2017年4月と5月の収益公開とかのハナシ

どもー。

早いものですね。
もう、6月ですよ。
2週目の日曜日には田植えの予定ですよ。
昼の日差しも暑くなってくるわけだ。
あ、さて。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年4月と5月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年4月の収益額は
「¥110」
2017年5月の収益額は
「¥165」
で、ございました!!

広告が無効化されているので、アプリに表示されないはずなんですけど、相変わらず収益が入ってくるという謎。
しかも、ちょっと増えているし!?w

ちなみに私の作成した無料ゲームアプリは・・・。

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

といったミニゲームばかりです。
どれもサクッと遊べますので、試してみたらいいと思いますよ。


さて、Unityで制作してたゲームの方はというと、しっかり滞っています。しっかりね。
開発状況75%!!とかぐらいだと思うのですが、完全に熱が冷めちゃってますね、ええ。
めんどくさい部分を後回しにしてたら、終盤にシワ寄せが来たみたいな感じ。
あとどれくらい作業が残っているか箇条書きにしてみると、思いのほかたくさんあって、、さっき「開発状況75%!!」って書いた自分をぶん殴りたい気分になりましたw。
それでも、「まものずかん」を完成させた時点で一番大きなヤマは越えていると思うので、ぼちぼちとでも進めますよ。
自分で作った図鑑機能を眺めて、にやにやしながらねw。

地味に面倒だったのが「New!」を管理するや~つ。
新しいステージをアンロックしたら、そのステージ選択用のアイコンに「New!」と表示させて、プレイヤーに「新しいところに挑戦できるんやで!!」「再起動したときはここから遊べばいいんやで!!」とアピールするあれ。そのステージをプレイしたら「New!」表示を消さないといけない。
新しい「まもの」が図鑑に登録されたらそのページにも「New!」して教えてあげるわけですね。詳細を見たら消す、っと。
管理の仕組みは簡単でも、「New!」を出すかどうかのチェックのタイミングや消すときのタイミングなどもシーンによって異なっていたので、正しく機能しているかどうかテストで確認するのも大変なのでした。
「New!」をもっと簡単に表現する仕組みってないのかしらん。検討してみるのもいいかもしれません。

はい。
というわけで、今日はこの辺で。
暑くなったからといって、エアコンをかけて、冷やしすぎて体調を崩したりしないようにね。
ではー。
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2017年3月の収益公開とかのハナシ

どもー。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年3月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年3月の収益額は
「¥107」
でした!!
なんだかちょっとだけアップしてますね。
ありがとうございました。
もう広告ついていないはずなので、相変わらず収益があるのは謎ですねw。


ええっと、Unityによるゲーム制作ですが・・・。
ゲーム本体はほとんどできていて、工程的にはあとわずかかと思われたのですが・・・、
モンスターを用意するのに時間がかかっています。
このゲームでは、モンスターのことを「まもの」と呼ぶのですが、そういうドット絵を描いたりするのは好きなので余裕で作業できると思っていたら、「ボスはこういうのじゃなければならない」みたいなコンセプトがあるとこれがなかなか描けないのです。
雑魚敵の種類も足りないので苦戦しています。
で、例によって色味だけ変えて種類を増やすという姑息な手段を多用。
まもの増殖術!!

この辺、あまりやりすぎると手抜き感があふれ出すので気を付けないといけません。
絵がそろったら、モンスター図鑑も作らないといけないし、モンスターの説明書きも欲しい。
まだまだいろいろとやることあるじゃん!!
ま、ぼちぼちと進めていきますよ。

ではー。

今年に入ってからの収益公開とかのハナシ

どもー。
忙しくてなかなかブログも更新できていません。
こんにちわ。かにたま大王です。
覚えていますか?

あ、さて、
わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年1月と2月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年1月の収益額は
「¥38」
でした!!

2017年2月の収益額は
「¥71」
でした!!

ああ、ありがたいですね。
まだ、遊んでくれている人がいるってことかなぁ。
それとも「もういらないや、アンインストールだ。あ、間違って起動してしまった。ついでに誤タップで広告を触ってしまった!!」とかでしょうか??w

いや、これね。不思議だなぁと思うんですよね。
アプリ上の「AdMob」はライブラリの更新を行っていないので、もうすでに広告が表示されなくなっているはずなんですよね。
なのにどうして、わずかでも収益があるんでしょう。
なんか不思議体験ですね。
実体のない「霊的な収益」とか「エア収益」でしょうか。

なんじゃそれ。


さてさて。
ゲーム開発の方の進捗ですが・・・。
教本「UnityではじめるC# 基礎編」を読んでから、ちまちまとUnityで進めるようになりました。
「どんなに忙しくても1日に1回はUnityに触れて開発を進めること」という戒めを設けて、励んでおります。

これね、初心者として真面目に進めるうえで思ったんですけど。
「自分が作りたいゲームをUnityで作れるのか??」という入り方よりも、「とりあえず簡単なものを学んでから、Unityで作りやすそうなゲームを考える」の方がいい気がします。
前者の方は挫折する可能性があるんで頓挫しちゃうんですよね。自分の場合だけかもだけど。
私は幸いにも過去作に「Unityで作り直しやすそう!!」なタイトルがあったので今はそれに着手しております。
開発状況は30~40%ってところ。
のちのち途中経過を報告できたらと思います。

今回はこの辺で。
では~。

今更あけおめの挨拶と昨年末の収益のハナシ

どもー。

あけました?
おめでとうございます。

もう新年になってだいぶん経つじゃないですか。
1月の中旬ですよ。早いものですね。

では、
わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2016年12月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2016年12月の収益額は
「¥161」
でした!!
ありがとうございました!!

もう金額もアレですから、アプリの紹介もダウンロードサイトへのリンクもいたしません。
なんか寂しいですけどね。
このまま萎んで消えてしまわないように、今年こそは新しいゲームを作りたいです。
・・・いや、まじで。
といいつつも、
毎年新年に「目標」をブログに発表して、そして毎年必ずと言っていいほど守られていません。
「もう下手にブログ書かない方がよいんじゃないか?」そう思って新年ブログのアップを躊躇していたほどです。
でも、
なにごとも動いてみなくちゃダメだ!!

動け!動け!動くんだぁ~!!!

というわけで今年も頑張っていきまっしょい。
ではー。

「お前の積みゲーを数えろ!!」のハナシ

どもー。
最近はちょっとゲームプレイの方からも離れている、かにたま大王でございます。
積んでいるゲームの消化でもしようかと思っていたのですが、PS4「龍が如く6」発売が控えているので手が出せなかったです。
ここであらためてゲームタイトルのパッケージが並んだ本棚に目をやりますと、積んどります積んどります。
ずらりと積んどりますね。

ちょっと確認してみますと・・・。

私の積みゲータイトル


PS3「大神 絶景版(HDリマスター)」
PS3「デモンズソウル」
PS3「Dark Souls with Artorias of the Abyss Edition」
PS3「ファークライ3」
PS3「Motorstorm Apocalypse」
PS3「モーターストーム2」
PS3「モーターストーム」
PS3「オブリビオン」
PS3「インファマス 悪名高き男」
PS3「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」
PS3「レッドファクション・ゲリラ」
PS3「塊魂TRIBUTE」
PS3「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」

PSP「ぼくのなつやすみ4」
PSP「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」
3DS「ショベルナイト」
PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション」
PS4「ウォッチドッグス」
Wii「ゼノブレイド」
PS2「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」
PS2「リモートコントロールダンディ SF」
PS2「グランド・セフト・オートⅢ」
PS2「ボクは小さい」
PS2「神業」


途中で挫折しちゃったものと未開封のものが混じっています。
「大神」とか、「オブリビオン」「塊魂TRIBUTE」「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」「ショベルナイト」「グランド・セフト・オートⅢ」なんかは、「自分には難しすぎるわい!!」ってなっちゃって、一旦離脱してそれきり他のゲームに移っちゃって戻ってこれなくなったタイプです。
「モーターストーム」などは未開封なのに「2」「アポカリプス(海外版)」と続編を購入しちゃっているという訳分からなさですw。

しかもですよ、落ち着いてみますと、「オープンワールド」のゲーム多くね??
そういった意味でも、この積みゲーたちをじっくりまじめに解消していたら、私の人生の方が先に詰んでしまうかもしれない。
でも、がんばる!!
せっかく自分の手にしたタイトルたちなんだから、できるだけ遊ぶ。
「龍が如く6」が終わったらねw。
楽しみだなぁ、「龍が如く6」。
でも、「FF15」も遊びたいなぁ。(←ぜんぜん解消する気がない!!)
みんなも、じゃんじゃん積みゲーを解消しようー!!

ではー。
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かにたま大王

Author:かにたま大王
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