ドラゴンエイジ2をプレイしていることとかのハナシ

どもー。

なんかね、すげーゲームで遊びまくりたいってときないですか?
ないですか。そうですか。
わたくしは今モーレツにゲームで遊びたい。
遊びまくりたい。

前にもブログで書きましたが、
PS4「ドラゴンエイジ:インクイジション」を遊んだあとで、そのシリーズ第1作にあたるPS3「ドラゴンエイジ:オリジンズ」を遊んでたんですよね。
(「ドラゴンエイジ」シリーズを知らない人にゲーム内容を簡単に説明すると、・・・RPGです。以上!!)
「ドラゴンエイジ:オリジンズ」をなかなか楽しく遊んでクリアしましたので、次はシリーズ2作目にあたる「ドラゴンエイジ2」を続けて遊びたいと思うのは自然な流れですよね。

通販で中古ゲームとして購入しました。
早速、PS3「ドラゴンエイジ2」を遊んでいます。
シリーズを通しての共通したバックグラウンドや世界設定で、その点安心してゲーム世界に入っていけました。
ただ、「オリジンズ」が泥臭い感じのゴリゴリの洋ゲー感丸出しだったのに対して「2」ではなんだか急にグラフィックが向上して、主人公たちの動きも今時のスタイリッシュな感じに。この点については発売当初も好き嫌いが分かれたところだったのかもしれません。ま、私は慣れればこういうものとして良いのじゃなかろうかなという感じ。
現在プレイしている中で気になるのは、やたらと「サイドクエストばっかりやっている」という印象のところ。
「オリジンズ」での主人公たちの冒険や重要な箇所での選択、対応というものが「フェレルデン」という世界で小さいけれども歴史を積み上げていっているような感覚だったのに対し、「2」ではいまのところ「大局は動きなし」。
「あれ?これってメインは何を進めているの??」と頭の中の疑問符が消えないまま、テンプル騎士や魔導士のいさかいに奔走していたりする状況。しょっぱなに、可能な限り多くのクエストをこなして「金50」を集めなければならないという境遇が、「サイドクエストばかり」という印象を強調しているのかもしれません。
ま、進めたら感想も変わってくるとは思います。今後の展開に期待しています。

ゲームの内容はさておき。
このPS3「ドラゴンエイジ2」は通販で中古ゲームとして購入したのは先に記述した通り。
中古価格、おいくらだったと思います?

なんと!
中古価格「1円」でしたっ!!
で、配送料・手数料が「350円」なので、計「351円」だったのね。
近くの「ゲ○」で買おうとしたら税込みで千円以上するわけ。
通販だったら「351円」って、どゆこと?
売っている方はどうやって利益につなげているの?
配送料・手数料のなかに利益が含まれているとしか考えられないわけだけど、それにしても合計価格安すぎるでしょ。
ああー、わからんわー。
いったいどういう仕組みになっているんだろ。
なんか一般ピープルにはわからない、儲けにつながるカラクリがあるのに違いありません。

なんだか偶然にも道端に状態の良いPS3パッケージ「ドラゴンエイジ2」が落ちていて、それを拾って売っているとか!?(←そんなわけないですが)
弟の本棚にあったゲームソフトを勝手に売り払って小銭を稼ごうとしているとか!?(←なわけない)
完璧な模造品とか!!(←冗談でもそんなことを書いてはいけない!!)

それは冗談としても、なにかしらの利益を生み出す方法があるんでしょうね。
そうはいっても、ネットで商品を購入するときは、「安すぎるな」と思ったらちゃんと売り手の情報を調べて確認した方がよいですよね。ネットじゃなくても、買い物するときはなににつけても注意すべきなんでしょうな。

というわけで、調子に乗ってネットで安いゲームソフトを見つけたら、ばんばん即決購入して、現在もなお積みゲーを増やし続けている、そんな私なのでした。

なんかね、すげーゲームで遊びまくりたいってときないですか?
そういう時期なんですよ。
そんなイイワケして・・・。

皆も、遊ぶがいいさ!!
ではー。

「これって私の作ったのに似てないか?」と思ったハナシ

どもー。
ツイッターのTLに現れたどなたかの「診断結果」。
それはこれでした。
 ↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
リアル血液型診断
〜あなたの性格は◯型?〜
http://shindan.matchalarm.net/ma_blood/index/135814
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

自分の性格に関するアンケートに答えて、自分は「A型っぽい」のか、それとも「B型っぽい」のかなど、本来の血液型診断で言われている性格にどの程度マッチしているのかを判断してもらう「診断もの」ですね。
「血液型性格診断」を逆手に取ったアイデア。


あれ?
これってどこかで???
と思ったんですけど、

私が2012年にJavaScriptで作成した「自己申告制血液型診断」ってのがあるのです。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
自己申告制血液型診断

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

上に紹介したのとよく似ていて、全20問の質問に答えて、あなた自身で申告する性格が、一般的な「血液型性格診断」でいうところのABO式何型の要素にあたるのかを診断してみましょう、ってやつ。いわば、「逆・血液型性格診断」ですな。
すっげーそっくりやんw。

すわっ!?
私のネタがパクられたのではっ??
と、一瞬思いました。
ところがよくよくネットを調べますと、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
(逆)血液型占い
http://wantetsu.web.fc2.com/laboratory/s_check01.html
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

っていうのもあったりして、
ま、結構誰でも思いつく診断ネタだったんでしょうね。

や。
ややや。
私はパクってませんよ。
いや、ほんと。
わたしうそつかない、まじで。
だから、結構誰でも思いつく診断ネタだったんですって、きっと。

ま、冗談はそれくらいにして。(いや、本当に自分で思いついたので、私はパクってないですよ)
「診断もの」とか「ゲーム」とかでも制作するときには、ネットで既存のものがないか調べた方がよさそうですよ、ってこと。
「うおー!すっげー独創力でひらめいたぜーっ!!」つっても、他の誰かがすでに作ってたら徒労に終わることもありますもんね。
あと、看板となる重要な「タイトル」も調べておいた方がよいですよね。
中身が全然違うのにタイトルがかぶってた、ってこともありますから。

アップルストアの「大砲ドカン!」と、
GooglePlayの「大砲ドカン!」のようにね!!

●アップルストアの「大砲ドカン!
https://itunes.apple.com/jp/app/da-paodokan!/id797572894?mt=8

●GooglePlayの「大砲ドカン!
https://play.google.com/store/apps/details?id=biz.kanitama.ae.FireTheCannon&hl=ja

タイトルが全く一緒なのに制作者と中身が全然違います。
GooglePlayの「大砲ドカン!」は、この私「かにたま大王」制作ですけどね!!

うまいこと宣伝につなげることができたでしょうか?w
というわけで、
『「これって私の作ったのに似てないか?」と思ったハナシ』
でした。

ではー。

Gショック?

なんかね、週一ペースで「ゴキブリ」が出没するようになりました。
けっこうデッカイよ。

あるときは、夜な夜な台所のスペースから、「カリカリ」と音が聞こえて、
何日めかに、そぉ~っと忍び足で確認しに行くと・・・。
スーパーで「肉」を買ったときについてくる「発泡スチロールトレイ」。
そこに味が残っているのかどうか知らないが、
トレイを「G」のヤツが、ガジガジやってたみたい。
殺虫剤を噴霧しながら追い掛け回して、退治した。


また、あるときは
夜中にコーヒーでも飲もうかと流し台に近づくと、
ガスコンロの下辺りを、ガサゴソと・・・。
床や壁を這いまわるのを殺虫スプレーで追い掛け回すと、
足や触角のようなものが外れて、壁に体のパーツを残しながらも逃げ回る。(キモチワルッ!!)
天井を駆け回ってから、バスマットの上に落下。
腹を上にして、バスマット上をグルグルと這いずってから絶命。
安くてボロいバスマットだったので、バスマットごと捨ててやりましたよ、ええ。


「G」は自分の部屋で発生したというよりも、どこか別の場所から入り込んできたような気がしてならない。
換気扇とか玄関ドアの隙間とかけっこうユルユルですからね。

対策としてまわりの評判の高い「ブラックキャップ」というものを買ってきた。
設置しておくと「G」が中のエサを食べて巣や仲間ごと一掃できるという代物。
効果を期待します。

しかし、そういう殺虫剤入りのエサを食べた「G」はどこで絶命するのかな。
どうか、住人の目に届かないところでひっそりと息を引き取って欲しい。
これ見よがしに、部屋の真中で死なれたりすると、ショッキングだ。


ほら、昔から言うじゃん。

「死んで屍、拾うものなし」

ま、実際見つけたら、「G」の屍は拾って始末するけどね。
ええ。

古のゴーストライター

母上に言わせれば
「純文学といったら、『万葉集』でしょ」
ですって。
『万葉集』は「歌集」ですよね?
ま、ワタシも「純文学」の定義はよく知らないんですけどもね。


「万葉集」とか、そのほか古く有名な書物って、本当に本人が書いていたのでしょうかね?
なんて思うわけですよ。
かつての俳人や貴族は時間をもてあましていたのかどうかは分かりませんが、そうそう創作や執筆をできるものなの?
なんて思うわけですよ。
日々、仲間内で文学的な切磋琢磨をしていたのかもですが。

もしかしたら、本人の代わりに筆を取る「ゴーストライター」がいたということはないでしょうか?
歴史研究家のヒトが詳しく調べたら、本人直筆の書のはずなのにあちらとこちらでは字が違うぞ、みたいな発見とかしたりして。
いやそもそもすべて「ゴーストライター」が手がけていたら、分かりやしない。
今でも本人の書と信じられているものが「実は・・・」なのかもしれない。
名も知られぬまま消えていった、すぐれた創作力を持つ「ゴーストライター」が多くいたのかもしれない。
ま、知れたらもう「ゴーストライター」じゃないですもんね。(未確認のUFO、みたいなもんかな)

今の世にも、もちろん「ゴーストライター」さんはたくさんいて働いていらっしゃるのでしょうね。

ブログのネタがないときとか、ときどき思うんですけど。
「ゴーストライター」さんに、
ワタシのブログの代筆をお願いしたい。
案外その方が、素晴らしく面白い文章がアップされたりしてね。

実は、この文章もすでに・・・。

手作りケーキを食すの巻

郵便局や銀行ってどうにも行くタイミングが難しい。
窓口は土日にはやってないし。
実家の方の郵便局で本人証明が必要って、どうやって行くんだよ。
そりゃ、会社を休むしかない。
ということで、今日は有給休暇をとって実家に戻り、手続き等をしてきました。
まぁ、お昼ごろにはすべての用事が済んでいましたけどね。

妹君も夏期休暇の消化で実家に戻っていました。(今頃、夏期休暇って?w)
その妹君が昼から「ケーキを作る!」ということで少しお手伝い。
攪拌(かくはん)するときのボールを抑えておくとか、そんなもんですけどね。
途中でペロリと味見すると、うん、美味い。
これはきっといい感じのケーキができるぞ、と予感させる。

スポンジ生地の焼き上がりから、仕上げへは妹君に任せて、自分は自転車で出かけていました。
帰ってくると完成していました。1時間半くらいでできたのかな。
さすがです、うちの妹君。
台所テーブルの皿にこんもりと盛り上がったケーキ!!

「サツマイモのクリームのウルトラマンケーキ」!!

妹君作「サツマイモクリームのウルトラマンケーキ」

スポンジケーキの土台にサツマイモ入りクリームが塗り塗りしてある。
目は桃でできていて、口や耳はチョコペンで描かれています。
しかし、なぜ、ウルトラマンの形!?
妹君いわく、「ネットとかでよく目にするからやってみたかった」ですって。

晩御飯後に家族そろってケーキのお披露目。
ケーキ入刀して切り分け。
いただきまーす。

サツマイモの入ったクリームがうまーい。
マロンクリームのようだね。
さて、肝心のスポンジ部分はっと。
・・・。
・・・。
かたーい。
ぜんぜんスポンジ感がない。

これは、あれだ。
食パンの耳の集まり。
どうしてこうなったのか。
クリームが美味しいから、不味いってこともないけど、なんか残念な気分。
「ケーキをどうぞ」って、実際食べたら「パンの耳」だったら、やっぱガッカリするでしょ。
そんな感じだよね。

逆に言えば、食パンの耳に生クリームを付けて食べたらそこそこいけるんじゃないかな、という発見があるかも。
それなら3分くらいでできそうだ。
その方がある意味「ウルトラマンケーキ」だ、なんつて。

うまくオチませんでした。
そんな日もあるさ。
では。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード