新作アプリ「ど忘れ勇者マックス」リリース!!のハナシ

どもー。

皆さん、お元気?
いやぁ、暑くなってきましたね。
わたくし、部屋にいるときは、エアコンをかけっぱなし。
そればかりが原因でもないですが、冷えすぎると右腕が痛くなるというね。
困ったものです。

さて、皆様にご報告です!!

めっちゃ久しぶりに新作ゲームアプリをリリースいたしましたよっ!!
Androidアプリなのでね、GooglePlayでダウンロードできます。
じゃあ、そういうことで、ぜひDLして遊んでくださいね。

ではー。


いや、待ってください。
肝心なゲームの紹介を忘れていました。
私が以前リリースしたAndroidゲーム「ど忘れ勇者」っていう「ことばパズル」なゲームがあるんですが、そのシリーズ第2弾ともいえる作品です。
その名も「ど忘れ勇者マックス」!!(URL→ https://goo.gl/Uv8vRQ)
Unityで作りましたよ。今年2月から作りはじめまして、結局6カ月もかかっちゃいました。(開発から離れていた期間が長いだけですが)

ゲーム内容は前作と同じ。
最強の勇者は最早敵なしなのですが、残念なことになんとも忘れっぽい。
敵を前にしてぼんやりしています。
「なにで攻撃するか」を忘れてしまったのです。
言葉の断片は浮かんでいるようなのですが・・・。
「ど忘れ勇者マックス」スクリーンショット

バラバラになった文字を正しく並べて「ワード」を作り、攻撃しましょう!!
制限時間(約6秒)があるので、急いで、慌てず、速やかにね。
一定数の敵を撃破したらステージクリアです。

全部で9ステージ。
ステージごとに「ワード」のテーマがあったりなかったりなので、言葉を連想するヒントになったりならなかったり。(どっちだよ!!)
心躍るストーリーとか、感動のエンディングとかないから、気軽に空き時間で楽しんでください。

倒した「まもの」は「まものずかん」に登録されます。
「ど忘れ勇者マックス」まものずかんスクショ

「まもの」のドット絵と説明文は、このゲームの開発で一番注力した部分なので、目を通して楽しんでもらえたら幸いです。
ぜひ、すべての「まもの」を収集してみてください。大変でしょうけどw。

運が良ければ、5分か10分で全ステージクリアできてしまう、このゲーム。
Androidのスマホやタブレットをお持ちの方はぜひトライして、ご自身の脳の働きを試してみてください。
よろしくお願いいたします。

ではー。

2017年6月の収益公開とゲームアプリ開発の進捗のハナシ

どもー。

早いものですね。
もう、7月ですよ。
あ、さて。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年6月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年6月の収益額は
「¥57」
で、ございました!!
ありがとうございました。

ああ、収益をあげたいなぁ。
そう思ったらさっさと新作アプリを完成させるより他ありませんね。

さて、Unityによるゲームアプリ開発のほうですが、少しずつ進めております。
最近の進捗について書いてみたいと思います。

▼プライバシーポリシー
個人情報などの扱いについてどう取り組んでいるのか、という文言。それが「プライバシーポリシー」、たぶん。
アプリをリリースするには必要なことらしいので、まずは自分のWebサイトに「プライバシーポリシー」ページを追加。アプリの方からそこへリンクします。
文言の内容については、最近のアプリがどのように表現しているかを参考にするのが一番だと思います。自分が作っているものの状況に一番近いものを下書きとして、自分用に改変していくイメージでしょうか。まるっきり1から文章を作るのは骨が折れますのでね。文章が似てしまいそうだったら、参考サイトの管理人さんに許可を乞うべきかもしれません。

▼アイコンを用意する
私は48×48ドットのgif画像を用意しました。それが適切なのかどうかは分かりません。1枚用意すれば、他のサイズへはUnityがリサイズしてくれるので、その辺は便利ですね。

▼実機動作テストとバグ修正
教本「UnityではじめるC♯ 基礎編」の「Androidで実機テストしよう」に準じて、手持ちの「Nexus7」タブレットで自作ゲームを実行してみようとするわけです。
ま、すんなりとはいきませんでした。
つまづいた箇所を3点記しときます。2017年7月現在の情報として。

(1)JDK7が必要なのだけど、Oracleサイトでは最新のJDKが推奨されていて、「JDK7は非公開になった」みたいなことが書かれていて、教本のURLからではどこに該当ページがあるのかちょっとわからなかったです。なので、ググってみました。
たぶん、↓このURLであっていると思われます。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/java-archive-downloads-javase7-521261.html
該当のJDKをDLしたいわけですが、そこで待ってください!!
(2)OracleのサイトからJDKをDLするにはアカウントが必要。
Oracleプロファイルが必要で、それでサインインしないといけないっぽい。これも、入力項目多くて結構面倒ですのよ。
(3)「Android Studio」をインストールして、Android SDKの追加インストールも行う。で、Unityで実機テストを実行するもビルド途中でエラーばかりなり・・・。自分のUnityのバージョンではSDKのtoolsが25.2.5でないとダメみたい。なので、toolsをダウングレード。これでやっとビルドが完了するようになりました。
実機で自作アプリが動作するようになると、ちょっとした感動がありますw。

実機で動かしてみると、PC上での動作と異なり、いろいろな不備が見つかりました。一番多いのが「テキストが表示されない!?」現象でした。フォントサイズやテキストの表示領域を調整して、対応しました。

▼アプリタイトルのローカライズ
タブレットで確認すると、アプリの名称が英語のままだったので、日本語設定用の対応が必要であることに思い当たるわけです。
標準は英語タイトルで、端末が日本語設定の場合のみ日本語表記のアプリタイトルにすることにします。
アプリ名を定義したstring.xmlファイルを作成して、Unityプロジェクトビューの「Assets/Plugins/Android/res/values-ja」フォルダに入れ込むわけです。ところが実行してもエラーが出るばかり。長い時間つまづきましたが、なんのことはない、string.xmlファイルをUnicodeではなくSJISで保存していて日本語部分が文字化けしていたことが原因でした。なんともマヌケなことですが、案外他愛のないことで時間とられたりしますよね。開発あるあるでしょうか。


とまぁ、こんな感じです。

まだまだ、すべき作業がたくさん残っています。
リリースへ向けて毎日少しずつでも進めていきたいと思います。

とりあえず、今回はこの辺で。
ではー。

2017年4月と5月の収益公開とかのハナシ

どもー。

早いものですね。
もう、6月ですよ。
2週目の日曜日には田植えの予定ですよ。
昼の日差しも暑くなってくるわけだ。
あ、さて。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年4月と5月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年4月の収益額は
「¥110」
2017年5月の収益額は
「¥165」
で、ございました!!

広告が無効化されているので、アプリに表示されないはずなんですけど、相変わらず収益が入ってくるという謎。
しかも、ちょっと増えているし!?w

ちなみに私の作成した無料ゲームアプリは・・・。

妖怪退治ミコちゃんアイコン
妖怪退治ミコちゃん
懐かしいファミコン風のシンプルアクションゲーム!!

妖怪退治シノビちゃんアイコン
妖怪退治シノビちゃん
8bit風のシンプルアクションゲーム第2弾!!

あやかし捕物帳アイコン
あやかし捕物帳 妖怪ほうっち
ドット絵「妖怪」を集める放置ゲーム!!

ど忘れ勇者アイコン
ど忘れ勇者 (脳トレことばパズル)
ど忘れした勇者の代わりに「ことば」を作れ!!ことばパズル!!

カエルパックンアイコン
カエルパックン
カエルになってトンボをパックン!!感じろ、自然界の弱肉強食!!

フードアタックフォースアイコン
フードアタックフォース
怪獣に食べ物を発射して食わせて倒そう!!

ぽいっとナイトアイコン
ぽいっとナイト
騎士をスワイプしてモンスターを斬れ!!

大砲ドカンアイコン
大砲ドカン!
大砲をドカドカ撃ってブロックを吹っ飛ばせ!!

解体発破アイコン
解体発破
ドット絵建物を発破で解体しよう!!

シールドクエストアイコン
シールドクエスト
ドラクエ風ブロック崩しなのな!!

といったミニゲームばかりです。
どれもサクッと遊べますので、試してみたらいいと思いますよ。


さて、Unityで制作してたゲームの方はというと、しっかり滞っています。しっかりね。
開発状況75%!!とかぐらいだと思うのですが、完全に熱が冷めちゃってますね、ええ。
めんどくさい部分を後回しにしてたら、終盤にシワ寄せが来たみたいな感じ。
あとどれくらい作業が残っているか箇条書きにしてみると、思いのほかたくさんあって、、さっき「開発状況75%!!」って書いた自分をぶん殴りたい気分になりましたw。
それでも、「まものずかん」を完成させた時点で一番大きなヤマは越えていると思うので、ぼちぼちとでも進めますよ。
自分で作った図鑑機能を眺めて、にやにやしながらねw。

地味に面倒だったのが「New!」を管理するや~つ。
新しいステージをアンロックしたら、そのステージ選択用のアイコンに「New!」と表示させて、プレイヤーに「新しいところに挑戦できるんやで!!」「再起動したときはここから遊べばいいんやで!!」とアピールするあれ。そのステージをプレイしたら「New!」表示を消さないといけない。
新しい「まもの」が図鑑に登録されたらそのページにも「New!」して教えてあげるわけですね。詳細を見たら消す、っと。
管理の仕組みは簡単でも、「New!」を出すかどうかのチェックのタイミングや消すときのタイミングなどもシーンによって異なっていたので、正しく機能しているかどうかテストで確認するのも大変なのでした。
「New!」をもっと簡単に表現する仕組みってないのかしらん。検討してみるのもいいかもしれません。

はい。
というわけで、今日はこの辺で。
暑くなったからといって、エアコンをかけて、冷やしすぎて体調を崩したりしないようにね。
ではー。

2017年3月の収益公開とかのハナシ

どもー。

わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年3月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年3月の収益額は
「¥107」
でした!!
なんだかちょっとだけアップしてますね。
ありがとうございました。
もう広告ついていないはずなので、相変わらず収益があるのは謎ですねw。


ええっと、Unityによるゲーム制作ですが・・・。
ゲーム本体はほとんどできていて、工程的にはあとわずかかと思われたのですが・・・、
モンスターを用意するのに時間がかかっています。
このゲームでは、モンスターのことを「まもの」と呼ぶのですが、そういうドット絵を描いたりするのは好きなので余裕で作業できると思っていたら、「ボスはこういうのじゃなければならない」みたいなコンセプトがあるとこれがなかなか描けないのです。
雑魚敵の種類も足りないので苦戦しています。
で、例によって色味だけ変えて種類を増やすという姑息な手段を多用。
まもの増殖術!!

この辺、あまりやりすぎると手抜き感があふれ出すので気を付けないといけません。
絵がそろったら、モンスター図鑑も作らないといけないし、モンスターの説明書きも欲しい。
まだまだいろいろとやることあるじゃん!!
ま、ぼちぼちと進めていきますよ。

ではー。

今年に入ってからの収益公開とかのハナシ

どもー。
忙しくてなかなかブログも更新できていません。
こんにちわ。かにたま大王です。
覚えていますか?

あ、さて、
わたくし、「かにたま大王」はAndroidのゲームアプリを開発してリリースしております。
わずかばかりではありますが、一応広告の収益があります。
では、2017年1月と2月の収益を公開いたしましょう。
広告は「AdMob」オンリーです。

2017年1月の収益額は
「¥38」
でした!!

2017年2月の収益額は
「¥71」
でした!!

ああ、ありがたいですね。
まだ、遊んでくれている人がいるってことかなぁ。
それとも「もういらないや、アンインストールだ。あ、間違って起動してしまった。ついでに誤タップで広告を触ってしまった!!」とかでしょうか??w

いや、これね。不思議だなぁと思うんですよね。
アプリ上の「AdMob」はライブラリの更新を行っていないので、もうすでに広告が表示されなくなっているはずなんですよね。
なのにどうして、わずかでも収益があるんでしょう。
なんか不思議体験ですね。
実体のない「霊的な収益」とか「エア収益」でしょうか。

なんじゃそれ。


さてさて。
ゲーム開発の方の進捗ですが・・・。
教本「UnityではじめるC# 基礎編」を読んでから、ちまちまとUnityで進めるようになりました。
「どんなに忙しくても1日に1回はUnityに触れて開発を進めること」という戒めを設けて、励んでおります。

これね、初心者として真面目に進めるうえで思ったんですけど。
「自分が作りたいゲームをUnityで作れるのか??」という入り方よりも、「とりあえず簡単なものを学んでから、Unityで作りやすそうなゲームを考える」の方がいい気がします。
前者の方は挫折する可能性があるんで頓挫しちゃうんですよね。自分の場合だけかもだけど。
私は幸いにも過去作に「Unityで作り直しやすそう!!」なタイトルがあったので今はそれに着手しております。
開発状況は30~40%ってところ。
のちのち途中経過を報告できたらと思います。

今回はこの辺で。
では~。
プロフィール

かにたま大王

Author:かにたま大王
かにたま大王のブログへようこそ!!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード