがっかり。
「A・B・X・Y」の4つボタンに比べて、十字キーボタンが少し下がった位置にあるのに違和感。(←初代DSとの比較)
使っていくうちに慣れるのかもしれません。

とりあえず、新しいアイテムをゲットした感慨にふけりながら、遊びこんでいきたいですね。
では。

手作りケーキを食すの巻

郵便局や銀行ってどうにも行くタイミングが難しい。
窓口は土日にはやってないし。
実家の方の郵便局で本人証明が必要って、どうやって行くんだよ。
そりゃ、会社を休むしかない。
ということで、今日は有給休暇をとって実家に戻り、手続き等をしてきました。
まぁ、お昼ごろにはすべての用事が済んでいましたけどね。

妹君も夏期休暇の消化で実家に戻っていました。(今頃、夏期休暇って?w)
その妹君が昼から「ケーキを作る!」ということで少しお手伝い。
攪拌(かくはん)するときのボールを抑えておくとか、そんなもんですけどね。
途中でペロリと味見すると、うん、美味い。
これはきっといい感じのケーキができるぞ、と予感させる。

スポンジ生地の焼き上がりから、仕上げへは妹君に任せて、自分は自転車で出かけていました。
帰ってくると完成していました。1時間半くらいでできたのかな。
さすがです、うちの妹君。
台所テーブルの皿にこんもりと盛り上がったケーキ!!

「サツマイモのクリームのウルトラマンケーキ」!!

妹君作「サツマイモクリームのウルトラマンケーキ」

スポンジケーキの土台にサツマイモ入りクリームが塗り塗りしてある。
目は桃でできていて、口や耳はチョコペンで描かれています。
しかし、なぜ、ウルトラマンの形!?
妹君いわく、「ネットとかでよく目にするからやってみたかった」ですって。

晩御飯後に家族そろってケーキのお披露目。
ケーキ入刀して切り分け。
いただきまーす。

サツマイモの入ったクリームがうまーい。
マロンクリームのようだね。
さて、肝心のスポンジ部分はっと。
・・・。
・・・。
かたーい。
ぜんぜんスポンジ感がない。

これは、あれだ。
食パンの耳の集まり。
どうしてこうなったのか。
クリームが美味しいから、不味いってこともないけど、なんか残念な気分。
「ケーキをどうぞ」って、実際食べたら「パンの耳」だったら、やっぱガッカリするでしょ。
そんな感じだよね。

逆に言えば、食パンの耳に生クリームを付けて食べたらそこそこいけるんじゃないかな、という発見があるかも。
それなら3分くらいでできそうだ。
その方がある意味「ウルトラマンケーキ」だ、なんつて。

うまくオチませんでした。
そんな日もあるさ。
では。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
